日曜ドラマ『ネメシス』新たなチームメンバーはなんと17歳のAI開発者!数多くの映画新人賞を受賞した、新進気鋭の俳優・奥平大兼が参戦!

映画ニュース

日本テレビにて4月より毎週日曜夜10:30~11:25に放送中のドラマ『ネメシス』より、数多くの映画新人賞を受賞した新進気鋭の俳優・奥平大兼さんの出演情報が解禁となりました!

メイン

奥平さん演じる姫川烝位が登場する第4話の舞台は、由緒正しき名門私立高校デカルト女学院。ここで美術教師・黒田が校舎の窓から転落死したという。学校側は自殺として処理したいと考えているが、黒田の同僚雪村は他殺を疑い、ネメシスに依頼を持ち込んだ。学校の名を聞くや、調査依頼を受けた栗田の指示で、アンナは急きょインドからの転入生として学校に潜入し、風真はタカ&ユージらとともに学内に設けられた捜査本部で事件を追う。

黒田には生徒との恋愛関係の噂もあり、死後発見された携帯電話は水没し、データが読めなくなるなど、事件を疑う要素が多い。しかし、学内での調査が許されたのはわずか6時間。そんななか現れたのが、生徒たちがため息をつくほどの美麗な青年、姫川烝位だ。AI研究により15歳で“世界を変える50人”に選出されたという頭脳をもつ姫川は、自らが開発したAIを駆使して犯人捜しを始める。アナログ捜査を余儀なくされていた風真らを尻目に、学内全員のアリバイを短時間で明らかにするAIで度肝を抜く姫川は、実は風真が塾で教師をしていた時の教え子で、このピンチに駆り出されたのだった。
姫川の開発したAIを使えば、学内152人のアリバイとその証言の真偽が瞬時に割り出されるという。多くの思惑が渦巻いていそうな、この難事件を解決できるのはAIかそれとも…!?

N0401249-2 (1)

容姿端麗な天才AI研究者を演じるのは、2020年に映画『MOTHERマザー』で、毒母に人生を翻弄される少年を演じ、あまりにも鮮烈なデビューを果たした奥平大兼さん。日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞など、いくつもの歴史ある映画賞に輝いた現在17歳の逸材で、デビュー後、話題のドラマやCMにひっぱりだこの奥平さんが、風真の元教え子という意外な立場でチームネメシスに参入します。

奥平さんの起用について北島直明プロデューサーは、「奥平さんは、『MOTHERマザー』出演よりも前に、入江監督が目を掛けていたんです。なので、監督にとっても今回、念願叶っての出演となりました。奥平さんの芝居はナチュラルで、見るものを惹きつける魅力を持っています。今回、姫川という役は、風真に対立する立ち位置なのですが、櫻井翔さん演じる風真に真っ向から勝負できる役者は、奥平さんしかいない、と思い、出演のお願いをしました。更に、“天才”として、アンナ演じる広瀬すずさんとも対峙しなくてはならない…その期待に120%で応えてくれました!新たなスターが誕生します!」と絶賛しているとのこと。

<姫川烝位(ひめかわ・じょうい)役 奥平大兼さんコメント>
とても豪華なキャストの方々に囲まれて演技をすると思うと不安な気持ちもありましたが、逆になかなかない機会ですし、とても楽しみな気持ちもありました。
台本には、コメディ要素があって、しっかりとした謎解き要素もあって二つの面で楽しめる作品だと思いました。出てくる登場人物もそれぞれ個性的なキャラクターで読んでいて楽しかったです。
僕が演じる姫川は、頭が良くて、ナルシストでと、聞いただけではあまり好きになれそうにないキャラクターで、実際に初登場の4話でも人間味があまりなく冷たい人間のように見えますが、彼の中でだんだんと成長していくので、そこが姫川の面白いところだと思います!
撮影現場では、入江悠監督が総監督なので、映画とドラマの現場その両方にいるようで面白いです。共演者の方々も面白い方々ばかりで、撮影の合間などは一緒にお話をしてくださってとても楽しいです。4話の事件がどう解決されるのか、そして今後全体を通しての謎がどうなるか、ぜひ楽しんでもらえたらと思います。

5人のミステリ作家の脚本協力による巧妙な謎と『アンナの父親失踪』の謎とが、回を追うごとに色濃く絡み合う極上のミステリー・エンターテインメント。ネメシスプロジェクトはいったいどこまで広がるのか!?ドラマ『ネメシス』は毎週日曜夜10:30~11:25に日本テレビにて放送中です!

『ネメシス』公式サイト
【タイトル】  「ネメシス」
【放送枠】   2021年4月期 日曜ドラマ (毎週日曜夜10時30分〜11時25分)
【出演】    広瀬すず 櫻井翔 
        勝地涼 中村蒼 富田望生 三島あよな / 山崎紘菜 / 橋本環奈
        大島優子 / 上田竜也 / 奥平大兼
        真木よう子 石黒賢 / 仲村トオル / 江口洋介
        ※その他のキャストは順次発表します

【総監督】   入江悠(「22年目の告白 ‐私が殺人犯です‐」「SR サイタマノラッパー」シリーズ)1・2・3・6・8・9・10話 担当
【監督】    片桐健滋(「きのう何食べた?」「ルームロンダリング」) 4・5話 担当
        岸塚祐季  7話 担当
【脚本】   片岡翔(「町田くんの世界」「きいろいゾウ」「夏美のホタル」) 入江悠
【脚本協力】  講談社タイガ
        今村昌弘(「屍人荘の殺人」)1・3話
        藤石波矢(「今からあなたを脅迫します」)2・6話
        周木律(「眼球堂の殺人」)4話
        降田天(「女王はかえらない」)5話
        青崎有吾(「体育館の殺人」)7話
【企画・プロデューサー】  北島直明(「22年目の告白」「新解釈・三國志」「キングダム」「ちはやふる」シリーズ)
【プロデューサー】     里吉優也 次屋尚 田端綾子
【制作会社】        クレデウス(「キングダム」「銀魂」シリーズ 「新解釈・三國志」「今日から俺は‼︎」)
【製作著作】        日本テレビ