Netflixシリーズ『離婚しようよ』超豪華キャスト&脚本家が一堂に集結!Yes or Noで答える!公開“生”討論会実施!松坂桃李、仲里依紗らも本音ダダ漏れ!?配信記念イベントレポート!

イベントレポート

6月22日(木)より全世界配信が始まったNetflixシリーズ『離婚しようよ』。

本作の配信記念イベントが6月26日(月)有楽町朝日ホールにて開催され、松坂桃李さん、仲里依紗さん、錦戸亮さん、板谷由夏さん、山本耕史さん、古田新太さん、宮藤官九郎さん(脚本) 、大石静さん(脚本)が登壇しました!

ステージ上には、劇中、大志とゆいが暮らすマンションの部屋が再現されており、カーテンが開かれた瞬間、満席の客席から「「おぉ!!!」」と感動の声が。

女性にだらしなく能天気で、世間知らずのまま育った愛媛の三世議員・東海林大志役を演じた松坂さんは「こんな紹介のされ方、初めてです(笑)」と他にはないクセ強な役柄について苦笑いしつつ、9話まであるエピソードの内、2話までを鑑賞した来場者に向かい「いかがでしたか?」と投げかけると、場内からは割れんばかりの盛大な拍手が。

「相当ポンコツな役。これを世界配信でやっていいのかな?」と不安にも感じていたそうですが、「愛されるキャラになれになれば、と思い切って演じました。こんなに面白い作品を日本だけでなく世界に届けられて嬉しいです。」と笑顔でその喜びを明かしました。

国民的な人気女優・ゆい役を演じた仲さんは「当て書きのような作品で、エゴサした時に、これYouTubeの時の仲じゃん?というコメントも見つけたりしていました。お嫁さんにしたいNo.1の女優さんなんて、そんな肩書き、役じゃないともらえないしプレッシャーもありました。自分の中の“国民的”をイメージしつつ、家での“素のゆい”と使い分けて演じています。」と女優役という難しい役どころを演じた撮影を振り返ると、

松坂さんも「脚本が面白い分、ハードルも高くて…このシーンどう演じるんだろう?商品のパッケージみて泣くって何!?」と、仲さんが演じる女優・ゆいが、いつでもどこでも、なにを見ても涙が出る、という驚異の設定秘話について触れると仲さんは「撮影の時、古田さんが大竹しのぶなら出来るよ、プレッシャーをかけてきて…もう無理!!と思いながら頑張りました(笑)」と女優魂を感じさせる撮影エピソードを明かしていました。

そんなゆいと親密な仲さんになる色気ダダ漏れの自称アーティスト・加納恭二を演じた錦戸さんは「こういう場、久しぶりで緊張します。楽しめれば、と思っているのでみんなも楽しんで」とにこやかな様子で挨拶。

しかし、東大卒でありながらパチスロで生計を立てる色気だだ漏れの自称アーティスト、という濃厚すぎるキャラ設定には現場でも苦労したようで「一体どうやれば…?と手探りで演じていました。どうか、そう見えますように、とお願いしながらでしたね(笑)」と苦労した役作りのエピソードを披露。

そんな錦戸さんに対し仲さんは「一番むずかしい役じゃないかなって。いないから、こんな人!!」と思いっきり断言し、そんな様子に場内からも笑いが起きていました。

不甲斐ない大志の尻を叩き離婚協議を進めていく敏腕弁護士・印田薫を演じた板谷さんは「脚本を読んだ時に感じた面白い!というのがそのまま映像になっています。ぜひ楽しんでほしいです」と来場者に向けて言葉を投げかけます。

そんな板谷さんとがっつり撮影に挑み、大学生時代の回想シーンの撮影まで実際に二人で行ったという古田さんは、うさん臭いが腕は立つ、ゆいの担当弁護士・石原ヘンリーKを演じています。

「大学生、やばいな〜と思ったけど(笑)」と当時を思い出し苦笑いする板谷さんに対し「板谷さんとロケしたシーンは見どころのひとつ。俺はノリノリで演じました(笑)」と古田さんにしか演じることのできない個性あふれる大学生役に自信をのぞかせ、場内をわかせていました。

大志の対立議員候補・想田豪役を演じた山本さんは「(自身は)3話目からの登場だけど、インパクトのある事をぶち込んでくる役です。自分以外、誰ができるんだろう?と思うくらいワクワクしました。大胸筋もすごいのでお楽しみに」と本編への期待値がさらに高まるコメントを。

さらに、今回、共同脚本を担った宮藤さんは「まず筋書きを決めて、その後はプロデューサーが大石さんとの振り分けを決めてくださったんです。3P書いたら大石さんに送って、大石さんからも3P書いたら送ってもらって、という形式でした。」と交換日記のような形で書き進めていった制作秘話を明かすと、

大石さんも「本当にそうでちょっとずつ書いて行きました。面白いこと書きたいけど無理!ってなる所は“宮藤さんよろしく!!”って投げたりして。でも、宮藤さんがノッてると行替えもないからよく分からない所もあったり…ヘンリーKの所とかは本当に分からなかった(笑)」と大石さんから宮藤さんへまさかの暴露が。

宮藤さんも宮藤さんで「色気ダダ漏れは全部大石さん!東大出でパチスロなんて分かんない!!(笑)」とお互いの本音が明かされ、出演者も来場者も、まさかの暴露大会に大きな笑いが起きていました。

作中でも何度か登場した討論会形式で行う「YES or NOで答える!”生”公開討論!!!」を実施!

来場者もトータライザーで参加したこの討論会。

まず最初に「大志は秘書に何度も「絶対にするな」と言われますが、人にダメと言われるほど反対のことをしたくなる。YESかNOか。」という問が表示されると、来場者約300名の内138人がYESと選択。

実際に大志役を演じた松坂さんは「破った後のことを考えると…NOですね。平和にいきたいから」と実直な人柄が分かる回答を。

続いて「作中のゆいと恭二のような運命的な出会いを信じるか。」という問。

これには、235人の来場者がYESを選択した一方で、恭二と親密な関係になっていく仲さんは「NOに決まってます!」と明言!「運命は自分で作るもの。すべて自分の努力次第です。」とかっこいい回答に場内から拍手が沸き起こりました。

さらに、恭二役を演じた錦戸さんも「NO」を選択。「憧れはあるけど、自分を守るためにも冷静でいたいです」と明かし、劇中とは真逆な結果になる一幕も。

続いて「大志の愛媛愛に負けないくらい、愛するものがあるか?」という問。

場内の来場者は半数を超える268人がYESを選択。多くの来場者と同じくYESを選択した松坂さんは「恥ずかしいけど家族です。最近子供も生まれたので、YESです」と明かすも、同じく家族を持つ宮藤さんがまさかのNOを選択。

「家族いるけどNOにしちゃった…。これ、YESにしてもいいですか…?(笑)」と途中で回答を変えるまさかの自体に場内にも大きな笑いが起きていました。

他にも、「敏腕弁護士の板谷演じる印田薫と、うさん臭いが腕は立つ、古田演じる石原ヘンリーK、どちらに弁護してもらいたい?(YES=印田さん/NO=ヘンリーK)」という質問や「山本が演じる想田豪と大志のようなライバルと呼べる人はいるか?」という問いが投げかけられ、それぞれ盛り上がりを見せていましたが、舞台挨拶も終盤に。

最後に、松坂さんは「夢のようなキャスト、脚本家でものすごく素敵な作品になっています。どんどん!どんどん!!どんどん!!!楽しくなっていくんです。好きなタイミングで2周でも3周でも観てほしいと思います」と作品を熱列アピール。

仲さんもあわせて「みなさんの愛が詰まった作品です。何度も何度も愛してくれる作品になると嬉しいです。最後に、かしこみ、かしこみ〜!」と劇中ドラマ「巫女ちゃん」の決め台詞を決める姿も。

宮藤さんは「プロデューサーから、ラブストーリーを、と言われた時に“離婚”から始まる物語なら書けるかも、という事でスタートしました。たくさん見どころのある作品なので、ぜひ観てください」と企画の始まりを振り返りながら挨拶を締めくくり、

大石さんは「宮藤さんについていけるか、ハラハラしながらでしたが、やってよかった、と幸せな気持ちになりました。役者さんたちの、今まで観たことのないお芝居もぜひ味わってください」と個性豊かな俳優陣が、かつてないユニークな役柄を演じた作品への想いを明かし、大盛りあがりの中、舞台挨拶は幕を閉じました。

Netflixシリーズ『離婚しようよ』はNetflixにて配信中です。

『離婚しようよ』作品ページ
[タイトル]
 Netflixシリーズ「離婚しようよ」
[出演者]
 松坂桃李、仲里依紗、錦戸亮、板谷由夏
 織田梨沙、神尾楓珠、少路勇介、矢沢心、守屋麗奈、高岸宏行、前原滉
 尾美としのり、池田成志、山本耕史、高島礼子、竹下景子、古田新太
[スタッフ]
 監督:金子文紀、福田亮介、坂上卓哉
 脚本:宮藤官九郎、大石静
 エグゼクティブ・プロデューサー:高橋信一(Netflix)
 プロデューサー:磯山晶、勝野逸未
 制作プロダクション:TBSスパークル
 製作著作:TBSテレビ
 配信日:2023年6月22日(木)よりNetflixにて全世界独占配信