主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「話がしたいよ」!映画『億男』主題歌の一部を使用した最新予告映像解禁

注目男子

10月19日(金)に公開される映画『億男』の主題歌をBUMP OF CHICKENが担当することが発表されました!また、あわせて主題歌の一部を使用した最新予告映像も解禁となりました。

本作は映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督がメガホンを取り、佐藤健さん、高橋一生さんら演技派キャストが大集合したエンターテインメント作品。お金を巡って、幸せのあり方、家族のあり方、友情のあり方などを問う普遍的なテーマながら、まるで“地獄めぐり”のように個性的な億万長者たちと主人公が向き合い、その答えを探しだす姿を描きます。

主題歌は映画のためにBUMP OF CHICKENの藤原基央さん(Vo,G)が書き下ろした新曲「話がしたいよ」。ピアノに重ねた、柔らかさと凛々しさを同時に感じさせる独唱から始まり、アコースティックギターやエレキギター、コーラスが積まれていく、広がりのある展開。そして壮大なアレンジのバンドサウンドを経て、最後にはまた音数の少ない弾き語りのようなアレンジに。清涼感とぬくもりを聴き手の胸に残します。佐藤さん演じる一男と高橋さん演じる九十九、そして観客が自分なりの「お金」と「幸せ」の答えを探し求めた後、エンディングで流れるこの主題歌は、2人の道程を讃美し物語を締めくくる歌でありつつ、観客が未来に踏み出す力を与える曲になっています。

主題歌の一部を使用した最新予告映像

 

BUMP OF CHICKEN、佐藤健さん、高橋一生さん、佐藤善宏プロデューサーからのコメントも届いています。

BUMP OF CHICKENコメント

このたび映画『億男』の主題歌のお話を頂きまして、とても光栄に思いました。
原作もとても面白く読ませて頂きましたが、佐藤健さん・高橋一生さんをはじめとした豪華出演者の皆様の快演により、よりリアリティを持って楽しめました。
改めて劇場で観ることが待ち遠しいです。

一男役・佐藤健さんコメント

まず初心に返りまして、相変わらず良い声だなと思いました(笑)
ノスタルジックな空気感が、映画『億男』の世界観にとてもマッチしていて、何年も前の友達とのことを思い出すような感覚になれる曲だと思います。エンドロールまで含めて1本の映画になっているので、ぜひ最後まで楽しんでもらいたいです。

九十九役・高橋一生さんコメント

ずっとBUMP OF CHICKENさんの歌を聴いてきたので、今回の主題歌を聴いたとき、今までのBUMP OF CHICKENの定義がいい意味で解け始め、彼らの新しい側面をみたような気がしました。エンドロールでかかった時、一男(佐藤)と九十九(高橋)という2人の歌だと思える、そしてこの曲をもって映画が完結する、そんな曲に感じました。

佐藤善宏プロデューサーコメント

悩みました。
お金にまつわる人間の業の深さや煩悩を扱いつつ、新しいお金の価値を探し、本当は身近にある気づきにくい小さな幸せを見つける旅である本作品を、その全ての要素を包み込んで映画を終着させてくれる歌はあるのだろうかと考え抜きました。
正直に、バンプ藤原さんに悩みを共有しました。
歌をあげて頂いた時に監督と顔を見合わせました。あったね、これだね、と頷き合いました。

映画『億男』は10月19日(金)より全国東宝系にて公開!

『億男』ストーリー

兄が3,000万円の借金を残して失踪して以来、図書館司書の一男(佐藤健)は、夜もパン工場で働きながら借金を返済している。妻・万左子は度重なる借金の返済に苦心し窮屈に生きることしか選んでいない一男に愛想を尽かし、離婚届を残して娘・まどかと一緒に家を出てしまうのだった。そんな踏んだり蹴ったりの一男だったが、突然宝くじが当たる。当選金額3億円!これで借金を返せるだけでなく、家族の絆を修復することができるはず。だがネットを見ると、宝くじの高額当選者たちはみな悲惨な人生を送っているという記事ばかり・・・。怖くなった一男は、大学時代の親友であり、起業して億万長者となった九十九(高橋一生)にアドバイスを求めることにする。久しぶりの再会と九十九プロデュースの豪遊に浮かれて酔いつぶれた一男が翌朝目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた――。

3億円と親友のゆくえを求めて、一男のお金と幸せをめぐる冒険が始まった。九十九の家のパーティで出会った“あきら”(池田エライザ)と名乗る女性を頼りに、かつて九十九と起業した仲間=“億男”と呼ばれる億万長者たちに九十九の手掛かりを探る。ギャンブル好きの実業家:百瀬(北村一輝)、マネーセミナーの教祖:千住(藤原竜也)、10億円を隠し持つ主婦:十和子(沢尻エリカ)・・・。クセ者ぞろいの億男たちを渡り歩く“地獄めぐりに”翻弄される一男。お金、友情、そして家族。すべてを失った男が最後にたどり着くのは?お金とは何か?幸せはどこかー

『億男』公式サイト
佐藤健 高橋一生
黒木華 池田エライザ / 沢尻エリカ 北村一輝 藤原竜也
原作:川村元気『億男』
監督:大友啓史
脚本:渡部辰城 大友啓史
音楽:佐藤直紀
配給:東宝
10月19日(金)より全国東宝系にて公開!
©2018映画「億男」製作委員会

【関連記事】
◆佐藤健、高橋一生らに振り回され、一体どうする3億円!?映画『億男』ハイテンションな特報&ポスタービジュアル解禁!
◆佐藤健×高橋一生ら、お金をめぐって大冒険!?新感覚マネーエンタテイメント!映画『億男』豪華キャスト決定!