橋本良亮(A.B.C-Z)、時代劇初挑戦にして重要な役どころを担う!映画『決算!忠臣蔵』新キャスト解禁

注目男子

2019年冬公開の映画『決算!忠臣蔵』より、新キャストが解禁となりました!

原作は東大教授・山本博文氏による『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)で、大石内蔵助が実際に残した決算書を基に、討入り計画の実像をお金の面で記した話題作。大石内蔵助(おおいし くらのすけ)役の堤真一さん、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助(やとう ちょうすけ)役で、時代劇初挑戦の岡村隆史さんがW主演を務めます。

そしてこの度、新キャストとして橋本良亮(A.B.C-Z)さんの出演が解禁に!映画への出演は「劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-」(2013年)以来2作目となり、本作で初の時代劇に挑戦。

橋本さんが演じるのは赤穂浪士・武林唯七(たけばやし ただしち)。史実では仇敵・吉良上野介に一番太刀を付けた人物としてもその名を知られ、早くから討入りを主張する浪士きっての過激派で、不義・不正を憎む剛直な性格ながら、大事なところでどこかズレた、おっちょこちょいな部分も持つ、人間味の溢れる人物。討入りをめぐって右往左往する内蔵助に決断を迫る急進派の一人として、物語の重要な役割を担います。

撮影前「A.B.C-Zのセンターとしていいところを見せたいです。」と意気込んでいた橋本さんは、その言葉通り、中村組のフレッシュな顔ぶれとして、豪華な共演陣を前に初日から堂々たる演技を披露。順調に撮影を進めていく中、あるシーンでは納得がいかず20テイク以上重ねるという場面も。うまくいかない苛立ちから、大声をあげ自分自身を奮い立たせ、「素晴らしい共演者の方々といいものを作りたいです。」と語っていた真摯な姿勢を裏付けるようなストイックな一面を見せました。

本格的な時代劇の緊張感を乗り越え、俳優としてひと回りもふた回りも大きくなった橋本さん。それでもクランクアップ時には「やっとわかってきたところです。あっという間の1ヶ月半でした。まだまだ出来ます!」と、謙虚に答えつつ、物足りなさを感じるほど撮影に没頭していた様子を伺わせ、「また時代劇をやりたいです。」と、今回の参加に十分な手応えを感じていた様子。

橋本さんは出演にあたり「今回このような貴重な機会を頂き大変光栄です。初めての時代劇挑戦でしたが、堤さんはじめ、キャストの皆さんスタッフの皆さんに助けていただきながら、とても濃密で幸せな時間を過ごすことができました。」とコメント。謙虚さも忘れず、自身にとっても貴重な経験、と今回の参加を振り返りました。

【橋本良亮さんコメント】
今回このような貴重な機会を頂き大変光栄です。
初めての時代劇挑戦でしたが、堤さんはじめ、キャストの皆さんスタッフの皆さんに助けていただきながら、とても濃密で幸せな時間を過ごすことができました。
事務所の先輩である横山くんの俳優としての姿にもとても痺れました!
笑いあり涙ありの内容になっているので、是非多くの方に見てもらいたいです!

【中村義洋監督コメント】
別にヤッカミじゃないんですけど、イケメンのカッコ悪い様って面白いじゃないですか。
橋本くんが演じた武林唯七は年収が170万円ほどで、御家断絶後も浪人となり、さらに困窮しまくる役なので、あの涼しげな橋本くんもどんどん薄汚く、余裕なく、カッコ悪くなっていくわけで・・・
たまらなく面白かったです!
でも本人も楽しそうでしたから、ファンの皆さん、許してください。

【プロデューサー・池田史嗣さんコメント】
橋本さんは初参戦の中村組において監督から細やかな指導を受けつつ、どこまでもまっすぐにその演出に食らいつこうとする懸命な姿勢と、堤さんや事務所の先輩の横山さんをはじめとする、主演級だらけの錚々たる共演者たちとも積極的に言葉を交わし、沢山の刺激を受けている姿が印象的でした。
史上初、全編関西弁の「決算!忠臣蔵」において、武林唯七は堀部安兵衛と共に貴重な江戸組メンバー。
決して悪い人ではないものの、やる気が空回りして大石内蔵助を困らせてしまう面白い役どころ。
劇中ではちょっとやんちゃでどこか憎めない、魅力的な橋本さんの姿をお見せできるかと思います。
どうぞご期待くださいませ。

これまでにない切り口、これまでに見たことのない豪華キャストで贈る本作に注目!映画『決算!忠臣蔵』は2019年冬公開です。

『決算!忠臣蔵』公式サイト
堤真一、岡村隆史
濱田岳、横山裕、妻夫木聡、荒川良々、竹内結子、石原さとみほか
脚本・監督:中村義洋
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』 (新潮新書)
撮影:相馬大輔 美術:倉田智子 照明:佐藤浩太
録音:藤本賢一 音楽:髙見優
製作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
製作幹事:松竹株式会社、吉本興業株式会社
配給:松竹株式会社
2019年冬 全国公開 
(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会