片寄涼太と橋本環奈が語る撮影秘話。映画『午前0時、キスしに来てよ』ブルーレイ&DVD17日発売&レンタル開始!

映画ニュース

片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)と橋本環奈さんがW主演を務めた映画『午前0時、キスしに来てよ』のBlu-ray&DVDが、いよいよ6月17日(水)に発売!スペシャル・エディションの特典映像となるビジュアル・コメンタリー収録が行われ、片寄さん、橋本さんが物語を楽しみつつ、撮影秘話を明かしました。

今回、ビジュアル・コメンタリー収録に初めて臨むという片寄さんに、橋本さんは「注意しなきゃいけないのは、観ちゃうこと。黙っちゃうの」とアドバイス。片寄さんは「ビジュアル・コメンタリーパイセン……ビジュコメパイセン的には、ちゃんとしゃべらないといけないと」と、気を引き締めます。試写以来、久々に本作を観るという橋本さん。かたや片寄さんは、公開1か月後に劇場に足を運んで鑑賞したといい、「素敵な映画だと思いました」と自信の表情。橋本さんは「どんなテンションで言ってるのかわからない」と笑いながらも、初めて2人で鑑賞することが「楽しみ」と期待を寄せて画面を見つめます。

映像がスタートするやいなや、映し出される“フジテレビ”のロゴに「フジテレビさん、ありがとうございます」とコメントする片寄さん。“黙るのはNG”という自身の忠告にあまりに従順な様に、橋本さんが「全部拾うじゃないですか!」とツッコミを入れるなど、収録はリラックスムードで進んでいきます。

スターでありながら、実はお尻が大好きな“お尻星人”の楓に日奈々がパンツを目撃されてしまう場面では、橋本さんが「(スカートの下に)何を着るか、すごく相談した」と告白。「原作では柄の入ったパンツだったんですよ」と、あえて原作と変化をつけた衣装で臨んだことを明かした。

続いて盛り上がったのは、楓が突如、日奈々の学校に現れるシーン。片寄さんが「私靴に私物のデニムっていう。ただの俺」と話すと、「それパワーワードだなぁ、“ただの俺”」と橋本さん。実は、本作には同シーン以外にも片寄さんの私物が衣装として登場しており、本人による解説は必聴。片寄さん自身が積極的に意見を出したという、衣装総数70着にのぼる楓のファッションも見逃せません!

また楓が日奈々に「今度、君の名前教えて」と伝える場面では、「(今度ではなく)いま聞きなさいよ!」と互いに声をあげ、純粋に映画を楽しむ姿も。

さらに特報映像でも大きな話題を呼んだ“鼻かじキス”シーンに突入すると、「キタ~!」(片寄さん)、「来てます、来てます!」(橋さん本)とテンションアップ。橋本さんから「絶妙ですよ」と“鼻かじっぷり”を絶賛された片寄さんは、「キレイ(なシーン)だよね。汚くならなくてよかった」と安堵し、「キスの予約って鼻でできるんだね」(片寄さん)、「普通はできないです」(橋本さん)とおどけながら、名場面の撮影を振り返りました。

楓と日奈々の“熱愛発覚”シーンでは、「同業者として、ウワ~ッてなるよね」と渋い顔の片寄さんに、橋本さんも「なるなる!」と共感。報道陣に囲まれる楓を見て、橋本さんが「リアルすぎて怖い」と本音を漏らすと、片寄さんは「好きな人と一緒にいて何が悪いんだろうなぁ。でも芸能人だしなぁ。女子高生だしなぁ」とポツリ。その後、「……って、すっげぇ心動かされちゃってんじゃん、俺!」と我に返る片寄さんに、橋本さんは大笑いしました。

コメンタリー収録では共演者の印象も明かされ、日奈々の幼なじみ・浜辺彰役を演じた眞栄田郷敦さんについて「郷敦ってなんかいいよな。ちょっと切ない感じが」と片寄さん。一方、橋本さんは「おもしろいし、ピュア。(休憩中に)ずっとカッコいい英語を言わせるっていう(笑)。“パーフェクトボディ”って何回も言ってもらっていた」と、現場の雰囲気が伝わる裏話を披露して笑わせました。

また楓のマネージャー・高橋茂雄役の遠藤憲一さんについて片寄さんは、「セリフをすごく考えてくださって、現場で変えたりもする。作品のことを考えてやってくださるのが印象的だった」と話し、橋本さんも「気さくに話してくれた」とにっこり。その一方で、遠藤さんとの2ショットシーンではカラスの鳴き声に悩まされたそうで、「エンケンさんがしゃべるたびに音が鳴っていて、『うるせぇぞ!』ってカラスに言っていた(笑)」と意外な苦労を明かしました。

ほかにも、美術スタッフのちょっとした遊び心や、橋本さんが一番キュンとしたセリフ、自身の“理想の告白”や“映画・遊園地デート”についてなど、終始、飾らないトークを繰り広げた2人。また“クランクイン”や“クランクアップ”といった細かな撮影情報や、各ロケ地についても言及しており、それらを踏まえて本編を観ることで、新たな楽しみ方ができそうです!

映画を観終えた橋本さんは「(公開から)時間が経ってから観ると、また新たに気づくことってあるね」といい、「いや~、よかったなぁ」と続けると、片寄さんは「思うでしょ?俺もこの間観て、そう思ったの」と嬉しそう。撮影は「楽しかった」と声を合わせ、良い空気感で撮影できたという共演者との関係性も含めて、「いろんな方に観ていただけたら」と片寄さん。またビジュアル・コメンタリーについて「(映画を)本人たちが観ているのは貴重だし、発見もある」とアピールし、橋本さんも「楽しんでほしい」とメッセージを送りました。

収録を終え、片寄さんが「たまに変なツッコミしていたかもしれない」と感想を述べると、橋本さんは「ツッコミというか、それってビジュアル・コメンタリーなのかな?っていうコメントはありましたよ(笑)」と笑い。片寄さんも「(ただの)ファンかなって」と自覚しているようで、橋本さんも「観れば観るほど感情移入しちゃって、ファンの集いみたいだった」と笑顔を見せていました。

最後に橋本さんは「Blu-rayやDVDは止めたりできるし、友達と家で楽しめるのは特別感がある。ビジュアル・コメンタリーなら、私たちと一緒に観ている感覚になれるんじゃないかな」と語り、片寄さんも「ぜひ、大切な方と一緒に楽しんでください。作品を観た方も観ていない方も、手に取っていただいて、“0キス”の世界へ」と呼びかけました。

撮影秘話はもちろん、2人が「座談会みたい」と称したビジュアル・コメンタリーは、思わず聞き入ってしまうトークが満載。スペシャル・エディションには、ほかにスペシャル映像、メイキング映像、イベント映像なども収録されています。

映画『午前0時、キスしに来てよ』のBlu-ray&DVDは、6月17日(水)発売です!

『午前0時、キスしに来てよ』公式サイト
<CAST>
片寄涼太  橋本環奈
眞栄田郷敦  八木アリサ  岡崎紗絵  鈴木勝大  
酒井若菜  遠藤憲一

<STAFF>
原作:みきもと凜「午前0時、キスしに来てよ」(講談社「別冊フレンド」連載)
監督:新城毅彦  脚本:大北はるか 音楽:林イグネル小百合
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「One in a Million-奇跡の夜に‐」
(C)2019映画『午前0時、キスしに来てよ』製作委員会

公式twitter:https://twitter.com/0kiss_movie
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/0kiss_movie/
ブルーレイ&DVD特設サイト:https://movie-product.ponycanyon.co.jp/item076