綿矢りさ原作『ひらいて』注目の若手俳優が大抜擢!作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)・芋生悠が山田杏奈と見たこともない衝撃の三角関係に!

映画ニュース

2021年秋公開予定の映画『ひらいて』より、主人公の女子高生・木村愛役の山田杏奈と共に、熾烈な三角関係を描く主要キャスト2人に加え、物語を彩る豪華キャストが解禁となりました!

ひらいて組写真

愛が恋するクラスに馴染めない少年・西村たとえ役を演じるのは、人気急上昇中のジャニーズJr.内グループHiHi Jetsメンバーの作間龍斗さん。映画初出演ながらも深みのある演技を披露。透き通るような存在感は、まさに愛が必死に求める静けさと堅実さを兼ね備えたたとえそのもの。

そして、愛の同級生であり、たとえの秘密の恋人・新藤美雪役には、『ソワレ』(外山文治監督/2020)で主演を務め、本年5月公開を控えた『HOKUSAI』(橋本一監督/2021)に出演し活躍の場を広げる注目の新進女優、芋生悠さんが抜擢されました。穏やかで純粋無垢な、決して目立つことのない美雪。愛とは正反対の儚く守りたくなるような魅力をまとった少女を、持ち前の表現力で演じきります。

愛の担任・岡野屋役を演じるのは数々のドラマ・映画に出演経験のある山本浩司さん。国語教諭・藤谷役には女優として映画祭での受賞経験もあるベテラン女優の河井青葉さん。養護教諭の守屋役には『あゝ、荒野』(岸善幸監督/2017)でヒロインを演じ新人賞を受賞した木下あかりさん。愛の母・木村頼子役として、女優としての表現力もさることながら、MCやパーソナリティ、自身が立ち上げたファッションブランド「SINME」のディレクターを務め、マルチに活躍する板谷由夏さん。愛の歪んだ感情に気付かない盲目な母親を安定の演技力で表現します。

美雪の母・新藤泉役を演じるのは演技の世界で幅広く、長く活躍し続ける実力派女優の田中美佐子さん。優しさに溢れた美雪を愛情を込めて育てる母親を見事に演じます。そして、たとえの父・西村崇役には多くの映画賞にも輝く俳優界の実力者・萩原聖人さんが演じ、たとえが抱える家庭問題の原因となる、抑圧的で暴力的な父親のヒステリックな姿を渾身の演技で体現します。

<たとえ役:作間龍斗さんコメント前文>
西村たとえ役を演じさせていただきました、HiHi Jetsの作間龍斗です。この映画への出演のお話をいただいたとき、率直に驚きました。そして同時に、この役を演じ切ることが出来るのか、不安でした。しかし、素敵なキャストの皆さん、暖かいスタッフの皆さんに支えていただいたおかげで、撮影を乗り越えることが出来ました。
僕は、「ひらいて」という作品が大好きです。学生時代特有の、自分が日に日に変わっていくような感覚。自分の人生ではありえないような話なのに、どこか共感できる。これがたとえを演じていてとても快感でした。皆さんにこの作品を観てもらう事が楽しみです。

<美雪役:芋生悠さんコメント前文>
新藤美雪役の芋生悠です。長く続く夜から覚めたような日々でした。あの苦しみに揺らぐ姿を抱きしめることが定めだったような気がしています。あなたを、彼女を、私はこれからも愛しています。監督キャストスタッフ全ての総力を結集して届けられたらと思います。待っていてください。

主演の山田杏奈さん、そして今回新たに出演が発表された作間龍斗さんと芋生悠さんが全身全霊でいびつな三角関係を表現し、見る者の予想を超えた展開になっていく・・・。映画『ひらいて』は2021年秋公開予定です。

映画『ひらいて』公式サイト
<あらすじ>
高校3年生の愛(山田杏奈)は、成績優秀、明るくて校内では人気者。そんな彼女は、同じクラスの“たとえ”に片思いをしている。彼はクラスでも目立たず、教室でもひっそりと過ごす地味なタイプの男子。だが寡黙さの中にある聡明さと、どことなく謎めいた影を持つたとえに、愛は高1の時からずっと惹かれていた。しかし、どこか人と関わりを持つことを避けているようなたとえに、愛はなかなか近づけずにいた。自分だけが彼の魅力を知っていると思っていた。
しかし、彼が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいる姿を偶然見てしまった事で事態は一変する。「たとえに、好きな人がいるのではないかー」その疑惑がぬぐいきれず、愛はある夜、悪友たちと学校に忍び込み、その手紙を盗んでしまう。手紙の差出人は、糖尿病の持病を抱える陰気な少女・美雪。その時、愛は、初めてふたりが密かに交際していることを知るのだった。学校内でも目立たない彼女の存在が突如たとえの彼女だと知り、熱い恋心が乱反射する。そして自らの気持ちを隠して美雪に近づいていく愛。そこから愛と美雪、たとえの関係は思いもよらぬ方向へ・・・。

<作品概要>
出演:山田杏奈
作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 芋生悠
山本浩司 河井青葉 木下あかり 
板谷由夏 田中美佐子  萩原聖人 
監督・脚本:首藤凜
原作・綿矢りさ『ひらいて』(新潮文庫刊)
制作プロダクション:テレビマンユニオン 製作:「ひらいて」製作委員会  配給:ショウゲート
公式twitter:@hiraite_movie