映画『弱虫ペダル』永瀬廉が秋葉原に愛車のママチャリで登場!?キックオフイベントレポート!

イベントレポート

8月14日(金)公開の映画『弱虫ペダル』。本作のキックオフイベントが7月14日(火)アキバスクエアにて開催され、永瀬廉さん、伊藤健太郎さん、橋本環奈さん、坂東龍汰さん、竜星涼さん、栁俊太郎さん、菅原健さん、三木康一郎監督が登壇しました!

映画『弱虫ペダル』永瀬廉が秋葉原に愛車のママチャリで登場!?キックオフイベントレポート!

今回は、永瀬さん演じる坂道が地元・千葉からママチャリで通っていた秋葉原にチーム総北が初集結!早速、主演を務めた永瀬さんが劇中で使用していたママチャリに乗り颯爽と登場!久しぶりとなった愛車との再会に「撮影で使用した自転車だったので坂道に戻った気分になりました」と話し、盛り上がりを見せる中イベントはスタートしました。

映画『弱虫ペダル』永瀬廉が秋葉原に愛車のママチャリで登場!?キックオフイベントレポート!

今作で自転車競技に初挑戦したことについて、永瀬さんは「やるしかないと思いました。暑かったり、寒かったり、雨が降る中だったりとさまざまな状況での撮影は過酷でしたが、みなさんの協力で作品が完成して今は安心感があります」と苦労しつつも最後まで懸命に走りぬいたことを回想。

一年生エースである今泉役を演じた伊藤さんも「体力というよりも気持ちでどれだけ行けるかという状況でした。苦しい表情もあると思いますが、それもお芝居の域を超えたものなのでぜひ観ていただきたいです」と自信をのぞかせていました。

マネージャーの幹役を演じた橋本さんが「近くで見ていてとても過酷だなと感じました。本当に急な坂を上っていて、過酷すぎて胸が痛む思いをしました」と撮影中の様子を熱く語っていると、三木監督が「あなたは楽しんでたよね」とカットイン。橋本さんは「それは監督ですよね!みんなきつそうだよねって笑ってました」とすかさず反論し会場を沸かせました。そんな橋本さんについて永瀬さんは「撮影現場で橋本さんが元気づけてくれて、テンションがあがりました!」と役柄そのままに撮影現場を盛り上げた彼女の手腕をほめたたえました。

ハードな撮影について三木監督は「最初はCGを使った撮影をしようとしたのですが、全員にやってもらおうと思い直しました」と衝撃の告白。伊藤さんが三木監督から「本気できついからマジで練習しなよ」と言われたことを話すと、永瀬さんは「CGという案があったことすら知らなかった」と驚きの表情を見せていました。

そして、本作のコピーである「青春を走れ。希望をつなげ。」にちなみ、チーム総北のメンバーが青春にまつわる裏話を披露!

映画『弱虫ペダル』永瀬廉が秋葉原に愛車のママチャリで登場!?キックオフイベントレポート!

永瀬さんは「高校生の頃、海辺で朝まで過ごしたら雨が降ってきてレジャーシートでしのいだ」というまさに青春らしいエピソードを披露。伊藤さんも「車で海に行って何もせず帰ったりしましたね」と海にまつわる思い出を続けました。坂東さんから「電車通学で見かけた女性に一目ぼれし、3年間片思いしていた」という甘酸っぱい恋の話が飛び出すと、橋本さんは「仕事で福岡と東京を往復していて、今どっちにいるかわからなくなったりするくらい忙しかったのですが、そんなときにお弁当を作ってくれる友達がいて嬉しかった」と友情の話が。

竜星さんは撮影中の青春エピソードとして「3年生チームで大阪にドライブに行って同期の仲を深めた」という裏話を明かし、栁さんや菅原さんが「楽しかった」と振り返る中、坂東さんから「撮影中のこっちは雪降ってたんですよ!」と思わず本音を叫ぶ一幕も。

栁さんは自身の学生時代を振り返り、「高校がとにかく楽しくて楽しくて…。高校時代に戻れるなら戻りたいです」と笑顔で懐かしんでいました。続けて菅原さんは「完成した弱虫ペダルの映像を観て、何かを育てたいと思って植物を育て始めました」と成長する植物に感動していることを明かし、キャストそれぞれが思い思いに青春を打ち明けました。

最後に永瀬さんが伊藤さん、坂東さんの1年生チームで神社へ参拝したエピソードを披露。「恋みくじをひいたら、(永瀬さんは)『大吉』が出て」と切り出すと、坂東さんが「自分は『小吉』だった」と続け、伊藤さんが「2人の真ん中だったので『中吉』だな」と息ぴったりな掛け合いを見せ、永瀬さんが「その後にコンビニで傘買ったり、焼き肉いったり…。あれは青春でした」と撮影中の思い出を笑顔で振り返りました。

最後に、三木監督より「インターハイが中止になり悔しい思いをしている高校生もいると思います。登場するメンバーが必死に努力している姿を見せているこの作品で、そのような高校生をはじめとして観ていただいた全ての方の背中を押す作品になったら嬉しいです」と思いの丈を打ち明けました。

そして永瀬さんが「全力で自転車に挑んで、ロードレースの疾走感を大事にしました。青春の尊さやがんばろうという気持ちを思い出させてくれる作品になっていると思うので、みなさんぜひ観てください」と堂々と締めくくり、『弱虫ペダル』旋風のさらなる強まりを予感させるような熱い盛り上がりの中で、イベントは幕を閉じました。

映画『弱虫ペダル』は8月14日(金)より全国公開です!

『弱虫ペダル』公式サイト
【ストーリー】
主人公は、地元・千葉から秋葉原にママチャリで通う、運動が苦手で友達がいないアニメ好きの高校生・
小野田坂道(永瀬廉)。あることをきっかけに、自転車競技部に入部することになった坂道は、
自転車選手としての思わぬ才能を発揮することになる。坂道の良き仲間で期待の新人エース・今泉俊輔(伊藤健太郎)や、マネージャーの寒咲幹(橋本環奈)、同じ自転車競技部のメンバーとともに自分の限界や壁を越え、初めて出来た「仲間」とともに、レースで走る喜びを見出していくー。
誰かの為に頑張ったり、頑張る誰かを応援したりー。
あなたもきっと応援したくなる、誰かに想いを伝えたくなる、今年一番熱い青春ストーリー!

【作品概要】
■主演:永瀬廉(King & Prince)
■出演:伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、栁俊太郎、菅原健、
    井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)・竜星涼 / 皆川猿時
■原作:渡辺航『弱虫ペダル』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)             
■監督:三木康一郎 ■脚本:板谷里乃・三木康一郎
■主題歌:King & Prince「Key of Heart」(Johnnys’ Universe)
■制作プロダクション:デジタル・フロンティア ■協力:ワイズロード
■製作:「弱虫ペダル」製作委員会   ■配給:松竹株式会社
■公式twitter:@yowapeda_eiga   公式Instagram:yowapeda_eiga
■制作スケジュール:2020年2月 クランクイン/8月上旬完成予定
■クレジット表記:©2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 ©渡辺航(秋田書店)2008