小泉孝太郎、松重豊、田中麗奈など、実力派俳優が集結!向井理×斎藤工W主演「連続ドラマW アキラとあきら」豪華キャスト陣が一挙解禁!

映画ニュース

ベストセラー作家・池井戸潤の最新作をWOWOWが最速ドラマ化!向井理×斎藤工のW主演で贈る「連続ドラマW アキラとあきら」より、豪華追加キャストが一挙解禁されました!

小泉孝太郎、松重豊、田中麗奈など、実力派俳優が集結!


今回解禁となったのは、ドラマを彩る豪華追加キャスト陣!
階堂彬(向井理)と山崎瑛(斎藤工)が務める産業中央銀行の人事部・安堂章二役に小泉孝太郎さん、彬の父であり、東海郵船・社長の階堂一磨役に石丸幹二さん、瑛の父・山崎孝造役に松重豊さん、瑛の同級生、北村亜衣役に田中麗奈さん、彬の弟・階堂龍馬役には連続ドラマW初登場の賀来賢人さん、一磨の弟であり、東海旭商会・社長の階堂晋役に木下ほうかさん、東海旭観光・社長で晋の弟、階堂崇役に堀部圭亮さん、産業中央銀行の彬の同僚・水島カンナ役に連続ドラマW初登場の瀧本美織さん、産業中央銀行・融資部長の羽根田一雄役に永島敏行さん、亜衣の父・北村利夫役に尾美としのりさん、とエリート家系の階堂家の面々、苦難の道を歩む瑛を取り巻く人々、産業中央銀行に勤める者達など物語の重要な人物が明らかとなり、池井戸潤の原作を最速でドラマ化する異例の作品に豪華なキャスト達が集結しました!

キャストからコメントも到着!

小泉 孝太郎(安堂 章二役)
「向井君、斎藤君が演じる2人のアキラの理解ある上司役として、安堂という役を頂いたことに大きなやりがいを感じています。大きな組織の中で悩み、葛藤しながら生きていく前向きな2人のアキラを支えたい!という一心で撮影に臨んでいます。池井戸さんの爽快で人が持っているエネルギーを感じられる世界観が素晴らしいです。2人の良き上司として存在出来る様に頑張ります。」

松重 豊(山崎 孝造役)
「僕がになっているのは、昭和パートなのでその空気をうまくだせるよう心掛けています。」

田中 麗奈(北村 亜衣役)
「WOWOWの連続ドラマは、以前「LINK」という作品に参加して以来です。この出演がきっかけでWOWOWに加入し撮影が終わってからも、一視聴者として親しんできました。そんなWOWOWのドラマの世界に再び私も参加出来る事、大変嬉しく思っています。銀行員としてではなく二人のあきらのそれぞれの違った人間性を、視聴者の皆様により分かりやすく伝えるために亜衣が存在出来ればと思います。WOWOW×池井戸潤さんのエンターティメントヒューマンドラマを是非お楽しみ下さい!!」

なお、原作「アキラとあきら」は連載時の原稿へ大幅な加筆修正を加え、2017年5月31日刊行予定でしたが、問い合わせや予約が相次いだため、急遽予定を繰上げし、5月17日(水)徳間文庫から前倒し刊行が決定!

「連続ドラマW アキラとあきら」は、WOWOWプライムにて7月9日(日)毎週よる10時から放送開始です!

「連続ドラマW アキラとあきら」ストーリー

昭和61年4月、メガバンクの産業中央銀行の新人研修が行なわれていた。その最終行程は成績優秀だった2チームが行なう実践形式の融資戦略研修。それぞれのチームの代表は東京大学出身同士の階堂彬(向井理)と山崎瑛(斎藤工)。彬のチームは融資を申し込む会社側、瑛のチームはそれを吟味する銀行側になり、後代にも語り継がれる名勝負を繰り広げた。
日本有数の大企業「東海郵船」の御曹司として生まれ王道を歩んできたエリート、階堂彬。父の会社の倒産、夜逃げなど苦難の道を歩んできた天才、山崎瑛。2人はそれぞれの力で人生を切り開き、同じ産業中央銀行に入行した。実は2人の人生はこれまでにも交差していた。しかし、2人はまだその事実に気付いていない。
良き友人、良きライバルとして互いに刺激し合いながら、バンカーとして苦難を乗り越えていく2人。そして“宿命”としか言いようのない、過酷な試練が2人に降り掛かる・・・。

原作:池井戸潤「アキラとあきら」(徳間文庫 2017年5月31日刊行予定)
脚本:前川洋一(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「連続ドラマW 下町ロケット」)
監督:水谷俊之、鈴木浩介(「連続ドラマW 沈まぬ太陽」「連続ドラマW 下町ロケット」)
音楽:羽岡佳(「連続ドラマW 楽園」「連続ドラマW 下町ロケット」)
出演:向井理、斎藤工ほか
「連続ドラマW アキラとあきら」特設サイト
「連続ドラマW アキラとあきら」第1話無料
WOWOWプライムにて7月9日(日)放送!! 毎週よる10時~(全9話)

【関連記事】
◆向井理×斎藤工のW主演!池井戸潤最新作「連続ドラマW アキラとあきら」最速ドラマ化決定!
◆斎藤工が袴姿で自虐ネタ連発!?映画『アサシン クリード』大ヒット祈願イベント!