綾野 剛さん主演の映画『花腐し』綾野 剛さんが、憂いながら雨の中を彷徨うシーン写真を解禁!

映画ニュース

主演に綾野剛さん、共演に柄本佑さん、さとうほなみさんを迎えた映画『花腐し』(ハナクタシ)が11月10日(金)より公開します。

脚本を『赫い髪の女』(79)、『キャバレー日記』(82)など日活ロマンポルノの名作や、『遠雷』(81)、『W の悲劇』(84)、『ヴァイブレータ』(03)、『共喰い』(13)など数多くの脚本を手がけてきた荒井晴彦先生が務めます。



降り続く⾬の中を彷徨う綾野剛さん演じる、栩谷の姿を捉えたシーン写真5点が解禁です!

斜陽の一途にあるピンク映画業界。栩谷(くたに)は監督だが、もう 5 年も映画を撮れていない。

梅⾬のある日、栩谷は大家から、とあるアパートの住人への立ち退き交渉を頼まれる。

その男・伊関は、かつてシナリオを書いていた。

映画を夢見たふたりの男の人生は、ある女優との奇縁によって交錯していく。



解禁されるシーン写真はいずれも降り続く⾬の中を彷徨う栩谷の姿を捉えたもの。

撮影は荒井晴彦の前監督作『火口のふたり』(2019)の劇中で使われたモノクロ写真も高い評判を呼んだ、写真家の野村佐紀子さん。

タイトルにも引用された万葉集の和歌“花腐し”(きれいに咲いた卯木(うつぎ)の花をも腐らせてしまう、じっとりと降りしきる⾬)を体現するかのような美しくも憂いを帯びた印象的なカットとなっています。



ふたりの男とひとりの女が織りなす湿度の高い男女の物語――荒井晴彦氏が、『火口のふたり』(19)に続く自身4作目の監督作品として選んだ本作は、芥川賞受賞の松浦寿輝による同名小説に“ピンク映画へのレクイエム”という荒井氏ならではのモチーフを大胆に取り込み、原作の“超訳”に挑んだ意欲作で日本映画史に残ること必⾄!


切なくも純粋な愛の物語にどうぞご期待ください。




【STORY】

廃れていくピンク映画業界で生きる映画監督・栩谷(綾野剛)と脚本家志望だった男・伊関(柄本佑)、そしてふたりが愛したひとりの女優・祥子(さとうほなみ)。

タイトルに引用された万葉集の和歌「花腐し」とは、きれいに咲いた卯木(うつぎ)の花をも腐らせてしまう、じっとりと降りしきる雨を表現している。

そのタイトル通り、梅雨のある日に出会った栩谷と伊関は、自分たちの愛した女について語り始める。

そして、三人がしがみついてきた映画への夢がボロボロと崩れ始める中、それぞれの人生が交錯していく――。



▪出演:綾野 剛 柄本 佑 さとうほなみ 吉岡睦雄、川瀬陽太、MINAMO、Nia、マキタスポーツ、山崎ハコ、赤座美代子/奥田瑛二



▪監督:荒井晴彦

▪原作:松浦寿輝『花腐し』(講談社文庫)

▪脚本:荒井晴彦 中野太


▪製作:東映ビデオ、バップ、アークエンタテインメント ▪制作プロダクション:アークエンタテインメント ▪配給:東映ビデオ


2023年/日本/137分/5.1ch/ビスタ/モノクロ・カラー/デジタル R18+

©2023「花腐し」製作委員会
公式HP:hanakutashi.com Twitter:@Hanakutashi1110