高畑充希×山﨑賢人、ヲタク役でW主演!福田監督との再タッグにも注目!『ヲタクに恋は難しい』キャスト&監督決定

映画ニュース

2019年公開の映画『ヲタクに恋は難しい』より、W主演キャストと監督が発表となりました!

高畑充希×山﨑賢人、ヲタク役でW主演!福田監督との再タッグにも注目!『ヲタクに恋は難しい』キャスト&監督決定

イラスト投稿サイト「pixiv」で2014年から連載されたWEB漫画「ヲタクに恋は難しい」が原作の本作は、先日実写映画化が発表されると大きな話題に。≪隠れ腐女子×ゲームヲタク≫という不器用な男女の、微笑ましいピュアラブストーリーが瞬く間に注目を集め、pixivでは絶大な人気を誇り、その後コミカライズされると「このマンガがすごい!2016」オンナ編で第1位を獲得。2018年4月にはアニメ化もされ、累計発行部数は700万部を突破(既刊6巻/電子書籍含む)しています。

そんな話題作のW主演キャストと監督がついに発表!主人公で、周囲にヲタクであることがバレることを恐れる“隠れ腐女子”の桃瀬成海(ももせ・なるみ)役を務めるのは、数々のヒット作に出演し、若手実力派として高い評価を得ている高畑充希さん。成海の同僚そして幼馴染であり、“重度なゲームヲタク”の二藤宏嵩(にふじ・ひろたか)を演じるのは、『羊と鋼の森』(2018)などの映画作品で主演を務め、話題となったドラマ「グッド・ドクター」(2018)ではサヴァン症候群の小児外科医という難役を見事に演じ切った山﨑賢人さん。人気と実力ともに世代を代表する若手俳優二人のW主演、そして初共演が実現しました!

監督を務めるのは、映画『銀魂』シリーズ(2017・2018)、『50回目のファーストキス』(2018)などを手がけ、類まれなコメディセンスと独特の世界観で支持を集める福田雄一監督。今作では、17年の「ヤングフランケンシュタイン」、18年の「ブロードウェイと銃弾」などの舞台で、数々のミュージカルを手がけてきた福田監督ならではの演出として、原作にはない歌って踊るシーンなども盛り込みます。

高畑充希×山﨑賢人、ヲタク役でW主演!福田監督との再タッグにも注目!『ヲタクに恋は難しい』キャスト&監督決定

◆桃瀬成海(ももせ なるみ)
仕事が出来ないダメOLだが、愛想が良くて笑顔が可愛いのが取り柄。可愛い容姿とは裏腹に、漫画・ゲーム・コスプレ全般など、さまざまなジャンルを広く愛するヲタクで、特にBL好きの腐女子である。職場や家族の前では全力で一般人を取り繕い“ヲタバレ”(周囲にヲタクであることがバレること)を何よりも恐れている。

【高畑充希さんコメント】
福田監督とは出会ってから10年程になりますが、監督と俳優、である前に、ミューヲタ仲間だと私は勝手に思っています。お互い重度のミュージカルヲタクで、お肉を食らいながらミュージカル愛を語り合った夜は数知れず…。
ヲタ同士は深い絆で繋がるのだ!と、福田さんに教わったような気がします(笑)
その、普段私がミュージカルに注いでいるやや重めの偏愛を、今回は漫画やゲームやコスプレにたっぷり注いで、少しでも成海ちゃんに近づけるよう、真摯に一生懸命頑張りたいと思います。
共演の山﨑さんとは、こんなに近いところでお仕事しているにも関わらず実は一度もお会いしたことがなく。
この作品で会うために今までとっておいたんだな!ご縁だな!と思っています。とっても愛されキャラだと伺っているので、お会いできるのが楽しみです。
福田監督×ヲタ恋×ミュージカル。
出来上がりが想像もつかないジェットコースターに乗ってしまいました。頑張ります!

◆二藤宏嵩(にふじ ひろたか)
ルックスが良くて仕事もできるというハイスペック眼鏡だが、重度のゲーム特化型ヲタク。漫画やアニメもそこそこ見るが、ゲームと名のつくものは全般得意。ヲタクを隠す気も改める気もない。成海がヲタクであることを知っている数少ない理解者の一人。

【山﨑賢人さんコメント】
僕は福田さんの事を笑いとミュージカルとご飯のヲタクだと思っています。
ご飯を残したときの福田さんはとても厳しかったです。ミュージカルの演出をするときも厳しいそうです。
そして賀来賢人くんから福田組は2回目からが怖いとも言われています。
それだけ熱意のある福田監督とミュージカルラブコメディを作れることがとてもうれしいです。
歌うことは好きですが踊りはかなり苦手なので高畑充希さんと釣り合うかどうかとてもプレッシャーですが、同時にとっても心強くもあります。
みっちり練習して、福田組の皆さんと共に 最高に楽しい映画をお届けできるよう頑張ります。

高畑充希×山﨑賢人、ヲタク役でW主演!福田監督との再タッグにも注目!『ヲタクに恋は難しい』キャスト&監督決定

【福田監督コメント】
僕は「ヲタク」という人達を心の底から尊敬しています。ひとつのことにすべてを捧げて熱中出来る精神は素晴らしいものです。おかげで僕の組のスタッフはヲタクが多いです。僕もそんなスタッフとモノづくりをするのが楽しいのです。今回はそんな魅力的なヲタクの男女が様々な障害?を乗り越えて恋をするコメディ原作を頂きました。
かねてからコメディをもう一度ご一緒したかった高畑充希ちゃん、山﨑賢人くんにこの2人を託しました。
きっと尊敬に値する魅力的なヲタクを演じ切ってくれるに違いありません。せっかくアニメ、コスプレというキーワードもあるので、ちょいと歌ったり踊ったりしようと思います。ずっとミュージカルを演出してきたことが、やっとこここで活かせそうです。

【原作者・ふじたさんコメント】
正直、嬉しい半面不安に思う気持ちもありました。
自分が描いた漫画が実写で映画化なんて当然初めての経験ですし、どういう形になるのかが未知数だったからです。
しかし、W主演の高畑充希さん・山﨑賢人さんなど豪華なキャスティングや、福田監督によるミュージカルを交えた演出など、なにやらおもしろそうな仕掛けがたくさんで、これはいろんな意味でおもしろい、まったく新しい『ヲタ恋』になるんじゃないか!とワクワクしています。
私は、漫画をそのまま何も変えずに作ることだけが映像化における正解だとは思っておりません。
作る側も観る側も楽しんでくれる作品にしていただけたら、原作者としてこれ以上の喜びはありません。
完成がいまから楽しみです。

高畑さんは舞台「スマートモテリーマン講座」(2013)、映画『HK/変態仮面』(2013)、映画『女子ーズ』(2014)で、山﨑さんは映画『斉木楠雄のΨ難』(2017)で過去に福田監督の作品に参加。この3人がどんな化学反応を起こすのか、2019年の公開に向け、今から目が離せません!

映画『ヲタクに恋は難しい』は2019年公開です!

『ヲタクに恋は難しい』ストーリー

26歳OLの桃瀬成海(高畑充希)は、転職先の会社で幼馴染の二藤宏嵩(山﨑賢人)と再会する。
ルックスも良く仕事もできる宏嵩は重度のゲームヲタク。そういう成海もまた、BLを好む隠れ腐女子だった。
周囲の人間にヲタクとバレる“ヲタバレ”を何より恐れていて、家族はおろか親しい友人にもヲタクであることを
隠している成海。そんな成海が本当の自分を曝け出せるのは、宏嵩だけだった。
会社帰り、二人は居酒屋で呑みながらヲタ話に花を咲かせる。実は成海は、“ヲタバレ”して付き合っていた彼氏にフラれたばかり。「次の彼氏には死んでもヲタクを隠し通す」と息巻く成海に対して、宏嵩はヲタク同士で付き合うメリットを説き交際を提案。2人は正式に交際をスタートさせ、お互い充実したヲタクカップル生活を始めるはずだったが…ヲタク2人の恋愛には数々の試練や困難が待ち受けていたー

『ヲタクに恋は難しい』
高畑充希、山﨑賢人
監督:福田雄一
原作:「ヲタクに恋は難しい」 著者 ふじた(一迅社)
配給:東宝(株)
2019年公開予定!ヲタのしみに!
ⓒふじた/一迅社