映画『君が落とした青空』「ひょっとこ」を被っていきなり登場!? この男、只者では無い…。 板垣瑞生が見せた役者としての個性と拘りとは?新場面写真解禁!

映画『君が落とした青空』「ひょっとこ」を被っていきなり登場!? この男、只者では無い…。 板垣瑞生が見せた役者としての個性と拘りとは?新場面写真解禁! ニュース

2月18日(金)公開の映画『君が落とした青空』より、板垣瑞生さんの新場面写真が解禁となりました!

映画『君が落とした青空』「ひょっとこ」を被っていきなり登場!? この男、只者では無い…。 板垣瑞生が見せた役者としての個性と拘りとは?新場面写真解禁!

原作は、全国女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」にて発表され、“切ない小説ランキング”第1位(※注)を獲得、現在発行部数21万部を記録している櫻いいよ先生の同名小説。主人公・水野実結役には、「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞し女優デビュー、2021年10月クールのドラマ「消えた初恋」でヒロインとして出演し注目を集めた福本莉子さん。とにかく素直で一生懸命、“思わず応援したくなる”等身大のヒロインを瑞々しく演じています。

そんな福本さん演じる実結の彼氏・篠原修弥役には、2012 年に結成されたジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”のメンバーであり、雑誌ViViの人気企画「国宝級イケメンNEXTランキング」で2021年上半期・下半期と連続で第2位にランクインした松田元太さん。サッカーが得意な学校の人気者で、不器用に見えるけれど実結のことをまっすぐに想いやる役柄を爽やかに演じています。

共演に、板垣瑞生さん、横田真悠さん、莉子さんといったティーンから絶大な支持を受けるフレッシュなキャストが勢ぞろい!監督を務めたのは、ドラマ「おっさんずラブ」(EX/18)で演出を担当した回がTwitter の世界トレンド 1位となり大きな反響を巻き起こしたYuki Saito監督。また、今年活動10周年を迎え、2021年NHK紅白歌合戦への初出場も果たしたアーティスト、まふまふさんが初めての映画主題歌を手掛け、書き下ろした楽曲「栞」が作品の世界観を爽やかに歌い上げています。

映画『君が落とした青空』「ひょっとこ」を被っていきなり登場!? この男、只者では無い…。 板垣瑞生が見せた役者としての個性と拘りとは?新場面写真解禁!

この度、ヒロインの実結(福本さん)に密かな恋心を寄せる、本山佑人役・板垣さんの新場面写真が解禁。佑人はオレンジの派手なパーカーが似合う、元気で明るい性格が魅力の原作には登場しない映画オリジナルのキャラクターです。劇中、友達関係にある実結に自分の気持ちを打ち明けられず、彼氏・修弥との関係に悩む彼女を、持ち前のユーモアで笑わせる場面も。

そのシーンで板垣さんが被ったのは、なんとひょっとこのお面!クランクイン最初のカットで、いきなり自前のひょっとこのお面をかぶって芝居をし始めた板垣さんにSaito監督はとても驚いたそう。「面白い役者だよと以前から聞いていたけれど、本当にそうだと思いました」と当時を振り返ります。

実はこのアイディア、自宅で台本を読んでいた板垣さんが、部屋を見渡した時にひょっとこのお面を見つけたことがきっかけ。「何かできないかなと思った時に、ひょっとこが目に入ったので試しに被って台本を読んでみたんですけど、面白いんじゃないかなと思い現場に持っていきました。NGなら仕方ない、くらいの気持ちでしたね。」と語ります。

実はこれには板垣さんなりの深い考えもあり、「ひょっとこと同じような面は狂言にも使われていて<うそぶき>と呼ばれるようなんです。うそぶくのは佑人もそうですよね。優しいが故に、自分の実結に対する恋愛感情を内に秘めて、とぼけて知らないふりをする。そういった意味もありました。」と、板垣さんの役者としての細かい拘りと自由な発想、プロ意識が凝縮された、いかにも“佑人”、そして“板垣瑞生さんらしい”シーンでとなっています。

感情の機微だけでなく、そうした些細な一挙一動からも目が離せませんね!映画『君が落とした青空』は2月18日(金)より全国公開です。

【※注1】スターツ出版が刊行する4つの”ケータイ小説”文庫レーベルのうち、「切ない」「青春」「涙」をテーマとする“ブルーレーベル”の小説内で2012年の発行から現在に至るまでの9年間、売り上げ数で第一位を記録し続けている。

『君が落とした青空』公式サイト
【クレジット】
福本莉子 松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)
板垣瑞生 横田真悠 莉子
矢柴俊博 松本若菜
主題歌:まふまふ「栞」(A-Sketch)
原作:櫻いいよ「君が落とした青空」(スターツ出版刊)
監督:Yuki Saito 脚本:鹿目けい子 音楽:富貴晴美
製作:小西啓介 鷲見貴彦 菊地修一 奥村景二 相馬信之 
企画プロデュース:大畑利久 プロデューサー:木村綾乃 共同プロデューサー:髙石明彦 アソシエイトプロデューサー:木村麻紀 
撮影:花村也寸志 照明:志村昭裕 録音:久連石由文 美術:小林蘭 装飾:小林宙央 編集:古川達馬 
衣装:佐久間美緒 ヘアメイク:細野裕之 VFXスーパーバイザー:古橋由衣 スクリプター:古保美友紀 音響効果:松浦大樹 助監督:牧野将 制作担当:真保利基 
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ 製作:映画『君が落とした青空』製作委員会 制作プロダクション:The icon  
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2022映画『君が落とした青空』製作委員会
ニュース
シェア
CinemaGene編集部をフォロー
CinemaGene