高杉真宙、アタリから逆転で悶絶!?ドラマ「賭ケグルイ season2」完成披露イベントレポート

イベントレポート

3月4日(月)東京・神楽座にて、ドラマ「賭ケグルイ season2」の完成披露イベントが行われ、浜辺美波さん、高杉真宙さん、森川葵さん、松村沙友里(乃木坂46)さん、中川大志さん、英勉監督が登壇しました!

浜辺「顔面で踊ってます(笑)」キャスト&監督が見どころのシーンを解説!

――浜辺さん、高杉さん、森川さん、中川さんに関してはseason1から継続ということですが、浜辺さん、今回の現場はいかがでしたか?

浜辺「season2ということで、season1からのメンバーはより仲が良くなってきて、本当に笑いが絶えない現場だったかなと思います。みなさんが普段からおもしろい方ばかりで、監督もおもしろいし、高杉さんもこんなにお兄さんなのに、ひたすらイジられ役を買ってくださって、キューピッドのような役割で、みんなの仲を調和してくださいました…!」

高杉「イジられ役でよかったなと思います(笑)そうやって言ってただける… あれ?言っていただけて!初っ端からこんなにイジられるとは思ってなかったけど(笑)現場でもこんな感じで楽しく、season1を経てseason2だからこその仲の良さと絆で撮影できてよかったです。それが画面にも表れているんじゃないかと。」

――森川さん、今回はseason1よりも演技合戦というか、パワーアップしている部分が多いと思いますが、いかがでしたか?

森川「演技もそうだし、顔芸もそうだし、本当にみんな格段にレベルが上がって帰ってきてる感じがしますね。」

――中川さんは今回フィーチャーされる役どころとなっていますけれども、現場はどうでしたか?

中川「これってどのくらい撮影空いたんですかね?」

英監督「半年ちょっとかな?」

中川「やっぱり帰ってきたなという感じでしたね。久々だったので。season1のときは豆生田は高みの見物で、戦うことなく終わっていたので、みんなが賭ケグルってる姿を見て、いいなと思っていたんです。溜まっていたものが、ようやく発散できました(笑)」

英監督「season1って実は2日で撮りましたからね(笑)」

森川「え、私めっちゃあった記憶あるんだけど…」

英監督「だからもう豆は爪痕残したくて残したくて。ギンギンだったよ(笑)」

中川「オープニング映像で爪痕残したくてね(笑)」

森川「だってオープニング映像がああなったの、大志さんからなんですもんね?」

英監督「大志くんのせい。」

中川「僕が撮影のトップバッターだったんで。」

英監督「もともとは役の感じでそれなりにやろうとしてたけど、(大志くんが)ちょっと狂ってて…(笑)“豆のせい”って呼ばれてます(笑)」

――松村さんは今回、その中に初参加ということになりました。現場はいかがでしたか?

松村「みなさんほんまにキャラクターができ上がってはったので、それを目の当たりにしたのが私の中で衝撃というか。“わぁ~すごい!”って感激しました。一発目からみなさんキャラクターをバンッと出されていたので、ユメミちゃんどうしようって。プレッシャーも感じましたね。そういえばそのとき監督に言われたような気がします!「すごいやろ」みたいな。俺のチームすごいだろ感を…」

英監督「いやいや!そんな厭らしいこと言わんといて!(笑)」

松村「ほんまに!“みんなやってるやろ?”みたいな。」

英監督「やる気を出してもらおうとしただけよ(笑)」

――今回はみなさんにユメミちゃんの回を観ていただくわけですよね?

英監督「実はseason1のときから、芽亜里ちゃんに言ってたんですよ。「まっちゅん(松村)とかどう?」って。」

森川「「夢見弖ユメミ誰がいい?」みたいな。「う~ん、松村沙友里ちゃんとか?」「うわ、めっちゃ合う~!」っていう話を。あとパート2が始まる前に、沙友里ちゃんと一緒にごはんに行く機会があって、そのときはまだ全然決まっていなかったのに、監督と現場で「夢見弖が沙友里ちゃんだったら最高だよね」っていう話をしてるって話してたんです。でもあのとき沙友里ちゃんはもう知ってたのかな?(笑)」

松村「知ってたんですけど、心の中で留めておきました(笑)」

森川「お互いそれをを知らない状態でごはんを食べるっていう不思議な(笑)」

松村「なんとなくそういう話があるよって聞いてたけど、絶対私になるかは分からなかったので、まだ言わないほうがいいのかなって思って…!」

――ここからはseason2の見どころを、キャストと監督に画像と映像でアピールをしていただきます。まず浜辺さんの見どころはどこでしょうか?

浜辺「私の見どころポイントはこちらです!夢見弖ユメミちゃんとのアイドル対決がありまして、ツインテールして、アイドル衣装着て、現役のアイドルさんと並ぶのが本当にプレッシャーでした。もうどうしようかと思いましたよ!(笑)松村さんが心の底からアイドルだから、中途半端だとそう映ってしまうなと思ったので、心の底から見習って、なりきって頑張りました!せっかく挑戦したので、観ていただけたらいいなと思います。」

――普段の夢子とはキャラ変してますからね(笑)松村さん、ご一緒してみてどうでしたか?

松村「すごいかわいかったんですよ!私のことをアイドルだっておっしゃってくださるんですけど、私からしたら急にアイドルになってて、プレッシャーがすごかったです。」

浜辺「それはもうぜひ観てください!」

――監督、このお二人がアイドル対決するって、ものすごいオーラですね!

英監督「すごいですね!もったいない!夢子もいろいろ頑張ったもんね?」

浜辺「いっぱい努力しました…!目の前にボランティアのエキストラさんとかもいらっしゃったので、我に返ってしまうとなかなか辛いものがありましたけど(笑)必死に、必死に、世界観に浸かりながらやりました。」