映画『すくってごらん』映画初主演!歌舞伎俳優・尾上松也を キャスティングした3つの理由 歌と笑いの世界に必要なものとは?

映画ニュース

3月12日(金)公開の映画『すくってごらん』。映画初主演となる尾上松也さんのキャスティングの理由を真壁幸紀監督が語りました。

1

本作が映画初主演となる歌舞伎俳優の若手ホープ・尾上さん。歌舞伎以外の舞台や、山崎育三郎さん、城田優さんと立ち上げたプロジェクト「IMY(アイマイ)」でも活躍、2020年は日曜劇場「半沢直樹」(TBS)に出演し話題となりました。そんな尾上さんが主役に抜擢された理由を真壁幸紀監督はこう明かします。

まず、左遷された香芝誠だが、キャリアを重ねてきたエリート銀行員として30代前半の設定としたため、その年代の俳優が望ましかった。今年、松也は年男だ。そして歌が大きな魅力を放つ本作では、“歌える”ことが必須だ。松也の歌唱力の高さは折り紙付きで、ディズニー映画『モアナと伝説の海』(17)でも伸びやかな歌声を披露している。また、遊び心あふれる本作にコメディ要素は欠かせない。 30代前半という年齢、歌唱力があり、そしてコメディも演じられる華のある俳優……これら3つの条件に当てはまる俳優が果たしているのだろうか?「尾上松也がいるじゃないか!」、これが真壁監督の結論でした!

オファーを受けた尾上さんは、企画書を読み、即座に出演を決めたそう。「イメージできないことがたくさんありましたが、チャレンジしてみようという心が詰まっている気がして、そこに賭けたかった。そういう人たちが好きなんです」。そして「自分の感覚を信じて、結果的に、いい判断をしたなと今は思っています」と自信を持って語っています。

sukutte_sub3

他のキャストも同様に、歌唱力に定評がある精鋭が揃っています。ヒロイン役を務めた百田夏菜子さんにおいては、もはや説明不要でしょう。従来の明るく元気なキャラクターとは一味違った儚げで涼やかな色香のある吉乃の歌声は本作の聴きどころのひとつとなっています。

3

4

5

さらに劇団四季出身でミュージカルや舞台で主演を務める俳優の柿澤勇人さん、『RENT』(12)などミュージカル経験もある石田ニコルさん、ミュージカル『テニスの王様』等で活躍する矢崎広さんらが、歌に彩られた世界観を見事に作り上げています。

映画『すくってごらん』は3月12日(金)より全国公開です。

『すくってごらん』公式サイト
出演:尾上松也 百田夏菜子 柿澤勇人 石田ニコル ほか
原作:大谷紀子『すくってごらん』(講談社「BE LOVE」所載)
監督:真壁幸紀  脚本:土城温美 音楽:鈴木大輔
主題歌:生駒吉乃(Vo.百田夏菜子)「赤い幻夜」[EVIL LINE RECORDS]
製作幹事・企画:東通企画  制作プロダクション:ROBOT  製作:映画「すくってごらん」製作委員会  配給:ギグリーボックス
(C)2020映画「すくってごらん」製作委員会 (C)大谷紀子/講談社