映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』週末動員3週連続前週比アップ!興行収入も11.5億円突破!各界の著名人から絶賛の声、多数!最初から見逃せない!鬼太郎と目玉おやじ、ねこ娘の姿も!本編冒頭映像を解禁!

6dec902903f8af4fc2e80e9c1b57dcb3 映画ニュース

55年に渡って愛され、もはやカルチャーとなった国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」。

子供から大人まで人々が、妖怪や怪奇な現象に怯えながらも、一度は友達になりたいと願った鬼太郎とその仲間たち。

2023年、水木しげる先生の生誕100周年記念作品となる作品は、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語―。

66290c122936959a26d034712924db6d

かつての目玉おやじと水木の出会い、そして二人の父たちの運命を描く、東映配給の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(PG-12)が、大ヒット公開中です。

大ヒット御礼!
映画の本編冒頭映像を解禁!


映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』本編映像(冒頭シーン)

公開4週目となった本作は12月8日(金)~12月10日(日)の興行収入は248,932,300円、週末動員は166,303人と驚異の前週比131%を記録し、なんと公開から3週連続で前週比アップ!国内映画動員ランキングは3位となりました。

さらに11月17日(金)~12月10日(日)までの24日間で累計動員数810,200人、そして興行収入が1,150,040,030円を突破!

SNSでも多くの絶賛コメントが見られますが、それは漫画家、イラストレーター、アニメ監督、映画監督やミュージシャン、さらにはアーティストらからも絶賛の声、さらにはアート作品まで広がっています。

作品の持つテーマや脚本の構造、さらには原作へのリスペクトなど、それぞれのプロの目線から観た感想で盛り上がりを見せています。

そんな大ヒット御礼記念として、本編冒頭映像を解禁!

鬼太郎たちにつきまとう雑誌記者・山田が、鬼太郎出生の秘密を追い求めて、降りしきる雨の中、深い山中で霧に迷うところから物語が始まります。

霧のなかから聞こえてくる「引き返してください」の声、そしてお馴染みのあの楽曲と下駄の音。山田が振り返ると、鬼太郎と目玉おやじ、そしてねこ娘が姿を現します。

そして、鬼太郎は、「警告はしましたよ」と告げ暗いトンネルへと消えていき…後を追う山田の前に古びた鎧兜、気味の悪い日本人形、さらには血の付いたベッドや古びた薬瓶が地面に散乱しています。

さらに鬼太郎たちを追いかけ進むと、土色の丸い塊のようなものが助けを求めてきます。怯えて逃げ出すと、そこには―。果たして山田が見たものとは一体!?

本編映像の途中、鬼太郎が呟く、「お母さん……」という言葉。そして、目玉おやじがつぶやく「あの男」とは。

70年の時を遡り、紐解かれていく鬼太郎誕生の秘密。冒頭からエンドロールまで見逃せない、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語となっています!

6dec902903f8af4fc2e80e9c1b57dcb3

SNSでは本作の舞台である、因習が渦巻く哭倉村を「因習村」、映画を見ることを「入村する」などの言葉が生まれ、ムーブメントを巻き起こし続けている本作。是非、劇場のスクリーンで体感してみてはいかがでしょうか。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』は大ヒット上映中です!

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式サイト
<ストーリー>
廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。
目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。
あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…
昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。
帝国血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、
また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。
龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。
そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。
それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。
鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー

<作品概要>
【原作】 水木しげる
【キャスト】 関俊彦 木内秀信 種﨑敦美 小林由美子 白鳥哲 飛田展男 中井和哉 沢海陽子 山路和弘
皆口裕子 釘宮理恵 石田彰 古川登志夫 / 沢城みゆき 庄司宇芽香 松風雅也 / 野沢雅子
【スタッフ】 監督:古賀豪/脚本:吉野弘幸/音楽:川井憲次/キャラクターデザイン:谷田部透湖
美術監督:市岡茉衣/色彩設計:横山さよ子/撮影監督:石山智之/製作担当:澤守洸 堀越圭文
【レイティング】 PG12
【配給】 東映
【制作】 東映アニメーション
【コピーライト】 ©映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会
■映画公式X:@kitaroanime50th