映画『母性』劇中の母娘関係と180度ちがう二人の和やかムードに思わずほっこり⁉特別映像“とだめい最強コンビ編”解禁!!

75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a 映画ニュース

大ヒット上映中の映画『母性』。第41回バンクーバー国際映画祭にて正式招待作品としてワールドプレミア実施、ガラ・セレクション部門作品として招待された第35回東京国際映画祭での華々しいイベントなど、大いに期待の高まっていた本作がついに11/23(水・祝)より全国公開をむかえました。

「戸田恵梨香さんはじめ皆の演技には何度もゾクゾクさせられました」「登場人物それぞれの人間的歪さが織り成す不協和音への嫌悪感は本作が屈指」「母と娘、どちらの視点で捉えても少し不気味な感じがする…」と大反響、いま“母性”が日本を大いに惑わせています!

75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a

劇中のピリつきまくりな母娘の関係性とは正反対!
“愛され最強コンビ” 戸田恵梨香×永野芽郁が、仲睦まじい様子をみせながら
初共演を果たした本作の撮影秘話が次々に飛び出す特別映像“とだめい最強コンビ編”が解禁!

『母性』特別映像“とだめい最強コンビ編”

娘を愛せない母・ルミ子を演じる戸田恵梨香さん、母に愛されたい娘・清佳を演じる永野芽郁さん、同じ出来事を回想しても180度違う記憶となるほどにこじれた関係性の母娘を演じた2人。戸田さん&永野さんといえば、昨年放送されたドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」で見せたユーモラスで息ぴったりなかけ合いが印象的な“愛され最強コンビ”で、ドラマとは打って変わって悲しくも難解な母娘関係に挑んだ思い出や、「ハコヅメ」よりも前の撮影で初共演を果たした本作での互いの印象、脳裏に焼きつく注目シーンなどを和気あいあいと振り返る特別映像が解禁になりました。

「どんなことが起きても芽郁ちゃんが笑顔でいてくれたことが大きくて沢山救われる場面がありました」「幼さととても大人っぽい部分を持ち合わせているのですごい面白い人」と語る戸田さんに対して、永野さんも「会った時からとても心強くて、母のように先を進んでくれる部分もありますし、でも姉のように楽しく過ごすこともできたので一瞬で大好きになりました」と振り返ります。

また永野さんが「私、戸田さんの笑い声好きなんです!」と明かした際に「うるさい…?」とポツリこぼす戸田さんに「うるさく無いんですよ!! 戸田さんが笑ってくれると楽しくなるんです!一緒に笑える時間がすごく好きでした」とすかさず返して顔を見合わせて笑いあったりと、相思相愛の絆を感じさせる2人❤

実際に撮影現場が笑いに包まれている貴重なメイキング映像もありながら、複雑で苦しさに満ちた母娘としての対峙が実に見事に成立しているのは、戸田さんと永野さんがきちんと心を通わせ築いた信頼関係があってこそだと窺わせ、劇中でみせる表情や辛辣なセリフとのギャップも心地よいインタビューが収められています。

MCY07599 rtd01 r

また、本編の注目シーンに関して、三浦誠己さん演じる夫・田所哲史からのプロポーズシーンを挙げた戸田さんは「私が忘れられないのは”結婚しないか”の一言。三浦さんがネト~ってお芝居されるのに結構衝撃を受けて……。あの距離感と声のトーン、角度、全てすっごい強烈でした。個人的には大好物です!」とどこか嬉しそうな表情で告白!

「(清佳の両親は)若い時凄いんだから!」と言い放つ戸田さんに「クセ強夫婦ですね!(笑)」とその娘を演じた永野さんがツッコむように、そのあまりの強烈さに、世界初上映となったバンクーバー国際映画祭の観客が大いに沸きあがるほどで、人種や文化の壁を超えてクセの強さがインパクトを残す迷?シーンとなっている様子。独特の存在感を放つ三浦さんの体現する”父性”にも要注目です!

戸田さん演じるルミ子と、永野さん演じる清佳の複雑で異常な関係性は眼をそむけたくなる一方、スクリーンから思わず目が離せないのは、”とだめい”コンビの深い信頼関係があったからこそ。衝撃的な母・娘の姿をぜひ劇場でじっくりと堪能してください。

映画『母性』は絶賛上映中です!

『母性』公式サイト
<STORY>
女子高生が自ら命を絶った。その真相は不明。事件は、なぜ起きたのか?
普通に見えた日常に、静かに刻み込まれた傷跡。愛せない母と、愛されたい娘。
同じ時・同じ出来事を回想しているはずなのに、ふたりの話は次第に食い違っていく…
母と娘がそれぞれ語るおそるべき「秘密」—2つの告白で事件は180度逆転し、やがて衝撃の結末へ。
母性に狂わされたのは母か?娘か?・・・この物語は、すべてを目撃する観客=【あなたの証言】で完成する。

<作品概要>
戸田恵梨香 永野芽郁
三浦誠己 中村ゆり 山下リオ
高畑淳子 大地真央
原作 : 湊かなえ『母性』(新潮文庫刊)
監督:廣木隆一
脚本:堀泉杏
主題歌:JUJU「花」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:コトリンゴ
製作:映画「母性」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画 ©2022映画「母性」製作委員会