映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』水上恒司、伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人が揃ってキレイな丸刈りに!撮影前の軍事指導&断髪式メイキング映像解禁!

1d1ab64a3dccbff87e3ce0867fe47a54 映画ニュース

大ヒット上映中の映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』より、水上恒司さん、伊藤健太郎さん、嶋﨑斗亜さん、上川周作さん、小野塚勇人さんが揃ってキレイな丸刈りに!撮影前の軍事指導&断髪式メイキング映像が解禁となりました!

特攻隊員になりきるため、全員揃って笑顔で断髪式!

福原遥さん演じる主人公・百合が目を覚ますと、そこは1945年の戦時中の日本だった。そこで出会った水上さん演じる特攻隊員の彰に何度も助けられ、次第に百合は彰に恋していくというストーリー。

今回、彰をはじめとする特攻隊のメンバーをキャスティングするにあたり、「役に合っていること」が第一条件なのはもちろん、当時の陸軍は階級に関わらず坊主頭であったという史実に沿うため「リアルに坊主頭にしてくれる人」という条件も外せなかったそう。

ところが主演の水上さんを筆頭に、石丸役の伊藤さん、板倉役の嶋﨑さん、寺岡役の上川さん、加藤役の小野塚さんは、坊主頭になることを快諾!

解禁となった映像には、そんな特攻隊員を演じた俳優たちの決意が感じられる、クランクイン前に行われた断髪式の様子が収められています。

自らの髪にハサミをいれ、少しずつ丸刈りになり、役に入っていく面々の貴重な姿をみることができます。

自身の前髪をつかみ「切るところ間違えた」と前髪ぱっつんスタイルになってしまいはにかむ上川さん、「全然未練ないです」とサクサクと髪を切る潔さを見せる小野塚さん、「うー」と若干の躊躇を見せながらも少しずつ切り進め、切った髪を持ち帰ることにした最年少の嶋﨑さん、坊主になった自身の頭をなでながら「見慣れない」と笑う伊藤さんと、初めて丸刈りにしたメンバーの反応はそれぞれですがが、一様に恥ずかしそう…。

一方、学生の頃から野球部で、すでに坊主を経験している水上さんは、坊主にすることよりも史実に近い坊主頭に近づけるためミリ単位まで気にするこだわりを見せていました。

みんなで坊主頭にしたこの断髪式を経たことで、特攻隊員を演じた面々のチームワークがこの時すでに生まれているように見えます。

最後には互いに「似合っている」と褒め合い嬉しそうに笑顔を見せていました。大ヒットを続ける本作の裏側には、出演した俳優たちの作品にかける思いがあります。彼らの熱演を是非劇場で一緒にお確かめください!

人を愛すること、大切に思うこと、共に生きることー。今では当たり前のことが許されなかった時代に出会った、百合と彰。

2人の時を超えた愛が交差する、涙なくしては観られないラブストーリー『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は大ヒット上映中です。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』公式サイト
<ストーリー>
目が覚めると、そこは1945年の日本。初めて愛した人は、特攻隊員でしたー。
親や学校、すべてにイライラして不満ばかりの高校生の百合(福原遥)。ある日、進路をめぐって母親の幸恵(中嶋朋子)と喧嘩をして家出をし、近所の防空壕跡に逃げ込むが、朝目が覚めるとそこは1945年の6月…戦時中の日本だった。 偶然通りかかった彰(水上恒司)に助けられ、軍の指定食堂に連れていかれる百合。そこで女将のツル(松坂慶子)や勤労学生の千代(出口夏希)、彰と同じ隊の石丸(伊藤健太郎)、板倉(嶋﨑斗亜)、寺岡(上川周作)、加藤(小野塚勇人)たちと出会い、日々を過ごす中で、彰に何度も助けられ、その誠実さや優しさにどんどん惹かれていく百合。だが彰は特攻隊員で、程なく命がけで戦地に飛ぶ運命だったー。

<作品概要>
■タイトル:「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」
■原作:汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫) 
■主演:福原遥、水上恒司
■出演:伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希
    坪倉由幸、津田寛治、天寿光希、中嶋朋子/松坂慶子
■主題歌:福山雅治「想望」(アミューズ/Polydor Records)
■監督:成田洋一
■脚本:山浦雅大 成田洋一
■製作:映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会
■配給:松竹
■制作スケジュール:2023年4/1クランクイン、5/4クランクアップ、10月完成予定(茨城県、栃木県など関東近郊で撮影)
■公開:12月8日(金)
■©表記:(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会