映画『サイレントラブ』より山田涼介と浜辺美波演じる蒼と美夏が思いを紡いでいく場面写真が解禁!

dsc 8142 映画ニュース

2020年に公開され一大ブームを巻き起こした、時代を象徴するような映画『ミッドナイトスワン』を手掛けた内田英治監督。

本作に続けて2月にはマッチングアプリを題材に、”出会い”の裏の恐怖を描いたサスペンス・スリラー映画『マッチング』の公開も決まっており、2024年は立て続けに公開作が控えている超売れっ子監督です。



そんな内田監督がおくる、初の純愛ラブストーリー映画『サイレントラブ』。

何年も前からずっと、言葉が氾濫する時代に、極端までにセリフのない映画を作りたいと考えていました。」と語る監督は、声を捨てた青年と光を失った音大生の物語を主軸に、極限までセリフを削ぎ落とした映画作りに挑みました。



美夏(浜辺美波さん)はピアニスト志望という設定ですが、世界でいちばん静かなラブストーリーにピアノというエッセンスを加えた理由を「言葉の少ない世界に音楽をあてはめたいと考え、いろいろ迷った結果、音のない世界に最も馴染むのはピアノではないかと思いました。怒りや優しさなど人間の感情に近い部分を奏でる楽器だというイメージもありましたね」と、監督は劇中でも重要なキーワードとなるピアノと本作の親和性を振り返ります。



また「現代の映画ではあるけれど、通信ツールが何もなかった時代のノスタルジックな部分を再現したいという気持ちもありました。それも見どころだと自分では思っています。あの時代がよかった、今の時代が悪いと言うつもりは全くないのですが、気持ちの直接的なやり取りというのが、いかに純真かということを描くことができました。相手の気持ちを感じることの美しさ、まさに純愛を山田さんと浜辺さんが見事に表現してくれたと思います。」と、スマートフォンやSNSで誰とでもすぐに繋がれる今の時代だからこそ、人と心から繋がろうとする美しさや純真さを改めて感じ取れる映画だと自信をのぞかせます。



山田涼介さんと浜辺美波さん演じる蒼と美夏が思いを紡いでいく場面写真が解禁!

dsc 6388 tr

dsc 6470

dsc 6638

dsc 7177

dsc 7926

dsc 8142

この度、蒼と美夏が美しい湖畔で静かに腰掛ける様子や美夏が講堂でひっそりとピアノを演奏する姿に加え、撮影の様子を切り取ったメイキング写真が解禁。

静かで澄んだ空気と、静寂の中で蒼と美夏が静かに思いを紡いでいく様子が伝わる写真となっています。



さらに本作は二人を取り囲む美しい描写も特徴的。水面が穏やかに揺れる湖畔や、柔らかな光が差し込む講堂の光を味方にした美しいロケーションや、二人を引き合わせるきっかけとなった美夏の落としたガムランボールなど繊細なディティールまで堪能してほしい。

静かに純愛の美しさを描く、内田英治監督オリジナル脚本『サイレントラブ』。今冬いちばんの純愛ラブストーリーにご期待ください!




【STORY】



声を捨て、毎日をただ生きているだけの蒼。




ある日、不慮の事故で視力を失い絶望の中でもがく音大生・美夏と出会う。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。


だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。



蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく──。




【クレジット】



■公開日:2024年1月26日(金) 全国ロードショー

■タイトル:『サイレントラブ』
■原案・脚本・監督:内田英治

■共同脚本:まなべゆきこ
■主 演:山田涼介 浜辺美波
■出 演:野村周平/吉村界人 SWAY 中島歩 円井わん 辰巳琢郎 /古田新太

■音 楽:久石譲
■主 題 歌:「ナハトムジーク」Mrs. GREEN APPLE(ユニバーサル ミュージック / EMI Records)
■プロデューサー:松下 剛 横山和宏 玉井宏昌 楠智晴 ラインプロデューサー 尾関玄
■製 作:依田巽 大多亮 中村浩子 エグゼクティブプロデューサー 小竹里美 臼井裕詞

■撮 影:木村信也 ■照明 石黒靖浩 ■美術 太田仁 ■装飾 澤下和好 ■録音 栗原和弘
■衣裳: 川本誠子 ■ヘアメイク :板垣実和 ■小道具 :SAORI ■スクリプター :石川愛子 ■編集 :小美野昌史
■音響効果: 堀内みゆき ■助監督: 井手博基 ■監督補 :佐藤 吏 ■制作担当 :酒井識人 ■音楽指導コーディネーター: 佐藤 順
■アクションコーディネーター: 小原 剛 ■特殊視覚効果: 泉谷 修 ■特殊造形 :百武 朋 並河学 ■キャスティングディレクター: 伊藤尚哉
■配 給 :ギャガ 制作プロダクション アークエンタテインメント

© 2024「サイレントラブ」製作委員会


公式サイト ▼公式X公式Instagram