「大人も泣ける大ヒット絵本」が待望の映画化!『映画 えんとつ町のプペル』心躍る特報映像&ティザーポスター解禁!

映画ニュース

お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが監督を務め、2016年の発売以降ロングラン大ヒットを記録し、累計発行部数45万部という驚異的な数字を叩き出した話題の絵本「えんとつ町のプペル」。

本作は、いつも厚い煙に覆われ空を知らない「えんとつ町」を舞台に、えんとつ掃除屋の少年ルビッチと、ゴミから生まれたゴミ人間プペルが巻き起こす“信じる勇気”の物語。緻密に表現された絵の世界観と、大人も泣ける物語の展開に絵本の人気はとどまることを知らず、東京タワー、エッフェル塔など国内外での絵本展の開催などグローバルな展開を見せてきました。

その絵本を原作としたアニメーション映画『映画 えんとつ町のプペル』が12月に公開決定となり、早くも感動間違い無しの特報映像&ティザーポスターが解禁されました!

『映画 えんとつ町のプぺル』特報【12月公開】

今回初めての映像解禁となった特報は、絵本でも独特かつ美しい世界観で多くの読者を魅了した「えんとつ町」の世界の中に飛び込んだような圧倒的映像美を映し出しています。アニメーション制作を担当するのは、圧倒的クオリティと世界観で世界中に多くのファンを持つSTUDIO4℃。もう一歩踏み出したいすべての人に贈る、感動の冒険物語です。

父の教えを守り、いつも空を見上げ、星を信じ続けていたためにみんなに笑われ、ひとりぼっちになってしまった少年・ルビッチと、彼の前に突然現れたゴミ人間・プペルの、絵本の温かみのある魅力はそのままに、映画ならではの躍動感ある映像の連続に心躍らされずにはいられません!プペルプロジェクトの仕掛け人・西野さんも本映像に関して「めちゃくちゃ感動した!むちゃくちゃいい30秒です!!自分のコメントなんかより映像流して!」と太鼓判を押す感激っぷり。

特報に使用されている楽曲は、本作のED主題歌でもある西野さん自身が作詞・作曲した「えんとつ町のプぺル」。西野さんはこの曲を歌うロザリーナさんについて「世界観も声も映像にピッタリ」と絶賛しています。さらに絵本では描かれていないプペルの全体像が本作でようやくお披露目となることも明らかにし、映画ならではの楽しみ方に期待が膨らみます。

また併せて解禁されたティザーポスターでは、煙に覆われるえんとつ町で空を見上げるプペルとルビッチとともに「見上げることを忘れた世界で“星”を信じた少年の物語。」というドラマを予感させる言葉が添えられ、本作への期待をますます高める仕上がりとなっています。

常に新たな挑戦に取り組み周囲を驚かせ続ける西野さんが「挑戦している人への応援歌になってほしい」と熱い思いを込め手がけた本作。この冬日本中に“感動”と“勇気”を届けます!!

『映画 えんとつ町のプぺル』は12月より全国公開です。

『映画 えんとつ町のプペル』公式サイト
タイトル:『映画 えんとつ町のプペル』
原作:「えんとつ町のプペル」にしのあきひろ著(幻冬舎刊)
製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:東宝=吉本興業
©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会
©AKIHIRO NISHINO, GENTOSHA 2016