『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』花江夏樹、日野聡、石田彰が初集結!公開御礼舞台挨拶レポート!

イベントレポート

大ヒット公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は初日3日間で興行収入46億円を突破、さらに公開2週目となる10月25日(日)には累計興行収入約107億円を記録。10日で興行収入100億円を突破し、国内史上最速を記録しています!そんな本作の公開御礼舞台挨拶が、10月31日(土)TOHO シネマズ 日比谷 スクリーン12(千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル地下)にて開催され、花江夏樹さん、日野聡さん、石田彰さんが登壇しました!

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台挨拶1031メイン(左から花江、日野、石田)

盛大な拍手と共にステージに現れた豪華キャスト陣。本作は公開から2週間が経った今もなお人気は絶えることなく、日々観客に楽しまれていることについて花江さんは「僕も公開初日に映画館にいって、こないだIMAXでも観ました。映像のクオリティと音楽の迫力と皆さんのお芝居が相まっていて、演じている身としても、ファンの一人としても夢見心地でした。」と「鬼滅の刃」のいちファンとしての熱い想いを噛み締めました。

イベントでは花江さん、日野さん、そして今回初登壇となる石田さんを迎え、ファンの間でも大きな注目が集まっている、煉獄と猗窩座との激戦についてトークが繰り広げられました。最初にこの戦いのアフレコについて花江さんは「日野さんと石田さんのお芝居が凄まじすぎて緊張感が半端なくて、後ろで(アフレコの様子を)見ていたのですが、音を立てちゃいけないというプレッシャーの中、お2人の芝居を観つつ、炭治郎の出番の緊張感が凄かったですね。本当に熾烈な戦いが繰り広げられているんだなというのが、アフレコ現場からもヒシヒシと感じました。」と現場の熱量の高さを感慨深く語り、声優陣もまさに死闘を繰り広げたという当時の様子を振り返りました。

さらに日野さんは本作で煉獄を演じるにあたって「猗窩座と対する点で、まずは煉獄の人としての強さ、心の強さを意識しました。かつ柱といえども上弦の参という物凄い強敵と戦う上で、力には限界がありながらも、精神力という意味では上弦の参の鬼をも上回る想いで、凛々しく演じようと心掛けていました。」と、煉獄が持つ正義感や精神力の強さを自身も同じように抱いて演じたと話します。同じ想いでアフレコに挑んだからこそ、柱として揺るぎない芯の強さを持つ煉獄を演じ切ることができたのです。

そして石田さんとの共演については「白熱しましたね。収録自体が自粛期間前だったので、石田さんと花江くんはじめみんなと収録することができたので、同じ空間で熱量を感じながら演じられたというのが非常に大きかったです。石田さんの胸をおかりして、煉獄の想いを全力でぶつけさせていただきました。」と戦闘シーンは、煉獄が猗窩座に立ち向かうように日野も煉獄と同じように強い想いをぶつけたと明かした。一方で石田さんは猗窩座について聞かれると「今回の映画の台本を読ませていただいて、猗窩座という役がどうしてもエッジの効いた尖っている人ように思えて、ただ強さだけを求めている姿がどうも普通じゃないと考え、そういう面を出すことで煉獄さんの対比になればと思いました。」と、煉獄とは正反対の異常なまでに強さだけを求める猗窩座の持つ狂気性を、全身全霊で演じたとコメント。

さらに「最初の挨拶でも触れさせていただきましが、(猗窩座が)映画で初登場なわけですよ。煉獄はTVシリーズでしっかりキャラクターが作られていて、そこに対抗馬としていきなりでてくる…そこまでのキャラクターをやらなきゃいけないというところはプレッシャーでもあり、僕の方こそ全身全霊でぶつかっていかないと、人に胸を貸してる場合じゃないなと思いました。」と劇場版で初登場したキャラクターだからこそ、他の声優陣にも負けない想いを持って全身全霊で挑んだと当時のアフレコを振り返りました。死闘を繰り広げる煉獄と猗窩座のように、声優陣も彼らに負けないくらいの熱量で挑んだことで、観客の胸を熱くさせ心揺さぶる戦闘シーンが完成したのです。

この激戦では、限りある命だからこそ尊く強いと説く煉獄と、永遠の命と強さだけを求める猗窩座という対極に立つ2人の強い信念が衝突するところも見所。

日野さんは「煉獄の強さは、家族、後輩、仲間、困っているすべての人々を助けたいという想いにある。その想いが自分も高見みへと持ち上げ強くなれるというところが彼の魅力だと思います。彼の母の教えと、柱として鬼殺隊としていままで鬼を倒してきたからこそ、猗窩座を前にその強さが出せたのではないかと思います。猗窩座は猗窩座で武を極めるという強さを持っていて、出会うタイミングというか、うまく歯車が噛み合ったら、すごく仲良くなれるんじゃないかとも思ってましたね(笑)」と、一見正反対にみえる2人だがその根底にある”強さ“は共通するものがあると語り、石田さんは「猗窩座の強さというのは煉獄と違って自分のために強くなるというところに特化していて、強くなる以外は全部排除してもいいという極端な目的を達成しようとするところに(強さ)があるんじゃないかなと思います。人のためになんか強くなれない、己のためにやんなきゃ本当の強さは得られないんだという、人を諭したり教え導いたりするのには使いづらい理屈を持っていて、その強さは正義的な強さではないなと思いますね。」と煉獄とは違う、猗窩座が持つ独特な強さの魅力を力強く語りました。

そんな2人を前に花江さんは炭治郎を演じるにあたって「日野さんと石田さんのお芝居を目の当たりにして、細かいことを考えるというよりも感情のままに、炭治郎の力ではどうにもできない悔しさを想いのままにぶつけようと思いましたね。」と、まるで炭治郎としてその場にいるような感覚で彼の想いを全身全霊でぶつけたと力強く語りました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開御礼舞台挨拶1031サブ(左から花江、日野、石田)

さらに2人の激闘を捉えたハイクオリティな映像美や手に汗握るダイナミックな演出もまた観客に親しまれている魅力の一つ。日野さんと石田さんは映像について「息をするのを忘れてしまうくらい圧倒されました。技の応酬や、表情、呼吸、音楽、最後のエンドロールに至るまですべて凄まじくて観終わったあとは放心状態で圧倒されました」(日野さん)、「僕らが収録したときはもちろん音が入っていないのですが、完成品をみるとやっぱり凄いなと思いました。思っていた以上にこんなことになってるのか、というのがあって、もちろんアフレコの時点で100%の力でやっていたのですが、より良くしたいなという欲がでるくらい、完成版の凄さがありましたね。」(石田さん)とお互いの攻撃を目で追えないくらいの凄まじい戦闘シーンを絶賛しました。

対して花江さんも「かっこよすぎて泣くことってあるんだなと思いました。猗窩座の術式展開が綺麗でしたね。煉獄さんや猗窩座の戦いの一連は大迫力のあるスクリーンで観る価値がありますし、一回で戦いを追えないので何回でも観に行きたくなりますよね。」と劇場版で観るべき本作の魅力を語りました。

ここで“あるお知らせ”が花江さんから発表。「10月16日に公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。たくさんの方にご覧いただき、なんと本日観客動員1000万人を突破いたしました!(10月16日(金)~31日(土)の16日間の動員数)」と会場に響き渡る声で伝え、日野さんが「よもやよもやだ!」と歓喜の言葉を贈ると、観客からは割れんばかりの祝福の拍手が送られ、会場中にキャスト陣と観客の笑顔が溢れました。

最後に「皆さんご覧いただいたように無限列車編はこのような形で着地をしました。おそらくみなさんの記憶の中では煉獄さんが!という気持ちでいっぱいになっているかと思いますが、冷静になってください、魘夢すごい気持ち悪かったでしょ、炭治郎の夢がでてきて、「ああ、この夢が続けばいいのに」と思ったでしょ、そういうことを思い出すためにまた劇場へ来てくださればと思います。」(石田さん)、「この無限列車編に関わるすべての皆様が心を燃やして挑みました。世界中が大変なときだからこそ家族との愛、命の在り方、生きるというこの現実を受け止めながらも前に進むというメッセージを本作から受け取っていただければと思います。」(日野さん)、「たくさんの方々に楽しんで頂けて感謝です。これからも炭治郎を演じることができた喜びと煉獄さんから贈られた言葉を忘れずに今後も頑張っていきたいと思います!」(花江さん)と締めくくり、鳴りやまない祝福の拍手と共にイベントは幕を閉じました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公式サイト
【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄 
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃 
脚本制作:ufotable 
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治 
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里 
撮影監督:寺尾優一 
3D監督:西脇一樹  
色彩設計:大前祐子 
編集:神野学 
音楽:梶浦由記・椎名豪 
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔

【コピーライト表記】
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
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