片寄涼太&橋本環奈が息ぴったり兄妹漫才風に登場?!映画『午前0時、キスしに来てよ』公開記念舞台挨拶 in 大阪

イベントレポート

「別冊フレンド」(講談社)にて大人気連載中のみきもと凜先生の同名少女まんが『午前0時、キスしに来てよ』が片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)と橋本環奈さんをW主演に迎えて実写映画化!12月6日(金)の全国公開を記念し、片寄さんの地元である大阪にて舞台挨拶&全国の劇場にてライブビューイングを開催しました!舞台挨拶にはW主演の片寄涼太さん、橋本環奈さんが登壇しました。


舞台上にはスタンドマイクが中央に置かれており、「片寄でーす!」「環奈でーす!」「ふたり合わせて」「“よせかん”です!!」と漫才風に元気よく片寄さんと橋本さんが登場し挨拶すると、会場は冒頭から大爆笑、大盛り上がり!撮影現場でも「掛け合いが兄妹漫才のよう」「(ふたりとも)笑いに貪欲」と言われていたこともあり、先日の先行上映舞台挨拶後の打ち上げでスタッフたちから提案され実現したとのこと。片寄さんは「無事にライブが終わりまして。(会場から)飛んできましたよ!」と切り出すと、橋本さんも「これこそスーパースターなんだな!って思いました!」と息ぴったり。片寄さんが「みなさんに会いに来たよ」と話すと、会場からは黄色い悲鳴が起こりました!

12/6に公開した本作。映画が公開してみての率直な気持ちを、大阪出身ということで関西弁で求められた片寄さんは「めちゃくちゃ嬉しいです。ライブがあったことで、地元である大阪で舞台挨拶ができて、特別な気持ちを感じています」と、関西弁のイントネーションで語りました。続いて、橋本さんも同様にいまの気持ちを問われると「めちゃくちゃ嬉しいです!」とこちらも関西弁で回答!さらに「(片寄さんが)京セラドームからまさか間に合うと思っていなかったんです。道が渋滞していて、車の中で着替えられたそうなんです。それでもこんなに爽やかな笑顔で王子が舞い降りてきたのですごいなと思います」と片寄さんを称えました。

この日は、GENERATIONS from EXILE TRIBEのライブツアー大阪公演の最終日ということもあり、ライブ会場から駆け付けた片寄さん。直前までインスタライブで配信していた通り、ギリギリ間に合い登壇直前に走って駆け付けたとのこと。まさに役柄と同じくスーパースター!そんなスーパースターを演じる上で、どんなことを意識していたかという質問に片寄は「ありのままでいこうかなと思いました」と答えると、会場からは歓声が。それを受けて橋本さんが「いやいやいやツッこんで!ツッこんで!」とここでも兄妹漫才のような掛け合いを見せてくれました。続けて「監督とも色々話し合いながらやらせてもらって、お芝居自体もやりすぎずにとにかく自然に自然にやってくれと言われていたので、それを意識しました。それと、いままでGENERATIONSとして活動してきた時間、個人としてお芝居に挑戦させていただく時間などすべての時間が、楓という役の役作りになって感慨深い役になりました」と熱く語りました。

また、橋本さんは「普通の女子高生」役を演じてみてどうだったかという質問に対して「日奈々と似ている部分があまり無くて、お芝居していて新鮮だなと思う気持ちが大きかったです。日奈々のとにかくピュアで、綾瀬さんの言動にあたふたしながらもついていこうとする健気さが好きですが、スーパースターとの恋だからこそ、観ている人が日奈々のキャラクターを嫌いにならないようにお芝居したいなと思っていました」と胸の内をかたりました。

また、劇中で片寄さん演じる綾瀬楓が「見ただけでヒップサイズを当てることができるほど、おしりが大好きなおしり星人」という役どころから、お二人は何星人か?という問いに対して、片寄さんは「僕は”からあげ星”から来てます!からあげ大好きですね。僕のなかではド直球な食べ物です」と話すと会場もみな納得の様子。続いて橋本さんは「”そうじ星人”ですかね」と答えると、「噂で聞いたところによると、すっごいですよ。使っていないお皿を洗いたくなるそうですよ」と片寄さんがカットイン。「そうですね、洗いたくなります。ほこりがかぶってなくても、洗ってピカッとする感じが好きです。あとおうちや楽屋も物がぴしーっと並んでいないと嫌なんです」と、そうじと整頓に対して熱弁しました。

国民的スーパースターと普通の女子高生の、奇跡のような運命の恋を描いた本作。同様に今までの人生のなかで「これは運命だ!」と感じた出会いについて、橋本さんは「インスタグラムをやってくれているマネージャーが人生の中で運命の出会いでした。本当に家族みたいな感じで、実際一緒に3年間くらい暮らしていましたし、海外や地方の現場にも来てくれて、仕事もプライベートも基本24時間一緒でなんでもわかる仲みたいになっています」と自身のマネージャーとの出会いについて熱く話し、片寄さんは「楓という役にこのタイミングで出会えたことも運命だなと思っています。すごく今の自分のタイミングで出会えてよかったなと思います」と本作の役と出会えた喜びについて語りました。

最後にサプライズで、本作の原作を描いている、みきもと凜先生から片寄さん・橋本さん宛にメッセージと描き下ろしのイラストが届き、舞台上で初披露!このイラストに対し、片寄さんと橋本さんは「うわー!すごい!!」「めちゃめちゃ嬉しい!!」と大興奮。繊細なイラストに会場からもどよめきが起こりました!橋本さん宛のメッセージは「とびっきりキュートな日奈々をありがとうございました」、片寄さん宛のメッセージは「寄さんのおかげで、もっと楓が好きになりました、ありがとうございます」と描かれていた。このサプライズに橋本さんは「本当に嬉しいです。まさかこんなふうにサプライズを用意していただけると思っていなくて。元々みきもと先生の作品も絵も大好きで、まさか自分を描いていただけるなんて…。みきもと先生ありがとうございます!」と興奮しながら語り、片寄さんも「めちゃくちゃ嬉しいです!こんな絵を描いていただいたことが今まで無いので、すごく嬉しいです。宝物にしたいなと思います」と熱をもって話しました。

改めて最後に、橋本さんは「会場にお越しのみなさん、ライブビューイングを観ているみなさん、来ていただいてありがとうございます。本当にこの劇場に来ていただいている方だけでなく、全国の劇場に足を運んでいただけていることが嬉しいですし、作品がこれだけ愛されていて有難いなと思うと同時に、映画を撮っていた時の自分にも(この状況を)教えてあげたいなと思いました。映画を撮ってるときは、どういう反応をしてもらえるんだろうと思うことがあるので、こうして公開して生の声を聞くことができてすごく嬉しいです。観てよかったら、ぜひ広めてほしいですし、2度3度と劇場に足を運んでもらえると嬉しいです」と挨拶。

片寄さんは「今日はありがとうございました。ライブビューイングでも全国で同じ時間を共有することができて、とてもとても嬉しかったです。この映画はスーパースターと女子高生の恋で、いままでこんな映画観たことが無い題材だろうなと思いますし、芸能界の裏側を覗ける作品だとも思います。心あたたまるラブストーリーだと思うので、いろんな世代の方にも観てもらいたいです。」と話しました。

ここで終了になるかと思いきや、MCから「実は環奈さんは、片寄さんの地元・大阪をお一人で舞台挨拶回っていたんですよね」と振ると「あっ!ありがとうございました!」と片寄さんは恐縮しきり。続けてMCが「次は環奈さんの地元・福岡に行ってみるとかどうですか?」と話すと橋本さんが「福岡もライブありますよね…?!」と言うと、片寄さんと橋本さんふたりで「福岡で…舞台挨拶が…ある…かも…?」と最後まで息ぴったりの様子を見せ、舞台挨拶は幕を閉じました。

映画『午前0時、キスしに来てよ』は現在公開中です!

『午前0時、キスしに来てよ』予告編

『午前0時、キスしに来てよ』予告編

『午前0時、キスしに来てよ』公式サイト
■タイトル: 『午前0時、キスしに来てよ』
■原  作: みきもと凜『午前0時、キスしに来てよ』(講談社「別冊フレンド」連載)
■出  演: 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)  橋本環奈
       眞栄田郷敦 八木アリサ 岡崎紗絵 鈴木勝大 酒井若菜 遠藤憲一         
■監  督: 新城毅彦      ■脚  本: 大北はるか  ■音  楽: 林イグネル小百合  
■主題歌 :「One in a Million -奇跡の夜に-」GENERATIONS from EXILE TRIBE
■配  給: 松竹        ■クレジット:(C)2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会