映画『私がモテてどうすんだ』キャスト総出で話題の「私モテ」ダンスを披露♡公開記念舞台挨拶レポート!

イベントレポート

絶賛公開中の映画『私がモテてどうすんだ』の公開を記念して7月11日(土)公開記念舞台挨拶が実施され、その模様が全国290館の劇場にてライブビューング中継されました!
 
サブカル系先輩・六見遊馬を演じ、本作で映画初主演となった吉野北人さん、スポーツ系同級生の五十嵐祐輔を演じた神尾楓珠さん、ヒロインの芹沼花依を二人一役で演じ、激ヤセ後の花依を演じた山口乃々華さん、そして激ヤセ前の花依を演じた富田望生さん、チャラい系同級生の七島希を演じた伊藤あさひさん、ツンデレ系後輩、四ノ宮隼人を演じる奥野壮さん、そしてメガホンをとった平沼紀久監督が登壇しました!

まずは1人ずつ挨拶。吉野さんの「ハッピーになれる楽しい作品になっています。ぜひハッピーな気持ちになっていただけたら嬉しいです」という挨拶に続き、神尾さんの番になると、始めは真面目なトーンで挨拶をしていましたが、突然「盛り上がっていますかー?!」と中継先の観客に向けて大声でコール&レスポンスが!その様子にキャストたちも大盛り上がり、一気に和やかなムードになりました。

続いて山口さんが「無事公開できたことも、皆とこうしてこの場に立てていることも嬉しく思います」と挨拶をすると、富田さんが「こういった(コロナウイルスの)状況の中作品が公開されるということで、改めて公開を待つ作品は凛々しくて力強いものだと思いました。思い切り楽しんでいただきながら、ザワザワ、ムハムハとして(楽しんで)いただけたらなと思います」と本作で演じたヒロイン・花依のコメントを引用して今の心情を述べました。

伊藤さんは「楽しんでますか?」と中継先の観客たちに呼びかけると、「聞こえてきますね。全国のみなさんにライブビューイングでお会いできてすごく嬉しいです」と笑顔でコメント。そして、坊主ヘアで登場した奥野さんは「(撮影のため)髪はなくなりましたが、こんな状況の中公開できたこと、そして劇場に足を運んでくださったみなさんにありがとうと伝えたいです」と挨拶をしました。

ここで、全国のスクリーンとライブ中継が繋がっていることから、宮崎出身の吉野さんと大阪出身の奥野さんが方言で挨拶をすることに。吉野さんは宮崎弁を交えつつ「この作品を観たら絶対ハッピーになれるから」と語ると、キャストから「萌え〜♡」とため息が。

ところがその後「少しでもみんなの支えになったら嬉しいやねん」とまさかの大阪弁に。「なんか大阪弁になっちゃった」と焦る吉野さんがさらに「観てね」と続けると、神尾さんから「(上映後の舞台挨拶なので)皆もう観てるんだよ!」とのツッコミが入り、吉野さん演じた六見さながらの天然ぶりを発揮するシーンとなりました。続いて奥野が「みんな映画見てくれた?楽しんでくれたやんな?この舞台挨拶もみんな楽しく見てくれたらええなって思ってます。ありがとう」と大阪弁で思いを伝えると、関東出身の他キャスト陣から「(方言)いいなあ」との声が漏れていました。


 
次に、話題は映画の内容へ。笑いあり、歌あり、踊りありのハイテンションな本作の中でも、キャスト全員で主題歌「私がモテてどうすんだ」を踊る場面は特に印象的なシーン。その撮影時のエピソードについて話を振られると、吉野さんは「僕は一応ダンスをやっているので大丈夫でしたが、(神尾さん)楓珠とか本番前まで焦ってましたね」と暴露。するとすかさず神尾さんも「(伊藤さん)あさひもだからな!」とコメント。伊藤さんは「巻き込むなよ」と言いながらも「俺らダンスリーダーとしてやってきたんで。一生懸命やらせていただきました」と笑いを誘いました。

続いてMCからダンスシーンにおいて大変だったことについて聞かれると、神尾さんは「(ダンスの)キレを出すのは無理なので、とにかく笑顔で頑張ろうという思いでやりました。あと、できるだけ前に立つ(山口さん)乃々華ちゃんに隠れるようにしました」とコメント。伊藤さんは「全部大変でした。フリが分からなくて横を見たくなるんですが、カメラ見て真っ直ぐ笑顔でやらなければならない、ということが難しかったです」と撮影時を振り返りました。

これを受け山口さんからは「みんな完璧だったよ」とフォローが。奥野さんは「僕はずっとクラシックバレエをやっていたので、不得意な方ではなかったです」と答え、富田さんが「私はののちゃん(山口さん)がいるから安心でした。何かあったら教えてもらおうと思って。ののちゃんに振り入れしてもらった感じです」と言うと神尾さんから「贅沢!」との声が。山口さんが「みんなで集まって練習しましたよね」と当時を振り返ると、神尾さんが「実はそこで覚える気なんてなかったです(笑)。一回じゃ覚えられないから」と打ち明けました。

ここで、TikTok の映画公式アカウントで「#私モテチャレンジ」として全国のティーン女子に大人気の主題歌に合わせて踊る「私モテダンス」を、映画の公開を記念して登壇者全員で踊ることに。前半をリードして踊った山口さんは圧巻のキレキレダンスを披露し、他キャストも笑顔で踊り切りました。神尾さんは「今までで一番うまくできた」と自信満々。MCからダンスのコツについて聞かれると、「最初のポーズのところを完璧にしていれば踊っている風に見えると思います」(山口さん)、「コツは楽しむことです」(吉野さん)、「最後の腰振りがポイントです」(神尾さん)とそれぞれ答えました。

最後に主演の吉野さんは「コロナウイルスで大変な状況が続きますが、不安な思いだったりストレスだったりを解き放っていただけるような作品になればと思っています。ぜひ何回でも観てハッピーな気持ちになっていただければと思います」とコメント。

平沼監督からは「キャスト・スタッフが原作大好きで、僕たちにしか出せない魅力は何かと試行錯誤しながら作った作品です。なので事前にコミックやアニメを見ていなくても楽しめる作品になっていると思います。ぜひみなさんまた劇場に足を運んでいただければと思います」とのコメントがあり、ライブビューイング中継は締めくくられました。

公開記念舞台挨拶は『 7/11(土)は全国私モテDay❤︎』として全4回開催。日本全国を「私モテ」で盛り上げます!映画『私がモテてどうすんだ』は絶賛公開中です!

『』公式サイト
■出演:吉野北人 神尾楓珠 山口乃々華(E-girls) 富田望生 伊藤あさひ 奥野壮(男劇団 青山表参道X)
    上原実矩 坂口涼太郎 水島麻理奈 ざわちん 中山咲月
    優希美青 宮崎秋人 戸田菜穂
■原作:ぢゅん子「私がモテてどうすんだ」(講談社「別冊フレンド」刊)
■監督:平沼紀久 ■脚本:吉川菜美 / 福田晶平 渡辺啓 上條大輔 平沼紀久 
■主題歌:Girls² 「私がモテてどうすんだ」(Sony Music Labels Inc.)
■企画・配給:松竹 ■コピーライト:©2020『私がモテてどうすんだ』製作委員会 ©ぢゅん子/講談社
■映画公式Twitter @eiga_watamote ■映画公式Instagram @eiga_watamote