撮影中は食べものトークで大盛り上がり!?『映画 賭ケグルイ』大ヒット御礼舞台挨拶レポート

イベントレポート

5月9日(木)東京・TOHOシネマズ 日比谷にて、『映画 賭ケグルイ』の大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、浜辺美波さん、福原遥さん、伊藤万理華さんが登壇しました!

浜辺「ビリビリくる激辛」新キャストの福原&伊藤を絶賛!

本作はギャンブルの強さがすべてを決める私立百花王学園を舞台に、リスクを負うことに快感を覚える“賭ケグルイ”の転校生・蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)が、学園を支配する生徒会が送り込む百戦練磨の刺客(ギャンブラー)たちと様々な死闘を繰り広げる物語。

蛇喰夢子役の浜辺さんは公開後の反響について「友達が映画を観に行ってくれて、“面白かった”もあるけど“みんなの豹変ぶりが怖かった”とも言われました」と報告。演じるうえでは「どんな子なのか、その背景が明かされていないので、何をしでかすのかわからないよな、危うい感じを意識した」と語り、「実は身に着けている指輪の謎も明かされていないので、それもいつか明かされるかもしれない」と続編を期待するコメントも飛び出しました。

そして映画版からの参加となった歩火樹絵里(あるきび じゅえり)役の福原さん、犬八十夢(いぬはち とむ)役の伊藤さんについて、浜辺さんは「辛いくらいにスパイスを加えてくれて、どちらも『賭ケグルイ』の世界にいそうなキャラクターを作り上げてくれた。映画の見どころになっている」と絶賛し、さらに「ピリッとではなくて、ビリビリくるような激辛です」と猛プッシュ!

それに対し「ドラマ版も視聴者としてハマって観ていたので、現場でも『夢子ちゃんだ!本物がいる!』となった。お芝居を一緒にする中で『賭ケグルイましょう!』とセリフを言われた時は鳥肌が立った。テレビで観たままの迫力!」と撮影時の感激を振り返った福原さん。伊藤さんは「聞きたかった~」と残念がるも「でも私は楽屋に入っていると夢子が眠っている、というレアなことがありました」と現場での浜辺さんの姿を暴露しました。

そんな浜辺さんは「夢子、眠りがちでした。現場が大変でね~」と照れながら認め、「連ドラ版からスタッフさんも続投なので、落ち着いちゃう。そして眠れちゃう。ウトウトじゃなくて爆睡。夢見ちゃうレベルで熟睡した感じがある」と告白。すると、すかさず福原さんが「夢子ちゃん!」と役名にかけ、「うま~い」と浜辺さんが一本取られる場面も見られました。

お昼が何かを偵察!?撮影現場の食事事情とは?

年齢の近い若いキャスト陣が集まっていたことから、撮影中は「食べ物の話が多かった。お昼が何時で何が出るのかの情報交換をしたり、“この匂いはもしかして!?”とか。自分の撮影シーンがない時はスタジオの外に出てお昼が何かを偵察していた」と浜辺さん。伊藤さんが「撮影は夏でも温かいものを欲していた」と振り返ると、浜辺さんは「選べたりするメニューだと盛り上がった。牛か、豚か…みたいな」と赤裸々に語り、笑いを誘いました。

3人が印象的なロケ場所として挙げたのは、昨年大ヒットした映画『カメラを止めるな!』が撮影された浄水場。浜辺さんは「クーラーもなくて暑いし、雨が降ると外の地面も泥でベチョベチョ。」と苦笑い。ただ福原さんが「でもその時はケータリングがあって美味しかった」と食事の話をすると、一転浜辺さんは「大変な時こそ食べ物がおいしいと感じると思った」と実感を込めながらコメントしました。

撮影現場では木渡潤(きわたり じゅん)役の矢本悠馬さんがムードメーカーだったそうで、伊藤さんは「ただただずっと喋っていて、途中から入った私たちが入りやすいような空気を作ってくれた」と感謝を述べる一方、「でも毎回アドリブが面白くて、笑いをこらえるのに必死だった」と明かし、福原さんは「見ると笑ってしまうので、私は視界に入れないようにしていました!」とまさかのぶっちゃけ。浜辺さんは「みんなで楽しく作る、がテーマだったので、みんなで楽しく撮影できたらと思っていました」と、座長として撮影時の想いを打ち明けました。

最後に浜辺さんは「この作品で大ヒットイベントができて夢のよう。ギャンブルのように中毒性のある作品なので、1度ならず2度3度見ていただき、『映画 賭ケグルイ』を色々な形で最後まで楽しんでほしいです」とさらなるヒットに期待を込めました。

『映画 賭ケグルイ』は大ヒット公開中です。

記事の写真はCinemaGeneの公式InstagramにもUPしています!こちらもチェックしてみてくださいね!

『映画 賭ケグルイ』公式サイト
浜辺美波 高杉真宙 
宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華
松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良
池田エライザ 
中村ゆりか 三戸なつめ
矢本悠馬/森川葵
監督:英勉  脚本:高野水登 英勉
シナリオ原案・監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music)
オープニングテーマ:PassCode「一か八か」(ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
配給:ギャガ
大ヒット公開中!
©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会