ピョートル・グウォヴァツキさん主演の映画『アウシュヴィッツのチャンピオン』より、本編映像が解禁となりました。今回は、脱出を試みた囚人が殴殺される衝撃シーンが公開となりました。本作は2022年7/22(金)より全国順次公開です!

映画ニュース

2022年7月22日(金)より全国順次公開の映画『アウシュヴィッツのチャンピオン』より本編映像が解禁となりました。

82年前の今日(6/14)はアウシュヴィッツ強制収容所の開設日であり、主人公が移送された日でもあります。

2020年、ポーランドで最も権威のあるグディニャ映画祭で金獅子賞(最優秀作品賞)受賞、さらに2022 年同国のアカデミー賞とされるイーグル賞で 4 部門(撮影賞、美術賞、メイクアップ賞、主演男優賞)を受賞し話題を呼んだ『Mistrz』(原題)が『アウシュヴィッツのチャンピオン』の邦題で7月22日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開いたします。

『アウシュヴィッツのチャンピオン』本編映像

この度公開されたのは、1940年6月14日、ウシュヴィッツに移送された“最初の囚人”として主人公のテディが連行されるシーンを切り取った本編映像です。
「家族のことは忘れろ」「お前たちは人間ではない」という司令官の非道な言葉とともに、テディが家族と引き裂かれる姿が映し出され、平穏だった日常が一瞬にして奪われていったことが分かります。収容所では、頭を刈られ、十分な食料も与えられずに労働に従事させられていました。
ある時、看守の目を盗み、一人の囚人が脱出計画を話し始めると、後ろから聞いていたカポによって殴殺されてしまいます。突然シャベルで頭をはねられる衝撃的なこのシーンは、思わず目を覆いたくなるような残酷さです。


本作は、アウシュヴィッツ強制収容所で司令官や看守らの娯楽として消費される葛藤を抱えながらも、生き延びることを諦めずにリングに立ち続けた一人のボクサーの実話を基にしたヒューマンドラマです。モデルとなったのはのボクサー、タデウシュ・“テディ”・ピエトシコフスキ。彼は看守やカポ(囚人の中の統率者)を相手に数十戦の勝利を収め、囚人仲間にとってナチスの恐怖を打ち破り生き残るための希望の象徴でした。元囚人たちの証言や、本人の記憶をもとに、彼が歩んできた歴史を見事に映像化しました。

スタントマンなしのボクシングシーンも必見です。

主演を務めたのは、『イレブン・ミニッツ』(15)、『ダーク・クライム』(16)など、60本近くのポーランド映画に出演し、『Bogowie』(14/原題)では、イーグル賞で最優秀助演俳優賞を受賞したピョートル・グウォヴァツキさん。

本作では屈強な肉体と精神を兼ね備えたボクシングチャンピオンの役を演じるため、クランクインの数か月前からトレーニングを重ね、肉体改造に成功しました。
スタントマンなしで過酷な撮影にも挑み、死の淵に立ちながらも生きることへの不屈の闘志と尊厳を保ち続けた主人公を力強く演じました。

世界を震撼させた“悪”を描くだけでなく、それに対抗する“希望”について描いた本作の監督を務めたのは、ポーランド出身でホロコースト生存者の孫でもあるマチェイ・バルチェフスキ監督。

スティーヴン・キングの物語を映画化した短編デビュー作『My Pretty Pony』(17)はロサンゼルス映画批評家協会賞をはじめとする数々の賞を受賞。
長編デビュー作である本作については「人間の歴史の中で最悪な条件下で彼が戦い、そして勝利したという事実は、乗り越えられない障害はないという希望を私たちに与えてくれます。私たちは皆、それぞれのリングに立つ戦士なのです。希望が全て消えそうになり、最悪の状況に陥ったとしても、前を向いて戦い続けることの大切さを思い出させてくれます」と思いを語りました。

大戦の記憶が薄れゆく中で、戦争がどれほど悲惨で人を狂わせるのかを改めて見せつけられた今年。“絶滅の地”で何を思い、闘い続けたのか―。

生き延びることを諦めなかった男の知られざる半生を描く衝撃作『アウシュヴィッツのチャンピオン』は7月22日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開いたします。

 

STORY

第2次世界大戦最中の 1940 年。アウシュヴィッツ強制収容所に移送される人々の中に、戦前のワルシャワで“テディ”の愛称で親しまれたボク シングチャンピオン、タデウシュ・ピエトシコフスキがいた。

彼には「77 番」という“名”が与えられ、左腕には囚人番号の入れ墨が刻まれた。十分な寝床 や食事を与えられることなく過酷な労働に従事させられていたある日、司令官たちの娯楽としてリングに立たされることに―。

 

2020年/ポーランド/英題:The Champion of Auschwitz/91 分/カラー/5.1ch

監督・脚本:マチェイ・バルチェフスキ

撮影:ヴィトルド・プウォチェンニク

音楽:バルトシュ・ハイデツキ

出演:ピョートル・グウォヴァツキ、グジェゴシュ・マウェツキ、マルチン・ボサック、ピョートル・ヴィトコフスキ、ヤン・シドウォフスキ

日本語字幕:渡邉一治

配給・宣伝:アンプラグド

© Iron Films sp. z o.o,TVP S.A,Cavatina GW sp.z o.o, Hardkop sp.z o.o,Moovi sp.z o.o

公式 HP:unpfilm.com/COA