松本潤、出来栄えは「 99.9 点!」映画『99.9‐刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』完成報告イベント!!

イベントレポート

12月30 日(木)に公開の映画『99.9‐刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』より、これから始まる怒涛の” 99.9 祭り”のキックオフとして、パークハイアット東京にて「『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE 』完成報告会見」が行われ、主演の松本潤さん、 香川照之さんのドラマシリーズから続投の二人と、シリーズ初参加の杉咲花さん、そして本作のメガホンをとった木村ひさし監督が登壇しました!

タイトル『99.9』の超巨大ロゴからの超型破りな登場に、3人が演じる斑目法律事務所の型破りな弁護士たちというキャラクターが投影され、イベント開始直後から会場の熱気は最高潮に!
事実だけにこだわり、0.1%に隠された事実を徹底的に追求する型破りな弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)を演じた松本さんは、「ようやく映画『99.9』の完成を報告する機会ができました」と感無量の表情で挨拶し、「連続ドラマとして長いスパンでやってきたものが完全新作のスペシャルドラマと映画の2本立てになるとどうなるのか、杉咲さんや西島さんがどう絡んでいくのか、僕自身も楽しみに台本を開きました」と振り返りました。久しぶりに「99.9」に戻ってきた感想を尋ねられると「3年のブランクは感じなかった。現場に入り、(キャスト・スタッフの)みなさんに会うと自然に深山に戻る」と感慨深く目を細めました。

利益を最優先し、深山とぶつかってばかりいる斑目法律事務所の所長・佐田篤弘(さだ・あつひろ)を演じた香川さんは「シーズンと思い出深く、これがスペシャルドラマと映画として単発になるのはチャレンジにもなる。自然に役に入りこめた本作は、松本さんの一挙手一投足に自然に反応するだけで完成していた」と久しぶりの現場を述懐。続けて、新たに「99.9」に加わったヒロイン、深山とある因縁を持って斑目法律事務所に入所した新米弁護士・河野穂乃果(こうの・ほのか)を演じた杉咲さんが「現場はすごく楽しく、皆さんが長い時間をかけて作ってきた大切な作品で大事な役どころなので、緊張していましたが、クランクインでは優しく迎えてくれて、クランクアップでは本当に寂しく感じました」と初参加の感想を語り、座長の松本さんへは「客観的にアドバイスくださったり、監督と3人で相談し合ったりもしました。スタッフの名前を覚えてコミュニケーションをとられていたり、座長としての姿は勉強になることばかりでした」と賛辞を送り、松本さんを照れさせていました。

メガホンをもって登場した木村監督は「台本にメガホンを取ったと書いてあったからメガホンを持ってきた」と挨拶し、「今日のメガホンは、いつも使っているものではなく、劇中で中塚さん(馬場園梓さん)が持ち歩いているものを持ってきました」と暴露し、キャスト陣と会場の笑いを誘いました。

杉咲さん演じる穂乃果が個性的なキャラクターであることに言及されると、監督の「もともと持っていたものでしょう」の声に、杉咲さんは「ギャップしかないです笑」とすかさず応戦。「現場で監督が言葉やジェスチャーを足していくので、その場で対応していくのが大変でしたけど、新たに足したものが本当に面白いんですよね」と語り、松本さんも「最初の2人のシーンで、振り切った芝居する杉咲さんが凄かった。この作品の世界観にあっという間になじんでました」と絶賛。杉咲さんと『MOZU』で親子役を演じた香川さんも「監督のシーズンでの榮倉奈々さんの仕上げっぷり、シーズンでの木村文乃さんの仕上げっぷりが大匙1だとしたら、杉咲さんは大匙3ですよ。朝ドラ終わって、1か月経っていないで撮影に入っての木村監督の無茶ぶり、できないって言ってもいいのにと思いましたよ!」と賛同しました。

さらに話題は、『99.9』といえば「親父ギャグ」に。「ドラマ開始の5年前から、親父ギャグには労力、精神力を使ってきました。その5年間の熟成したものが今回も出ている」と言う香川さんに、「ちょうどいい滑り具合にしないといけないんですよね、ウケちゃいけないんです笑」と松本さんが応えると「松本さんさんがスマホに録音して練習する時間も必要ですからね!」と2人の息の合った掛け合いに、今回の親父ギャグにも絶対的な自信を感じさせました。

完成した映画の手応えを「刑事事件ルームのシーンで、どこまでが台本でどこからがアドリブなんだろうと思っていたところが、今回参加させていただいてこうやって作られていたんだと知ることができました。難しいセリフも出てくるのですが、それがスッと入ってきながら、くすっと笑えるところもあり、楽しみにしていただければと思います」(杉咲さん)、「スペシャルドラマも同じぐらいよい出来で、杉咲さんのキャラクターはドラマで説明されているので、こちらも見ていただきたい。大谷がメジャーで活躍しましたが、その前に日本のプロ野球での活躍があったからこその今回のMVPなんです。同じようにスペシャルドラマがあるからこその映画です」(香川さん)と2人が語り、最後に松本さんが「手ごたえは99.9というところです。自信をもってお届けできます。いい意味でドラマの雰囲気を残しつつ映画館で見ても楽しめる作品になっています。まだ公開されていないので、観客の皆さんが見ていただき感じていただいて、残りの0.1%が埋まると思っています。」と締めました。

点数をつけるとすると?の振りに「99.9点です!」と力強くアピール。最後に松本さんが「2021年に入って僕自身のリスタートのタイミングでこの撮影に入りました。おかえりと言ってもらえるところで仕事ができたことに感謝しています。スペシャルドラマが12/29、映画が30となりますが、2021年の終わり、もしくは2022年の始まりをこの映画で気持ちよく迎えていただき、日本を明るくできたらいいなと思います。」とすがすがしい笑顔とともに挨拶し、会場は温かい拍手に包まれました。

映画『99.9‐刑事専門弁護士‐ THE MOVIE』は12月30 日(木)より公開です!

『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE』公式サイト
タイトル:『 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE 』
出演:松本潤
香川照之 杉咲花 片桐仁 マギー 馬場園梓 馬場徹 映美 くらら 池田貴史 岸井ゆきの
西島秀俊
道枝駿 佑(なにわ男子) 蒔田彩珠 榮倉奈々 木村文乃 青木崇高 高橋克実 石橋蓮司 奥田瑛二 笑福亭鶴瓶 岸部一徳
監督:木村ひさし
企画:瀬戸口克陽
エグゼクティブプロデューサー:平野隆
プロデューサー:東仲恵吾 辻本珠子
配給:松竹
©2021 『 99.9 THE MOVIE 』 製作委員会