菅田将暉×小松菜奈がW主演で紡ぐ壮大な愛の物語!中島みゆきの名曲『糸』映画化決定

映画ニュース

長きにわたって愛されて続けてきた、中島みゆきさん珠玉の名曲「糸」に着想を得た『』が、菅田将暉さんと小松菜奈さんのW主演で映画化することが決定しました!

本作は平成元年生まれの男女が出逢い、別れ、そして平成の終わりに再びめぐり逢うまでの18年間を、「生活者の視点から見た平成史の変遷」とともに描き出す、壮大な愛の物語。

主人公のを高橋漣を演じるのは、2009年俳優デビュー後、『銀魂』シリーズやドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」、そして今夏公開の『アルキメデスの大戦』と数々の作品で幅広い役柄を演じ、若手トップを走る演技派俳優・菅田将暉さん。同じく主人公の園田葵を演じるのは、『渇き。』で鮮烈なデビューを飾り、『恋は雨上がりのように』、『来る』など話題作に出演し続け、『沈黙 -サイレンス-』では、ハリウッドデビューも飾った小松菜奈さん。2人は本作でW主演を飾ります。

監督は、『64-ロクヨン- 前編/後編』『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など、骨太な社会派ドラマから感動の恋愛物語まで、ジャンルを超えてその卓越した演出力を発揮し、作品を成功に導いてきた人間ドラマの名手・瀬々敬久監督。原案・企画プロデュースは、『黄泉がえり』、『余命1ヶ月の花嫁』など数多くの感動作を手掛けてきた平野隆さん。さらに、脚本は『永遠の0』の林民夫さんという強力布陣で、平成を駆け抜けた男女の愛と絆の奇跡を感動的に描きます。

【菅田将暉さんコメント】
誰もが通る巡り合わせの遊歩道、糸。
時に険しく、時に愉快な人間の性を、原曲へのリスペクトを忘れずに、仕合わせを掴み取る気持ちで挑んでいきたいなと思います。
初めましての瀬々監督と、何度も共に闘ってきた小松菜奈というカップリングも純粋に楽しみです。
どうか、良いめぐり逢わせでありますように。

【小松菜奈さんコメント】
多くの人々に愛され続けてきた「糸」、今回その物語の一部として参加できることを嬉しく思います。
曲の世界観を大切に、中島みゆきさんの歌詞を心の中に感じながら、これからの撮影に臨みます。
菅田さんとは何回か共演させていただき、過酷な撮影も一緒に乗り越えて来ました。
そんな同志のような2人だからこそ紡ぎだせる空気感を大事に、一意奮闘しながら、丁寧に描いていきたいと思います。
劇中2人はそれぞれの人生を歩みながら、出逢いと別れを繰り返します。
流れゆく時間の中で、仕合わせとは何か。その瞬間をしっかりと感じて、私らしい園田葵を演じられたらいいなと思います。
今回の作品で私たちが、どんな糸で、どんな布を織りなすことができるのか、とても楽しみです。

【瀬々敬久監督コメント】
自分たちがどこから来てどこへ行くのか。縦の糸が時間の流れなら横の糸は広がりと人との繋がり。
果たして、今、生きている時代をどう表したらいいのか、過去から来た未来をどう今という時間を通じて紡いでいけばいいのか。
中島みゆきさんの「糸」という曲をどう解釈し映画としていくのか。大きな難問を課せられた気がします。
ただ、そこには菅田将暉さんと小松菜奈さんという果敢さと繊細さと勇気を持たれたお二人が存在しています。
その頼もしさの中で共に挑戦していきたいと思っています。

【原案・企画プロデュース 平野隆さんコメント】
生きるということは“幸せ”を追求する営みだと思います。
でも生きていると、辛いこと苦しいことが多すぎて道を見失ってしまいそうになります。
この映画では、登場人物たちの出会いと別れが交錯し、同時に喜びと悲しみが交錯します。
彼らが最後にそれぞれの“仕合わせ”を見つけ出し、観客の皆様が幸せな気持ちで劇場を後にできる、そんな映画にしたいと企画しました。
この映画の主人公達は平成という時代を駆け抜けていきますが、その二人に平成を代表する若者である菅田将暉さん、小松菜奈さんを迎える事ができ、とても興奮しています。
100年後もきっと歌い継がれるだろう至極の名曲“糸”に乗せ、20人の名優たちが織り成す“愛”の物語を、2020年皆様にお届け致します。

【原曲・中島みゆきさんコメント】
「 糸 」 は、とても素朴な曲ですから、いろいろな方々に歌っていただく度に、さまざまな色があらわれて、いつも驚かされています。
この度は映像の世界に用いていただくこととなり、ありがとうございます。
また新たな「 糸 」に出会えるのを、楽しみにしています。

撮影は舞台となる北海道・東京・沖縄・シンガポールで、7月~9月、冬に敢行予定。珠玉の名曲「糸」が、出逢いの奇跡が織りなす壮大な愛の物語『糸』となり、大きな感動を紡ぐ、映画『糸』は2020年公開です。

『糸』
菅田将暉 小松菜奈
Inspired by 中島みゆき「糸」
監督:瀬々敬久 脚本:林 民夫
原案・企画プロデュース:平野 隆     
製作:映画『糸』製作委員会
制作プロダクション:ファインエンターテイメント/ツインズジャパン
配給:東宝
2020年全国東宝系にてロードショー
(C)2020映画『糸』製作委員会