みんな大好き!遊べる本屋ヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)が映画化するってよ!?

映画ニュース

遊べる本屋”ヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)”が映画化!?

名古屋が生んだ、遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」。その個性を出し過ぎな、誰かの”好き“で溢れかえった本屋を舞台に、自称「空っぽ」の杉下とその仲間たちが過ごしたハチャメチャで刺激的な青春の日々の物語を描いたドラマ「ヴィレヴァン!」。

2019年5月14日から6月25日にメ〜テレのテレビドラマで放送され、深夜にも関わらず名古屋を中心としたサブカル戦士たちの熱いハートに火をつけ、カルト的人気を誇りました。

つい先日、第二弾となるドラマ「ヴィレヴァン!2〜七人のお侍編〜」(2020年10月クール/全6回)の制作が発表され、さらに映画版『リトル・サブカル・ウォーズ〜ヴィレヴァン!の逆襲〜』が発表となり、サブカル界に激震。映画は、この世から“サブカル”がなくなり、監視&コントロールされている世界を舞台に、ヴィレッジヴァンガードで働く杉下(岡山天音)らの壮絶なバトルが繰り広げられる模様です。

映画の公開日が決定!豪華ゲストも参戦!

そしてこの度、映画『リトル・サブカル・ウォーズ〜ヴィレヴァン!の逆襲〜』の公開が10月23日(金)に決定!
さらに、スペシャルゲストとして萩原聖人さんと安達祐実さんが参戦!

萩原聖人さんが演じるのは、政府主導の特高警察のリーダー平等(たいらひとし)。軍服に身を包み、「サブカル撲滅」を掲げている最強の敵役。人間同士が完全に平等になることを望んでいる。そして、安達祐実さんが演じるのは、政府主導の特高警察のサブリーダー平和(たいらやまと)。平等の妹で、上司である兄に忠誠を誓い、人々の心が完全に平和になることを望んでいる。

二人のキャスティングについて後藤監督からコメント

萩原聖人さん演じる平等(たいらひとし)については、「こんな相手を前にしたら、サブカルなんて確実に絶滅してしまうんだろうなと思わせる、「圧倒的な存在感」が欲しかった。強硬な態度の裏側に、どうしてもサブカル愛が滲み出てしまう人が良かった」とコメント。さらに、安達祐実さん演じる平和(たいらやまと)につては、「どれだけ辛辣なことを言っても、なぜか憎めない「絶対的な可愛らしさ」が欲しかった。キリッと威厳のある強さと、繊細な純朴さを同時に表現できる人が良かった」とコメント。さらに、クランクインした二人を目にした後藤監督は、「ヴィレヴァン戦士じゃ、この人たちに絶対勝てないな、と思いました笑」と二人の圧倒的な存在感に脱帽。

萩原聖人さん コメント

「自分に馴染みがあるのか、ないのかサブカルチャー。
そんなこと考えた事もなく、よくヴィレヴァンでガチャガチャしてる自分が、映画に出してもらえるとのことで、非常に嬉しく思い楽しくやらせていただきました。ご覧になってくださった方が帰りに近所のヴィレヴァンでガチャしたくなるといいなぁ‥」

安達祐実さん コメント

「面白そう!という好奇心に掻き立てられて、参加させていただきました。
ジャンルとかルールとか、なんだかあらゆるものを越えた作品になっていると思います!
私は数日間の撮影でしたが、アトラクションの中に入り込んだような気持ちで楽しく撮影させていただきました。
日々ひたむきに作品づくりをしていたスタッフ、キャストの皆さんの苦労が、どうか報われますように!」

主演の岡山天音&森川葵さんコメント映像

映画ヴィレヴァン(リトル・サブカル・ウォーズ~ヴィレヴァン!の逆襲)岡山天音&森川葵コメント映像

映画とドラマを応援するクラウドファンディングは早くも目標金額を突破!

ヴィレヴァンのショップ袋に自分の顔を印刷できる権や、夜のヴィレヴァンで過ごせる権などの「ヴィレヴァンならでは」なリターンも注目されているが、早くも目標金額の達成を受けて、ストレッチゴールと追加リターンを準備中!どんなリターンになるのか今後の動きからも目が離せない、
尚、映画のエンドロールに名前を入れる権がリターンに含まれるコースは8/31(月)で締切となってしまう為、気になっている人は早めにチェックしよう!
https://motion-gallery.net/projects/village-v

さらに、ヴィレヴァンスタッフからヴィレヴァンの最重要アイテムでもある手書きポップのメッセージも!

映画『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァンの逆襲〜』は10月23日(金)より全国公開。
サブカル愛に満ち溢れた、豪快フルスイングムービーに乞うご期待!

映画ストーリー
自称「空っぽ」の大学生・杉下啓三は、ヴィレッジヴァンガードで儲け度外視で集められたガラクタや、常識からかけ離れた変人バイトたちに囲まれはちゃめちゃで刺激的な日々を送っていた。そんな、刺激にも慣れ始め早1年、平和だが、何かが足りていないことに気づく。この世から“サブカル”がなくなっていたのだ!サブカルを、カルチャーそのものを取り戻すべく、杉下の壮絶なバトルがいよいよ幕を開ける!

映画概要
●タイトル:『リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン!の逆襲〜』
 2020年10月23日(金)全国公開
●出演:岡山天音、森川葵、最上もが、本多力、柏木ひなた(私立恵比寿中学)、水橋研二、落合福嗣、小林豊(BOYS AND MEN)、大場美奈(SKE48)/萩原聖人、安達祐実/・平田満・滝藤賢一
●監督:後藤庸介 
●脚本:いながききよたか
●制作:コギトワークス 
●配給:イオンエンターテイメント
(c)2020メ~テレ
HP:https://www.nagoyatv.com/vv_movie/