“板垣瑞生の休日”をテーマにつくったカレンダー発売記念イベント【報告レポート】

イベントレポート

2022年は、主演ドラマ「ばかやろうのキス」(日本テレビ)で初恋を忘れられない真っ直ぐな青年・久城 湊人を熱演、ドラマ 「オールドルーキー」(TBS)では、第4話ゲストとして、戦力外通告を受けた6年目のプロ野球選手を演じ、さらには、大人気シリーズの最新作・映画『HiGH&LOW THE WORST X』では、‟鈴蘭男子高校“の生徒で、何度やられてもゾンビのように立ち上がるタフな男・ビンゾー役を演じるなど、ドラマや映画で、幅広い役に挑戦した板垣瑞生さん(22)。

そんな板垣さんの、“板垣瑞樹の休日”をテーマにした2023年4月はじまりのカレンダー「板垣瑞生カレンダー2023.4-2024.3」が明日2月14日(火)に発売となります!

「板垣瑞生カレンダー2023.4-2024.3」購入者を対象とした発売記念イベントを、2月11日(土)に大阪、2月12日(日)に東京と、二都市にわたって開催。2月12日(日)は会場のSHIBUYA TSUTAYAにて、開催されました。

取材では、カレンダーのテーマ「板垣瑞生の休日」にちなみ、最近の休日についてのエピソードや、今年の抱負などを熱く語りました。

カレンダーでは、スケボー・HIPHOP・ストリートファッションなど、板垣さんのリアルな休日の様子を収めていますが、最近の休日は俄然「パスタづくり」に熱中しているという板垣さん。

スタイルを気遣い「パスタ抑制期間」を設けたものの、最後には「アーリオオーリオが食べたい!」と震えてきてしまうほどのパスタ好きエピソードを披露しました。次に作りたいパスタについては「ベノゼーベ・・・?」とジェノベーゼを噛んでしまうお茶目な一面も。

さらに、カレンダーの発売を2/14のバレンタインデーに控え、「初めてのバレンタインチョコレート」について問われた板垣さんは、小学校1年生のころ母にもらったチョコレートについて話すなど、ほっこりエピソードで盛り上がりました。

オフィシャルレポート

Q:昨年に引き続き、今年もカレンダーを発売するにあたってのお気持ちをお聞かせください。

役者をやっていると「板垣瑞生自身を表現」できる時間がすごく少ないと思うので、今回、スケボーだったりストリートだったり音楽やHIPHOPの雰囲気など、自分の好きなものを詰め込んで「自分らしさ」を表現できてよかったです。また、応援してくれているファンの皆さんにリアルに対面で会えて、好きなものをストレートにカレンダーを通して伝えることができてうれしいです。

Q:カレンダーは「休日がテーマ」ということで、ラーメン屋やゲームセンターなど様々な場所で撮影していますが、撮影の思い出を教えてください。

「天下一品」さんでの撮影が楽しかったです!すごく良い意味で(料理の)見た目を気にして食べるわけではないじゃないですか。でも当日、「撮影で天一行ける!ラーメン楽しみ!」ってワクワクして行ったら、すっごいキレイな天一が出てきたんですよ!(笑)もともと天一は好きでよく行ってたんですけど、「気合いの入った天一」が出てきてめちゃくちゃテンション上がりました。美味しかったです。

Q:今回のカレンダーの「お気に入りカット」をひとつ、教えてください。

「9月のスケボー」がお気に入りです。プライベートでもスケボーを滑るんですけど、本当のプライベートの様子をカレンダーに入れられたのがよかったです。カレンダーだからカッコよく決めてやろう!ってことじゃなくて、いつも通りのリラックスした気持ちで撮影したものが、メイクや衣装で作品として完成した1枚になったので、「すごくいいな」と自信が持てました。

Q:お気に入りの休日のシチュエーションを教えてください。

パスタを作るのにハマってて、「パスタオタク」なんですよ。カレーづくりとかスパイスカレーにハマっている方とか多いと思うんですけど、誰もハマっていない、誰かに教えてあげられるものがいいなと思って、パスタにハマりました。週6日パスタのときもありました。アーリオオーリオとトマト缶、カルボナーラ、暗殺者のパスタとか作ったりしています。最近は、パスタが好きで食べ過ぎて、少し抑制しようと思って撮影期間の4日間我慢しようとしたんですけど、最後はもう「アーリオオーリオ食べたい!」という気持ちになってきてしまって(笑)「次は1.4mmかな?1.6mmかな?いやでも、1.8mm食べたい!でも結局1.4mmが一番美味い!」ってパスタが好きすぎる気持ちがあふれてしまいました。

Q:今一番作りたいパスタはなんですか?

ベノゼーベ?ベノジェーベ・・・? (記者からジェノベーゼじゃないですか?と突っ込まれ)
そう!ジェノベーゼです!おしゃれだなと思って憧れます。

Q:逆に、まだやったことがないけれど、これから休日に挑戦してみたいことはありますか?

スカイダイビングですかね。バンジー系はもともと好きで、ファンクラブで動画も出しているんですけど、「そろそろ空飛びたいな」と思っています。バンジーも怖かったんですけどもう一個上に行きたいなっていう気持ちが出てきちゃってスカイダイビングに行きたいなと思っています。

Q:2日後のバレンタインデーにカレンダーが発売となりますが、初めてのバレンタインチョコの思い出を教えてください。

小学校1年生のころに母にてんとう虫の形の大きな箱に入ったチョコをもらいました。人生で初めてもらうチョコでうれしくて「ありがとう!」って受け取ったら、大きなてんとう虫の箱の中に小さいてんとう虫のチョコがいっぱい入ってたんですよね(笑)当時は勝手に手作りが当たり前と思ってしまっていたので、「え?てんとう虫?」って思いました(笑)でもうれしかったです。

Q:2023年の目標をお聞かせください。

2023年は日本に楽をさせたいです。僕が出ている作品をみて「こうやって生きる方法もあるんだ、
少し自分の生活が楽になったな」って思ってもらえるように頑張りたいです。

カレンダー商品概要

通常版表紙画像

タイトル:板垣瑞生カレンダー2023.4-2024.3
発 売 日:2023年2月14日(火)
価格:2,750円(本体2,500円+税)
サイズ:B6判 卓上ケース入
ページ数:14ページ
発行:SDP

▼詳細ページ
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2023/itagakimizukicalendar2023.html

板垣瑞生(いたがきみずき)さんプロフィール

‘00年10月25日生まれ。東京都出身。
2014年『闇金ウシジマくんPart2』で映画デビュー。主な出演作は、映画『ソロモンの偽証前編・事件/後編・裁判』(‘15)、『ホットギミックガールミーツボーイ』、『初恋ロスタイム』(すべて’19)など。2022年は、主演ドラマ「ばかやろうのキス」(日本テレビ)やドラマ 「オールドルーキー」(TBS)、映画『HiGH&LOW THE WORST X』などに出演。2023年2月より『アクターズ・ショート・フィルム3』(WOWWOW)が放送・配信中。
■公式Instagramアカウント:@mizuki_itagaki_loveandpeace
■スタッフ公式Twitterアカウント:@itagaki_staff
■公式サイト:https://www.stardust.co.jp/section3/profile/itagakimizuki.html