土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!

映画ニュース

映画『トリガール!』より、9月1日(金)の公開を間近に控えた8月20日(日)、原作者である中村航の母校・芝浦工業大学にキャストである土屋太鳳さん、間宮祥太朗さん、高杉真宙さんが登場!
本作のモデルになった人力飛行サークル<Team Birdman Trial>とガチンコ勝負が行われるなど大盛り上がりとなったオープンキャンパスイベントの模様をレポートします!

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙、チームワークでTBTの記録に挑戦!
映画『トリガール!』芝浦工業大学イベント・レポート!

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!
会場となった芝浦工業大学には、これから大学生になるフレッシュな理系を目指す高校生たち観客でパンパン!
目をキラキラしている観客に向けて「おはようございます!芝浦工大は『トリガール!』の親鳥とも言える存在なのでここで皆さんとお会いすることができて光栄です!」と、土屋太鳳さんの元気な挨拶でオープンキャンパスイベントは開始。続いて、間宮祥太朗さんは「今回は大学のオープンキャンパスということで、これから大学生になる皆さんがどんな夢を叶えるのか楽しみです!」と挨拶し、高杉真宙さんは「僕はオープンキャンパスが初めてなので、大学にいることに違和感を感じています。緊張してますが、宜しくお願いします。」と照れながら挨拶をしました。

続いて、登場したのは芝浦工業大学・人力飛行サークル<Team Birdman Trial (以下、TBT) >の代表・池端純一さんとパイロットを務めた重松諒さん。毎年夏に行われる「鳥人間コンテスト」出場をめざし、人力飛行機の設計から製作までを一から行なっているサークル。機体の重さを軽減するために1人乗りが主流だが、TBTは大会で唯一の2人乗りプロペラ機を伝統としているそんなTBTのパイロット、重松さんは今年の大会で着用したユニフォームを身にまとい登場!そのユニフォームには、なんと、100人を超える部員と土屋太鳳さんの絆がわかるメッセージが書かれているとのことで、会場には「へえぇ〜!!」という声が。代表の池端は実際のTBTのメガネ率を聞かれて、100人中半分と笑顔で答え、会場には笑いが起こりました。

土屋「殴り合った後の男の友情って感じ!」感動の撮影秘話を語る!

続いて、「人力飛行機と映画製作は役者やパイロットが花形ではなく、撮影部、美術部、録音部などみんなの活躍があって、最後に僕たちが入って完成するように、人力飛行も、ペラ部、フェアリング班など一つのことを大勢の人が力を合わせて一つのものを作り上げるという意味で似ている」という間宮さんの発言から、映画の秘蔵メイキングシーンについてトーク。土屋・間宮・高杉が相当なスピードで自転車を漕いでいる山中でのバイクトレーニングシーンや、実際に機体を20メートルほど吊るして行われたという飛行シーン、さらにはテストフライト中に機体が大きく傾き衝突してしまった衝撃の事故シーンまで、暑さも加わり、気力体力共に辛かったという撮影を振り返り。
2日にも及んだコックピット内でのクライマックスシーンの撮影終了後には、感極まって泣いてしまった自身とスタッフの映像見ながら、土屋さんは「もうこの時は殴り合った後の男の友情って感じでした。祥太朗も泣いてたよね?」と間宮さんに話を振り、それに対し間宮さんは「目に汗が…(笑)」とごまかしつつ「グッとくるシーンでもあったけど、終わったことより泣いている太鳳を見て、そんな太鳳に集まってるスタッフを見て感動してました。」と語り、会場は大盛り上がり!高杉さんは「英組は本当にプロの方達だなって思いました。祥太朗も言っていたけど、撮影は本当にたくさんの人が集まって作業をしているので、素晴らしいチームだと思いました。」と『トリガール!』スタッフを含めたキャストの絆について語りました。

映画『トリガール!』“TBT” VS 本家“TBT”ガチンコ勝負でまさかの結末…!?

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!

トークも盛り上がったところで、登場したエアロバイクの2台。『トリガール!』チームが、TBTの記録に挑戦!ということでエアロバイクでTBTの過去最高飛行記録である<3,044m>にチームワークで挑んだ土屋・間宮・高杉の3人。「何かコツはありますか?」と聞いた土屋さんに対し「あまりペースを上げると心拍数が上がって苦しくなるので、ゆっくり!」と、ライバル(?)にも快くアドバイスを教えるパイロットの重松さん。「俺は訓練してないから戦力外(笑)」と宣言する高杉さんから始まったバトル。意外と早いペースで好調かと思われたが?!なんと間宮・土屋はエアロバイクの椅子の高さが会わずにペースダウン!会場には「頑張れ!」という声も飛び交う、必死に最後のレースに奮闘する土屋さん。しかし…!残念ながら、記録まであと200mという惜しい結果に。一番手で全力を尽くしていた高杉さんは「いやぁ〜きつかったですね。本当にきつかった。脱ひきこもりとして…」と語り、「漕いでる姿を人に見られるのは不思議なものですね。」と悔しい表情を浮かべる間宮さん。土屋さんは「重さと速さと撮影の時を思い出すような。真宙くんとは漕ぐシーンがなかったので、みんなと漕げて楽しかったです。重松くんも(今年の)大会では、。。。あ!言っちゃダメだ!でも、本当にすごかったです!みんなに鳥人間コンテスト見て欲しいです!」と話、会場には拍手が起こりました。

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!

土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!
最後は、フォトセッション。撮影が始まる前から「とりがああある?!」と小声でざわざわして、間宮さんのシャウトを期待する観客らの声が飛び散り、登壇したキャストらはおきまりの「トリガール!」ポーズを。左から右、右から左に舐めるように指差し挑発をしながら、やはり「とりがあああああある!」という元気なキャストと観客の叫び声でオープンキャンパスイベントは大興奮の中、終了しました。
土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙が“本家<TBT>”とガチンコ対決!映画『トリガール!』オープンキャンパスイベント!
鳥人間コンテストは8/23(水)夜7時から放送!今年は記念すべき40周年大会にふさわしい記録や感動的なドラマがあったそう!『トリガール!』モデルになったTBTも土屋太鳳さんが興奮するほどの奮闘ぶり!ぜひご期待ください!

映画『トリガール!』予告編&ストーリー

『トリガール!』映画オリジナル予告編

流されて流されて、なんとなく生きてきた、鳥山ゆきな。 一浪して入った理系大学では入学早々、理系のノリにカルチャーショック! そんな時、一目惚れした高橋圭先輩に「いいカラダしてるね♡」と殺し文句で誘われるまま、 フラフラとサークルに入部。そのサークルこそ、毎年、二人乗り人力飛行機で“鳥人間コンテスト”を 目指す人力飛行サークル〈TBT〉だった!憧れの圭先輩と二人っきりで大空にはばたくはずが… ヤンキーかぶれのくせに、メンタル最弱の坂場先輩とコンビを組むことに。 こうしてゆきなの、恋よりもドキドキする最高の夏が始まる――!

出演:土屋太鳳、間宮祥太朗、高杉真宙、池田エライザ、ナダル、矢本悠馬ほか
監督:英勉(『ハンサム★スーツ』『高校デビュー』『ヒロイン失格』ほか)
原作:中村航(「100回泣くこと」「デビクロくんの恋と魔法」ほか)
配給・宣伝:ショウゲート
制作プロダクション:ダブ
『トリガール!』公式サイト
9月1日(金)TOHOシネマズ新宿、他 全国ロードショー!
©2017「トリガール!」製作委員会

【関連記事】:
◆“山の日”記念!映画『トリガール!』地獄の山中スパルタトレーニングシーン公開!土屋太鳳、山に置いて行かれ号泣!?
◆映画『トリガール!』土屋太鳳×間宮祥太朗、一触即発!?“アドリブ噴出”に爆笑間違いなし!な学食シーン大公開!