『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』大ひっと御礼舞台挨拶オフィシャルレポート

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』大ひっと御礼舞台挨拶オフィシャルレポートイベントレポート

』大“ひっと”御礼舞台挨拶付き上映会が12月1日、東京・有楽町の丸の内ピカデリー・シアター1で行われ、すみっコたち(ぺんぎん?、しろくま、とかげ、ねこ、とんかつ)と監督が登壇しました!

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』大ひっと御礼舞台挨拶オフィシャルレポート
この日は、すみっコ初となる映画作品の大“ひっと”を祝して、5人のすみっコたちが感謝の思いを伝えるべく真っ赤なリボンを付けた正装姿で大集結!一生懸命歩きながらステージに登ろうとするすみっコたちに客席からは「頑張って~!!」「赤いリボンが似合っているよ~!」などの声援が送られ、壇上で近づきすぎて大渋滞を起こしそうになるすみっコたちの姿には、温かい笑い声が沸き起こりました。

まずは挨拶の代わりに、自己紹介文がスクリーンに映し出されました。ぺんぎん?はペコリ。とかげは尻尾をフリフリ。しろくまは寒そうに体をブルブル。とんかつは「オオカミにはたべてもらえる…?」とウッキウキ。最後はねこで、紹介を受けると、急に照れてしまいステージを爪でカリカリ。すみっコたちの可愛らしい動きとリアクションがあるたびに、会場からは胸キュンな黄色い悲鳴。5体揃った初めての舞台挨拶で緊張気味だったすみっコたちも、なんだかとっても嬉しそうです。

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』大ひっと御礼舞台挨拶オフィシャルレポート
一方、ひよこ?のぬいぐるみを持って登壇したまんきゅう監督は「こんなにたくさんの方々に観てもらえて嬉しい。すみっコ7周年ということで、映画を作る際にファンのみなさんのために作ろうという決意を固めて挑みました」と制作の舞台裏を明かし「結果的にファンだけではなくて、すみっコ愛が多くの人に伝わったようで嬉しい」と大“ひっと”を噛みしめていた。

本作では映画のお気に入りシーンとお気に入りポイントをTwitter上で募集する企画「#映画すみっコぐらしおひろめ隊」を実施。今回はその一部をカテゴリーに分けて、まんきゅう監督の解説入りで発表する贅沢な展開もありました。

「くすっと編」では、『とんかつがえびふらいのしっぽを探しにいくシーン』をピックアップ。Twitter上では「とんかつの保護者感がかわいい」という意見や「揚げ物コンビの足音がサクサク」というマニアックな感想も。まんきゅう監督は「実は足音にはこだわって、カラッと揚がった感じの音をオーダーしました。しかもとんかつとえびふらいのしっぽでは足音が違う」と細部に渡るこだわりを明かしました。『桃太郎になったねこが登場するシーン』もTwitter上では「桃で爪とぎをしているのがかわいい」と人気です。

「ほっこり編」では『しろくまがひよこ?にふろしきを貸してあげる』シーン。Twitter上では「寒さが苦手なしろくまなのに、ふろしきを貸してあげる優しさ」や「マッチを擦って幻を見るシーンもかわいい」と好評。まんきゅう監督は「マッチを投げ捨てるのもポイントです。火がなくなったら潔い。それがしろくまっぽいですよね」と笑顔を浮かべた。

また『とかげがひよこ?と海辺で語り合うシーン』は「海を眺めて物思いにふけるひよこ?にそっと寄り添うとかげの優しさ」にほっこりする人が続出。まんきゅう監督は「とかげが実際にいたらモテそうですよね~。落ち込んでいる子に寄り添って、多くを語らず傍にいてくれる。なんて素敵なんでしょう!」と太鼓判を押していました。

続いては「きゅん編」。『ぺんぎん?がひよこ?の手を取ってクルクル回るシーン』。これには「迷えるひよこ?に自分を重ねて喜んでいるぺんぎん?がかわいい」や「このあとひよこ?を連れて走り出すシーンもかっこいい」などの感想が寄せられています。

そして最後は、作品を手掛けたまんきゅう監督お気に入りのシーンを大公開!それは冒頭付近のシーンで、すみっコたちが喫茶すみっコでくつろいでいる場面。まんきゅう監督は「何気ない日常って幸せですよね。すみっコたちの暮らしぶりを覗き見しているような感じが好き。最初に作ったシーンでもあり、一番何度も見ているシーンなので、個人的な思い入れも強いです」とその理由を説明してくれました。

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』大ひっと御礼舞台挨拶オフィシャルレポート
舞台挨拶の締めくくりは、観客によるすみっコたちの写真撮影タイム。老若男女入り混じった歓声に包まれながら、すみっコたちは舞台上でハイ、ポーズ!大“ひっと”御礼舞台挨拶は終始笑顔溢れるイベントとなりました。

『映画 とびだす絵本とひみつのコ』は現在大“ひっと”上映中です♪

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』特報

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』特報

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 公式サイト
ナレーション:
主題歌:原田知世「冬のこもりうた」(Universal Music)
原作:
監督:まんきゅう
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
©2019 日本すみっコぐらし協会映画部
大ひっと上映中!