CinemaGene(シネマジーン)

映画をきっかけに、女の子の毎日をドキドキワクワクさせる

是枝作品には欠かせない樹木希林の存在感!映画『万引き家族』本編抜粋映像解禁

第71回カンヌ国際映画祭【コンペティション部門】にて最高賞<パルムドール>を受賞し、21年ぶりの快挙を成し遂げた映画『』。賞の結果を受けて、日本公開館数が拡大、6月2日(土)、3日(日)二日間限定で先行上映が決定、5月28日(月)に販売開始となる、是枝監督書き下ろしの本作ノベライズ本も重版決定するなど反響は勢いをますばかりとなっています。そしてこの度、万引きで足りない生活費を稼ぎながら暮らす家族の祖母・初枝(さん)がパチンコ玉を万引きするシーンの本編映像が解禁となりました。

公開された映像には、真っ昼間からパチンコに熱を入れ、ボタンを押しながら夢中でパチンコ台と向き合う初枝の姿が。しかし、隣のお客が席を立った瞬間、他人の出玉をすかさず拝借する様子が映し出されます。

『万引き家族』本編抜粋映像

『歩いても 歩いても』『海よりもまだ深く』など本作が6作目の是枝作品となる樹木希林さん。是枝組常連といえる樹木さんですが、「初めから樹木さんを想定して脚本を書いているので、樹木さん以外にはできない役柄です」と語る是枝監督。また、初枝を演じるにあたり、「そのほうが気持ち悪い」という理由から、普段よりも髪を伸ばし、入れ歯を外すという役作りで挑んだ樹木さんですが、「女優が入れ歯を抜くって相当なことよ」と明かしています。樹木さん自身が提案したこの役作りについて是枝監督は、「撮影をしている内にそれがとってもしっくりときて、この作品で肉体をきちんと撮りたいと思っていた僕の意図を脚本で汲み取ってくださったんだなと思いましたね」と明かしていることからも樹木さんに対して絶大なる信頼を寄せていることが窺えます。

本作において唯一無二の存在感を見せている、是枝作品には欠かせない樹木希林さんの演技に是非ご注目ください!人と人との関係が希薄な今の時代に、真の “つながり”とは何かを問う、心揺さぶる衝撃作、『万引き家族』は6月8日(金)公開です!

『万引き家族』ストーリー

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

映画『万引き家族』公式サイト
6月2日(土)、3日(日)二日間限定で先行上映
6月8日(金)、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
音楽:(ビクターエンタテインメント)
出演: 
松岡茉優   
緒形直人  山田裕貴  / 
高良健吾 池脇千鶴 / 樹木希林
配給:ギャガ
(C)2018『万引き家族』 製作委員会

【関連記事】
◆【速報】第71回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞の『万引き家族』、公式記者会見+現地囲み取材+各キャストコメント到着!
◆映画『万引き家族』場面写真一挙解禁!是枝監督が明かすキャスティングについてのコメントも!
◆犯罪でしかつながれなかった家族の絆を描く、是枝監督最新作『万引き家族』特報映像・ポスタービジュアル解禁!
◆是枝監督最新作タイトル決定!池松壮亮、高良健吾、山田裕貴ら追加キャストが明らかに!!

Return Top