小松菜奈「綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的」各界の著名人達から絶賛コメントが続々到着!映画『武曲 MUKOKU』

映画ニュース

6月3日(土)公開の映画『武曲 MUKOKU』より、本作をいち早く鑑賞した各界の著名人達からコメントが到着!主演の綾野剛さん、そして村上虹郎さんの魅力や、作品への期待が高まる絶賛コメントの数々をご覧ください!

◆【プレゼント】舞台挨拶付き!綾野剛主演映画『武曲 MUKOKU』完成披露試写会に【5組10名様】をご招待!


綾野剛さんが演じる主人公の研吾は、剣の道で一目置かれる存在となりながら、ある一件を理由に生きる気力を失いどん底の日々を送っており、文字通りの“闇”を炸裂させていきます。そこに着目するのは、綾野さんの代表作の1つ『そこのみにて光輝く』をともに作り上げた呉美保監督。「この映画と心中してもいい、きっとそんな思いで臨んだのではないだろうか。刹那、業、魂の叫び、めくるめく綾野剛は、身悶えするほど美しい。」と惜しみない称賛を送ります。

そんな研吾の前に現れるのが、恐るべき剣の才能を持った高校生・融(村上虹郎)。やがて2人は、運命のごとく交錯し、魂をぶつけあう対決へと導かれていきます。この2人の魅力について言及するのはモデル・女優の小松菜奈さん。「2人の獣のような鋭さ・臨場感・静まる緊張感。綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的でなんかずっとみていたいと感じました。」とコメントを寄せています。

その他、Mummy-D(ライムスター/ラッパー)、阪本順治(映画監督)、山下敦弘(映画監督)、長崎尚志(小説家)、阿部嘉昭(評論家・北海道大学准教授)、Hilcrhyme(アーティスト)、川上洋平([Alexandros]/ミュージシャン)といった豪華な面々から、それぞれの視点で魅力を語るコメントが寄せられています。

『武曲 MUKOKU』に寄せられた絶賛コメント(順不同)

この映画はとてつもなくリアルだ。
ラップも剣道も呑んだくれも全てやった俺が言うんだから間違いない。
――[ライムスター]Mummy-D(ラッパー)

昔の映画みたいな 画はとても独特で、2人の獣のような鋭さ・臨場感・静まる緊張感。
自分の息をのんでしまうほど画面に吸い込まれる。
そこに生きる葛藤や弱さ・ブレだったり、ぶつかったり、逃げたり・・・それも人間なんだと思った。
綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的でなんかずっとみていたいと感じました。
――小松菜奈(モデル/女優)

類をみない世界観を描くのが熊切映画の真骨頂。観逃せば、あなたの人生において“世界を一つ”損じるも同然。孤立無援の渾身作!
――阪本順治(映画監督)

綾野剛の酔態が凄い舞踏に思える。何という身体能力。それが村上虹郎にエモーションのすべてを架ける。この映画はすべてだ。
――阿部嘉昭(評論家・北海道大学准教授)

人間として、日本人としての大切な部分が剣道を通じて描かれていました。
――Hilcrhyme(アーティスト)

熊切監督がまた壮絶で残酷で耽美――
そして、とびきり面白い世界を創りあげた。これは時代を超えた剣豪時代劇だ!!
――長崎尚志(漫画原作者・小説家)

斬っても、斬っても断ち切れない感情があり、決して切れない関係がある。それでも男達は斬る。いや~カッコいい。最後唸りました。
――[Alexandros]川上洋平(ミュージシャン)

真正面から対象に向き合う熊さんの演出と、それに応える俳優たち。
そして、熱量のあるスタッフの才能が混ざり合い、ドロドロになって滲み出るのは、ただただ弱い人間たちの姿だった。
熊さんはいつも力強い筆で弱い人間たちを描き切る。
『武曲』は熊さんにしか作れない美しい映画だと思った。
――山下敦弘(映画監督)

この映画と心中してもいい、きっとそんな思いで臨んだのではないだろうか。刹那、業、魂の叫び、めくるめく綾野剛は、身悶えするほど美しい。
――呉美保(映画監督)

映画『武曲 MUKOKU』予告編&ストーリー

『武曲 MUKOKU』映画オリジナル予告編

海と緑の街、鎌倉。矢田部研吾(綾野剛)は、幼い頃から剣道の達人だった父(小林薫)に鍛えられ、その世界で一目置かれる存在となった。ところが、父にまつわるある事件から、研吾は生きる気力を失い、どん底の日々を送っている。そんな中、研吾のもう一人の師匠である光村師範(柄本明)が彼を立ち直らせようと、ラップのリリック作りに夢中な少年、羽田融(村上虹郎)を送り込む。彼こそが、本人も知らない恐るべき剣の才能の持ち主だった──。

原作:藤沢周『武曲』(文春文庫刊)
出演:綾野剛  村上虹郎 前田敦子 風吹ジュン 小林薫 柄本明
監督:熊切和嘉
脚本:高田亮
音楽:池永正二

『武曲 MUKOKU』公式サイト
配給:キノフィルムズ
2017年6月3日、全国ロードショー
©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

【関連記事】
◆4月13日は決闘の日!映画『武曲 MUKOKU』綾野剛×村上虹郎、二人の“現代の侍”を捉えた本ビジュアル&新場面写真一挙解禁!
◆綾野剛&村上虹郎、男の色気満載の予告編堂々完成!映画『武曲 MUKOKU』公開日も決定!