キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

イベントレポート

6月8日(土)東京・丸の内ピカデリーにて、映画『町田くんの世界』の公開記念舞台挨拶が行われ、細田佳央太さん、関水渚さん、岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)さん、高畑充希さん、前田敦子さん、太賀さん、池松壮亮さん、松嶋菜々子さん、石井裕也監督が登壇しました!

キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

細田&関水「ワクワクしています」公開を迎えたキャスト陣の心境とは?

まず、本編上映後の熱気に満ちた超満員の劇場に太賀さんが登場!実は、記念すべき日に来場した観客を出演者全員で盛り上げたいという熱い想いから、舞台挨拶の司会を太賀さん、岩田さん、池松さん、石井監督、北島直明プロデューサーが交代で行うこととなり、そのトップバッターを太賀さんが担当することに。劇中で演じた高校生・西野のように、猪原さんに告白するシーンで握手を求めるそぶりを見せると、会場からは笑いも起こり、太賀さんの呼びかけで、いよいよ豪華キャスト陣と監督が客席から登場!割れんばかりの歓声と拍手に迎えられ、イベントはスタートしました。

本作で映画初出演、そして初主演を果たし、主人公の町田くんを演じた細田さんは「今日はありがとうございます。実は昨日の夜から皆さんに観て頂けると思って、ワクワクで全然寝れませんでした!」と挨拶。太賀さんから「分からないことに懸命に向き合っている姿が愛おしかったです」と紹介された、町田くんのクラスメイト・猪原さんを演じた関水さんは、「細田くんと同じで、ワクワクしています。」と、同じく初出演・初主演作が公開した思いを瑞々しく明かしました。

キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

続いて太賀さんから「氷室君最高でした。大好きです」と絶賛された岩田さんは、「やりづらいな(笑)」と苦笑しつつも、「こうしてスタッフ・キャスト一丸となった作品を届けられる日が来て嬉しく思います。」とコメント。「コロコロと表情を変えるさくらはキュートで可愛かったです。」と紹介された高畑さんは、「なんで棒読みなんですか(笑)!」とツッコミを入れながらも、「今日は2人(細田と関水)と太賀君の晴れ舞台に参加出来て幸せです。」と述べ、池松さんは「この映画が皆さんの心に残っていただけたら嬉しいです。」と挨拶。

太賀さんが「町田くんが聖人だとしたら、まるで聖母のようで映画全体の母なる存在だった」と語る松嶋さんは、「私くらいの少し歳を重ねた年齢の人が観ると、なんて甘酸っぱくて、熱くて笑えて、青春時代はエンターテインメントがつまっているんだろうと感じると思います。今観ても、この先見返しても、きっとその時々で響くものが違う作品になっているかと思いますので、末永く愛してください。」と、それぞれ思い思いに映画の公開を迎えた喜びや作品の魅力をアピールしました。

キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

石井監督は「みんなで一生懸命作った映画なので、ちょっとでも楽しんで頂けたら嬉しいです。今日は5回舞台挨拶があり、俳優の方々と持ち回りでMCをやります。今回のキャストの方々は実力もさることながら、男気のある人間的に素晴らしい方々で、この作品の為に少しでも何かやりたい、来てくれたお客さんに楽しんで頂きたいという気持ちが重なって、このようなこととなりました。映画自体も例外に例外を重ねている作品ですのでこういう舞台挨拶も異例な試みをやってもいいんじゃないかなと思っています」と語り、すべてのセオリーをブッ飛ばす本作同様、キャストがMCに挑戦するという異例の舞台挨拶となった経緯について明かすと、池松さんは「太賀さんの名司会ぶりに驚いています。昔から行き過ぎるぐらい優しかったけど、昔からの知り合いとして誇らしく思います。」と称賛しました。

本作が初の映画作品となった細田さんと関水さん。細田さんは「沢山の方々が観ていただけるということでワクワクしているのですが、正直公開した実感がわいていないんです。」と話し、関水さんは「細田さんと一緒で一生懸命頑張った作品が、これからたくさんの方に観て頂けることが楽しみでワクワクしています。」と、人生初めての公開日を迎えた心境を吐露。

キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

MCの太賀さんから公開初日はどのようなものかと問われた岩田さんは、「初日はお客さんのリアクションを初めて肌で感じられる日だと思います。一つの映画として、自分たちからお客さんの手に渡る日だと思います。」、高畑さんは「2人が初めて主演した映画なので、いつもは映画にしがみつきたくなる気持ちがあるんですが、今回は飛んでけ!いっぱい広がれ!という気持ちがあります」、前田さんは「私もみっちゃん(高畑)と一緒で主演2人の頑張りを見ていて、早く(お客さんに)届いて欲しいなと思っていたので、参加できて嬉しく、今回の初日に関しては客観的でいます。」と、それぞれ回答。

キャストそれぞれが明かした公開への特別な思いとは?映画『町田くんの世界』公開記念舞台挨拶レポート

また、松嶋さんは「主役の2人が力強く役になりきり、役作りが万全で素晴らしかったです。皆さんにどのように受け止めて頂けるのかは、色々な人生経験に重ねて作品を育ててくれるものだと思うので、舞台挨拶というのは、頑張って作ったんで観てくださいと堂々とすがすがしく立つで良いんじゃないかなと思います」と、役柄同様に母親らしいアドバイスを寄せ、石井監督は「今まで天塩をかけて育てた、子供のような作品が、今日からお客さんのもとに渡るので寂しい気持ちがあります。どのようにお客さんに感じてもらうかはお客さんにお任せするしかないのですが、今回は特別で、新人の関水さんと細田君が世に放たれるので、がんばれ、気を付けてねという気持ちがあります。」と、感慨深く映画の公開を噛みしめました。