川西拓実さん(JO1) × 桜田ひよりさんW主演!映画『バジーノイズ』インタビュー映像&場面写真が解禁!

bn18654 映画ニュース

週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)で連載開始直後から、その登場人物たちの心理描写のリアルさ、DTM(デスクトップミュージック)を題材に誌面を飛び越えてくるかのような独特な音楽表現とタイムリーなテーマ性でSNSを中心に熱い⽀持と共感を集め、従来の音楽マンガとは全く違った、デジタルネイティブ世代における新しい音楽コミックスとして大きな話題を呼んだ「バジーノイズ」。

その原作を、日本中に社会現象とも言える人気を巻き起こしたドラマ「silent」監督の風間太樹(かざまひろき)氏によって、実写映画化、5月3日(金・祝)に公開します!


主演を務めるのは、国内外からの熱い声援を集め続け、2年連続の紅白歌合戦出場もはたした大人気グローバルボーイズグループ・JO1川西拓実さん。

映画初主演の川西さんは、人とかかわる事を必要とせず、たったひとつの“すきなもの”である音楽をPCで作り、ひとり奏でるだけのシンプルな生活を送っている清澄を演じます。


そしてもう一人の主演は、俳優・モデルとして着実にキャリアを重ね、風間監督とは「silent」に続き2回目のタッグを組むことになる、最注目の若手女優、桜田ひよりさん。


自分の気持ちに素直に生き、清澄の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮を演じます。


さらにレコード会社に勤める潮の幼馴染・航太郎に井之脇海さん、清澄と音楽を始めることになるベーシスト陸役に栁俊太郎さんと出演者情報が発表され、情報解禁の度に大きな反響を呼ぶ本作。



川西拓実の緊張を和らげたのは桜田ひより考案「ドキドキクイズ」!?インタビュー映像が解禁!



今回解禁されたインタビュー映像では、「お互いの第一印象は?」、「どう仲良くなったか」、「完成した映画をみた感想は?」、「主題歌の感想は?」のそれぞれの項目について話す川西さんと桜田さん。

桜田さんが「人見知りなんだな」と話す通り、最初はどこか緊張気味のふたりだったが、だんだん話が弾んでいきます。

なかでも、桜田さんと風間監督が、川西の緊張を溶かすために早朝3時に発案した、物事に対してせーのでどっち派か意見を言う「ドキドキクイズ」の話になり、撮影を懐かしむふたり。

さらに、川西が担当した主題歌の話になると、「素晴らしい!川西さんすごいプロだなと思いまた。」と大絶賛の桜田さん。


川西さんも「みんなの想いを背負った楽曲になっていて、成長した清澄を表現できているなと思った。一人で歌うのは難しかったです。」と楽曲への想いを入れ込み、さらにレコーディングに 7~8 時間かけたことも明らかに。

ふたりの空気感、そして主題歌も作品とあわせてしみになる映像となっています。



 さらに川西さん演じる清澄を切り取った場面写真も解禁! 

マンションの管理人の仕事をする清澄は、仕事が終わった⼣方から住み込みの部屋にこもって、「頭の中に流れる音を形にする」。

bn00419

bn03052

bn18654

今回解禁された写真では、外の音を集音する姿から、スポットを浴びながらも黙々と音楽を奏でる姿、そして何か書かれた紙をじっと見つめる姿が切り取られています。

人付き合いが苦手な清澄が、潮をはじめ航太郎、陸と出会っていくなかで変わる表情に注目です。


主人公の清澄役のキャスティングは、

音楽を好きではないキャストが演じるのは絶対に違うと考えた時、JO1 の川西拓実さんのある姿を思い出しました

と山田プロデューサーは語ります。

JO1 の Official YouTube Channel で、自分たちで曲を作るというコンテンツがあり、恥ずかしそうに曲を披露する感じが清澄のイメージと重なって、キャラクターとしてもヴィジュアルとしても相応しいと思ったといいます。

脚本が完成する前の早い段階でオファーを受けた川西さんは原作を読んだ上で、主人公の清澄に共鳴し出演を決めたそうです。


また、潮役は風間監督が、「silent」で組んだ桜田ひよりさん。

風間監督の世界観との相性が最適で、監督からも製作陣からも一番に出た名前だったそう。

桜田さんも風間監督とのコラボレーションに魅力を感じたということで、出演が決まったそうです。


そんな製作陣とキャストの思いが見事交差し、映画ジャンルとしてこれまでになかった DTMという音楽を軸に、風間監督とキャスト達によって、「バジーノイズ」がどのような世界観になるか、5月3日の公開まで、ぜひご期待ください!



【STORY】

頭の中に流れる音を形に出来れば、他に何も要らない̶̶

マンションの住み込み管理人をしながら、「音楽を奏でること」だけを生きがいにしている清澄。
人と関わることを必要とせずシンプルな生活を送っていた彼に、上の部屋に住む女性・潮が挨拶を交わしてきた。


その日失恋をしたと言う彼女は、毎日音漏れしていた清澄の音楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。


やがて潮が投稿した何気ない演奏動画によって、自分の音楽を誰かに聴かせようなどと思ってもいなかった清澄の世界が大きく変わっていく̶


【クレジット】

◎タイトル: バジーノイズ
◎原作: むつき潤「バジーノイズ」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
◎監督: 風間太樹「silent」「チェリまほ」
◎music concept design: Yaffle
◎主題歌:「surge」 清澄 by Takumi Kawanishi(JO1) ©LAPONE Entertainment
◎出演: 川西拓実(JO1)、桜田ひより、井之脇海、栁俊太郎
円井わん 奥野瑛太 天野はな 駒井 蓮 櫻井海音 馬場園梓 / 佐津川愛美 テイ龍進
◎製作: 映画『バジーノイズ』製作委員会
◎制作プロダクション:AOI Pro.
◎製作幹事・配給:ギャガ


©むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会


公式HP ▶X:@BuzzynoiseMovie ▶Instagram:@buzzynoisemovie ▶TikTok:buzzynoisemovie