映画『オレたち応援屋!!』江頭2:50作詞の主題歌「頑張れ、友よ!」を生歌唱!公開後舞台挨拶イベントレポート!

イベントレポート

絶賛公開中の映画『オレたち応援屋!!』。本作の公開後舞台挨拶が11月15日(日)にTOHOシネマズ川崎にて行われ、A.B.C-Zの橋本良亮さん・河合郁人さん・戸塚祥太さん・五関晃一さん・塚田僚一さんが登壇しました。

1115_oenya_sub2

この日は、イベント開始前のお客様へ向けた生アナウンスを五関さんが担当、MCを“ジャニーズモノマネ”が話題となり数々のバラエティ番組で活躍中の河合さんが務め、メンバー同士ならではの和気あいあいとした雰囲気でイベントを盛り上げました。

約500人が集まり満席の会場をみて河合さんが「今日来てくださったお客様はもう何回か観てくれているのかな?」と問いかけると、“5回”や“10回”、さらには“20回以上”と次々に手が上がり、「本当に!? 20回も観てくれてるの!?鬼滅じゃなくて!?(笑) うわ〜嬉しいです、ありがとうございます」と驚きながらも感謝でいっぱいの様子。五関さんは「それだけ観てくれていたら、3シーンぐらいは代わりに参加できるんじゃない!?」と驚きを隠せない様子で、塚田さんも「映画が公開されてから約3週間だから、始まってから毎日観ていただいているっていうことなのかな。嬉しいね」と満面の笑顔を見せました。

1115_oenya_main

トークパートでは、本作が昨年の11月16日にクランクインしており、このイベントのちょうど一年前に撮影が始まったということが話題に。 戸塚さんはクランクインして最初の撮影について「僕が演じる大城戸が最初に撮影した台詞は『壮吉、どうした?』という森田への一言だったんだけど、それがやけに緊張したのを覚えています。クランクインだ!と思って意識しちゃって、ものすごく緊張していました」と当時を振り返りました。

また、五関さんは「僕が演じる白井は、AIの研究をしているのでパソコンを常に持ち歩いているんですよ。リュックの中にパソコンが入っているんだけど、最初はリュックを膨らませるためにタオルを丸めて入れてもらっていたんです。でも撮影初日の1シーン目が終わったあと、リュックを見た監督が『白井はそんなの持たん、パソコンしか持たん!』といって、すぐにタオルを抜かれた思い出があります。」と裏話を披露。河合さんも「監督は、そういう小道具とかの細かいところまでこだわってくれていたよね」と振り返りました。

本作のPR活動の中で、“オレたち応援屋に応援してほしいこと聞かせて!”と題して映画公式サイトにてファンの方々から応援依頼を募集し、映画公式SNSを通してA.B.C-Zからメッセージをお届けするなど、この1年間でたくさんの方々へエールを送ってきた5人。メンバーの中でも一番自分を応援してくれたのは誰?という話題では、河合さんは橋本さんの名前を挙げ、「はっしーがすごいオレのファンみたいで。レコーダーに“河合郁人”の名前で登録して、出演したTV番組を録画してくれていると聞いて…昔からオレのことが好きだったんだな、ということが今年発覚しました」と嬉しそうに明かしました。

橋本さんが「応援してますよ。郁人の番組を観るために、家に帰るのが楽しみですもん」と答えると、五関さんが何やら不満げな様子で「えっじゃあ何、この間マネージャーさんと『もし今後無人島に行ったりするサバイバルロケがあるなら、オレは絶対に五関くんと行きたい!』と言っていたあれはなんだったの!?」と、橋本さんからの愛を確かめようと問い詰めます。それに対して橋本さんが「それは落ち着くからだよ、もちろん。だって一番好きなのは五関くんだもん」とにっこり答えたので、すかさず塚田さんが「えっじゃあこの前『今度一緒にドッグラン行こう』って言ってたのは何だったの!?」と流れに便乗するも、橋本さんが「いやそれは犬飼ってるからじゃん!(笑)」と思わずツッコミ。仲の良いメンバー同士ならではのテンポの良い掛け合いに、思わず笑いが巻き起こる場面も。

1115_oenya_sub1

そしてイベント終盤には、A.B.C-Zからスペシャルサプライズが! 本イベントのテーマが「応援屋による“応援感謝祭”!」ということで、公開日から映画館へ何度も足を運び本作を楽しんでいただいている皆さんへの感謝を込めて、江頭2:50さんが作詞を担当したことでも話題となった主題歌「頑張れ、友よ!」を生披露。コロナウィルス感染予防対策を入念に行いながら、映画のイベントでは初となるパフォーマンスをお届けしました。劇場に集まった約500人のファンの方々は、発声が出来ない代わりに大きな拍手でA.B.C-Zからのエールに応え、会場は大盛り上がり。歌唱後には河合さんが「大丈夫ですか、手痛くないですか?後でちゃんと冷やしてくださいね」とファンを労りました。

イベントの最後に、塚田さんは「僕たちA.B.C-Zの5人が主演でやらせてもらっていますが、ジャニーズJr.の子達や俳優さん・女優さん、そしてスタッフさん、本当に色々な方々が携わってくださり出来上がった作品です。この作品をみなさんに観ていただけることを本当に嬉しく思っています。まだまだ公開は続きますので、よろしくお願いいたします!」とコメント。

五関さんが「この映画を観て、僕たちからのエールや元気・笑顔を受け取っていただいて、ぜひ今度はそれをみなさんが周りの方々にも分けてあげてほしいなと思います。」と語ると、戸塚さんも「こうして映画館に足を運んでくれて、この映画を応援してくれて、僕たちを応援してくれて本当にどうもありがとう。僕たちはみんなの応援でこれからもどんどん輝きを増していくから、僕らを見てみんなもどんどん輝いちゃってください。一緒に輝いていこうね」とファンの方々への思いを伝えました。

橋本さんは「映画『オレたち応援屋!!』はまだ始まったばかりです。20回観てくださった方もいらっしゃいますが、皆さんそれに負けないくらい、たくさん観ちゃってください! そして、今年もまだまだ終わらないと思っています。まだライブもありますし、無事に公演ができるように祈っていてください」と、また会えることを楽しみにしているファンの方々へメッセージを寄せました。

そして河合さんは「公開してからもこうして皆さんに応援していただいて…同じ作品を映画館で20回も見ていただけるのってなかなかないじゃないですか。学生さんやお仕事をされている方もいて、その中で時間を作って観てくれているわけですから。本当にありがとうございます。これからもA.B.C-Zはまだまだ前に進んで、もっともっと上にのぼって活躍していきたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願いいたします!」とファンへの感謝とグループへの熱い想いを語り、イベントを締めくくりました。

『オレたち応援屋!!』公式サイト
【タイトル】『オレたち応援屋!!』
【公開表記】絶賛公開中
【配給】東宝映像事業部
【権利表記】©2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会
【出演】
<フル>
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
林 蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.)
ふせえり 真飛 聖 国広富之

<ショート>
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
ふせえり 真飛 聖 国広富之

【監督】竹本聡志 
【脚本】徳尾浩司
【音楽】濱田貴司
【主題歌】A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」(ポニーキャニオン)
【公式Instagram(@oenya_official)】https://www.instagram.com/oenya_official/
【公式Twitter(@oenya_official)】https://twitter.com/oenya_official
【公式Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCFoJa6PNSX9kNLivQ1HIABQ