綾野剛はまるでアスリート!?村上虹郎が語るライバルとは?映画『武曲 MUKOKU』完成披露試写会

映画ニュース

6月3日(土)公開の映画『武曲 MUKOKU』の完成披露試写会が、5月15日(月)都内某所で開催!主演を務める綾野剛さんや、熊切和嘉監督をはじめ、村上虹郎さん、前田敦子さん、風吹ジュンさん、小林薫さん、柄本明さんといった、豪華キャストが勢揃いした舞台挨拶の模様をレポートします!

アスリートの発想で挑んだ綾野剛の究極の役作り!

命をかけた“現代の侍”のような佇まいと生き方を持った主人公の研吾を演じるにあたり、綾野さんは「熊切監督とは、5年前にご一緒したんですが、その時は熊切組に出られる喜びにあふれすぎてずっと地に足が付いていないままだったんです。気づいたら撮影が終わっていて、許されるならまた一緒にやらせてもらいたいと思っていました。監督は、会うたびに“また必ずやろう”とずっと言ってくださって。その時がもしも来るとしたら、高い鮮度をもって、最高の素材として臨みたいと思っていました。今回、撮影前に2ヶ月間しっかり時間が取れたので、剣道の練習はもちろん、肉体的なトレーニングも含めてフィジカルをしっかり作って・・・発想はほとんどアスリートなんですが(笑) アスリートのようなすごくいい精神状態で現場に入ることができたと思います。その体を維持するためにアルコールを採れないフラストレーションが、研吾の中にしっかり込められていると思います(笑)」と振り返り、剣士にして自堕落なキャラクターを作りあげた意外な秘訣を明かすと、場内は大きな笑いに包まれました。

また、本作で俳優による肉体を使った表現を目指した熊切監督は、「もちろん、事前に綾野くんには徹底的に剣道の稽古をしてもらいました。その上で、カット割りにできる限り頼らずに、ここは長回しで行きたいな・・・・とか言ってちょっとプレッシャーをかけてましたね(笑)」と演出を振り返る。それを受けて、綾野さんは「体育館のシーンはワンカットで撮ったんですけど、あの場面は普通はカットで割るのにまさかのワンカットで撮りました。あの場面はなかなかしびれました」と振り返りました。

村上虹郎のキャスティングは綾野剛の仕組んだ作戦だった!?

綾野さんに原作を読むよう勧められたのが本作との出会いだった村上さんは、「映画とは関係なく、綾野さんから“武曲”という面白い本があるから読んでくれと渡されたんです。融というキャラクターがいれば、この映画は無敵だとまで思えました。アクションシーンでは雨と風と墨が降ってきます。足場もグジャグジャの中で男ふたりで何やってるんだ・・・と思いつつ(笑)、楽しかったです。いっぱいケガしたけど、その度に綾野さんが誰よりも早く飛んできてくれて、“アイシング!”って。こんなに頼りになる人っているんだ・・・と思いました」と撮影を振り返りました。
それを聞いた綾野さんは、「地獄のような現場だったからねぇ・・・」としみじみ振り返りつつ、「虹郎は今“薦めてくださった”と言ったけど、半ばもう企てたような。僕はすでに脚本を読んでいたけど、虹郎には“この融って役は虹郎にぴったりと思うな・・・読む?”みたいな感じに言ったらしっかりひっかかってくれて(笑)それでまんまと“やりたいです!”って(笑)」と、村上さんの取りこみ作戦について嬉々として振り返りました。

キャストが語る“ライバル”とのエピソード!村上虹郎「ライバルは○○」

続いて、宿命のライバル同士の決闘を描く映画であることにちなんで、それぞれのライバルに関するエピソードを披露することに。
綾野さんの、「この映画の役柄は矢田部研吾ですけど、今、実は別で“研”という役柄をやっていまして・・・(笑) 天使のような研さんと地獄のような研さん、どちらが勝つのか?どっちの研さんが勝つのか楽しみというか・・・。それ(=役名が似ていることを)を知った時はびっくりしましたけどね」という現在出演中のドラマにかけた答えに場内は大盛り上がり。
村上さんは、「両親ですね!2人がこの業界にいるというのもあるけど、それがなくても永遠のライバルかなと思います」と即答。前田さんは、「AKBにいた時は、周りがライバルと感じられる存在を作ってくれた気がします。今思うと、そう思い合える存在って本当にありがたいことだと思います」と語りました。
柄本さんは、「僕はライバルと言える存在が明確にいます。劇団の時からのライバルで、佐藤B作と笹野高史です!」と宣言。熊切監督は、「僕もこれというのは思いつかないですね・・・しいて言うなら自分の過去の作品なのかなと思います」と語りました。

最後に、綾野さんから代表して、「色んな感情が入り混じった映画になっているけど、ひとつだけ挙げるなら、“誰しもが誰かの子供だった”ということです。そして、“生きていること自体が希望である”ということです。この映画を通じて体感してもらえると思います。虹郎とふたりで、渾身のアクションではない、渾身の剣道をやりました!ぜひ楽しんでご覧いただければと思います!」と熱いメッセージを残すと、客席から大きな拍手が寄せられました。

映画『武曲 MUKOKU』予告編&ストーリー

『武曲 MUKOKU』映画オリジナル予告編

海と緑の街、鎌倉。矢田部研吾(綾野剛)は、幼い頃から剣道の達人だった父(小林薫)に鍛えられ、その世界で一目置かれる存在となった。ところが、父にまつわるある事件から、研吾は生きる気力を失い、どん底の日々を送っている。そんな中、研吾のもう一人の師匠である光村師範(柄本明)が彼を立ち直らせようと、ラップのリリック作りに夢中な少年、羽田融(村上虹郎)を送り込む。彼こそが、本人も知らない恐るべき剣の才能の持ち主だった──。

原作:藤沢周『武曲』(文春文庫刊)
出演:綾野剛  村上虹郎 前田敦子 風吹ジュン 小林薫 柄本明
監督:熊切和嘉
脚本:高田亮
音楽:池永正二

『武曲 MUKOKU』公式サイト
配給:キノフィルムズ
2017年6月3日、全国ロードショー
©2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

【関連記事】
◆小松菜奈「綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的」各界の著名人達から絶賛コメントが続々到着!映画『武曲 MUKOKU』
◆4月13日は決闘の日!映画『武曲 MUKOKU』綾野剛×村上虹郎、二人の“現代の侍”を捉えた本ビジュアル&新場面写真一挙解禁!