映画『ファーストラヴ』主題歌決定・本予告・本ビジュアル解禁&Uruが書き下ろし主題歌&新作挿入歌に決定!

映画ニュース

2021年2月11日(木・祝)公開の映画『ファーストラヴ』。本作の主題歌・挿入歌がシンガーUruさんが書き下ろした「ファーストラヴ」と「無機質」に決定!さらに「ファーストラヴ」が彩る予告編とポスタービジュアルも併せて解禁され、主演の北川景子さんから主題歌と本作についてのコメントも到着しました!

映画『ファーストラヴ』予告編【2021年2月11日(木祝)公開】

Uru_アーティスト写真

主題歌・挿入歌を手掛けるのはドラマ「テセウスの船」の「あなたがいることで」や映画『罪の声』の「振り子」を手掛け、聞く人を包み込むような歌声と、神秘的な存在感で注目を集めるシンガー・Uruさん。1つの作品で主題歌と挿入歌の2曲を手掛けるのは初となり、実写映画主題歌としては4作目の提供となります。さらに劇中挿入歌でも新作「無機質」を提供したことも明らかになりました!

そして今回解禁された映像では、豪華キャスト陣の凄みのある熱演に注目。芳根京子さん演じる環菜の狂気に満ち時に激昂する様子が描かれ、北川さん演じる由紀、中村倫也さん演じる迦葉が翻弄され、時に平常心を失い互いに声を張り上げる様子も描かれています。演技派俳優が集まる本作のスピード感溢れるミステリアスな展開に期待が高まります!

さらに、環菜の過去に触れたことで由紀が心の奥底にしまい込んだ<愛の記憶>が揺らぎ出し、物語は予想のつかない展開へ――!事件の真相へと近づいていくにつれ明らかになる由紀の過去とは…。はたして環菜が証言する“初恋”とは…事件の真相が明かされるとき、甘やかな題名からは予測できない衝撃のラストが待ち受ける!

ファーストラヴ_本ビジュアル

予告編と合わせて、物語のキーパーソン4人の表情も印象的な本ビジュアルも解禁。<触れてはいけない、閉じ込めた愛の記憶。>が何を意味するのか。環菜の世界が由紀と迦葉そして我聞に侵食するイメージで制作されたビジュアルにも注目です。<ファーストラヴ>というタイトルに隠された事件の真相とは?あなたの<愛された記憶>を刺激する禁断のサスペンス・ミステリーから目が離せません。

映画『ファーストラヴ』は2021年2月11日(木・祝)より全国公開です!

北川景子さん・堤幸彦監督・Uruさんコメント全文

<北川景子さん>
この作品はそれぞれのキャラクターの心情を細かく、生々しく描いているシーンが多いので、そこにかかる主題歌・挿入歌はとても大切なものになると思っていました。ですからUruさんが主題歌を担当してくださると聞いた時はとても嬉しかったです。主題歌のファーストラヴは、この作品の登場人物たちがそれぞれに抱えた心の傷を優しく解いてくれるような、温かい楽曲です。優しく澄んだUruさんの歌声に包まれ、そして、歌詞の「あなたと出逢い 初めて愛を 知りました」の部分が真っ直ぐ胸に刺さり、試写で聞いた時は涙しました。

私が演じた真壁由紀は、心に深い傷、トラウマを抱えながらも、そのことを打ち明けることができず常に自分を奮い立たせながら生きている女性ですが、そんな由紀が劇中で初めて自分はずっと誰かに愛されていたのだということに気付く瞬間があります。人は誰でも必ず悩みや苦しみを抱えていて、それを誰にも打ち明けることもできずに、自分の中で折り合いをつけることがいつしか当たり前になっていく生き物だと思います。私もまたそういう一人ですが、この作品に出会いそういう生き方でも良いではないか、また、自分が気づいていないだけで、見方を変えれば目に映る世界は明るいのかもしれないと、心が軽くなりました。どなたにも共感できる部分がある作品だと思っています。

Uruさんの歌声で心の澱が流れていくような、浄化されて行くような、そんな不思議な気持ちを皆様にもぜひ感じていただきたいです。

<堤幸彦監督>
数年前にUruさんの楽曲と出会い、その絶対的な透明感と優しさの中に強い芯を秘めた歌声に衝撃を受け、本作が決まった時から是非お願いしたいと思っていました。現場でもUruさんの曲を編集に入れながら撮影していたのですが、登場人物の心情がより深化し、期待は確信に変わりました。主題歌の「ファーストラヴ」を聞いた感想は、沁みる、の一言。誰もが持つ、自分では気付けない心の深いところに溜まった澱を、優しく救い上げ、浄化してくれるUruさんの歌声に、ぜひ包み込まれてください。

<Uruさん>
映画を拝見し、たくさん涙が溢れ、心のずっと奥の方にしまっていた何かが疼くような感覚がありました。主題歌にさせて頂いた『ファーストラヴ』は、深い傷を負って、今までずっとその記憶や経験に囚われて生きてきた人物が、誰かによって少しずつ心を解いていくようなイメージで書きました。悲しいとか苦しいとか、心の内を言葉に出せずに生きている人も少なくないと思いますが、この映画を観ながら、その中で人は何を求めるのか、「愛」とはなんなのか、この物語のタイトルが『ファーストラヴ』になった理由も考えながら少しずつ言葉を紡いで書いた曲です。曲のタイトルも映画と同じく『ファーストラヴ』にさせて頂きましたが、タイトルを考えるにあたりこれ以外のタイトルが見つからないほどに、私もこの映画に心を重ねました。映画『ファーストラヴ』に捧げる大切な一曲です。

挿入歌の『無機質』は、この曲の持つ孤独感と温かさを映画の人物や世界観に中和しながら作りました。感じたことや書きたいこと、心の動きを、不器用さに合わせて直接的な表現を避けて書きましたが、主題歌の『ファーストラヴ』と自然に一対になる挿入歌になってくれたような気がしています。映画の背景で、そのシーンに寄り添う曲になってくれたら嬉しいです。

『ファーストラヴ』公式サイト
北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔 ・ 高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介

監督:堤幸彦
脚本:浅野妙子
原作:島本理生『ファーストラヴ』(文春文庫刊)
音楽:Antongiulio Frulio
主題歌・挿入歌:Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会 制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA Ⓒ2021『ファーストラヴ』製作委員会

公式Twitter @firstlove2021 / 公式Instagram @firstlove2021  #ファーストラヴ
(※)公認心理師とは、2017年の公認心理師法施行により認められた、心理職において国内で初めてとなる国家資格。専門的知識及び技術をもって心の問題を抱えている人およびその周囲の人に対して、心理状態の観察・分析、また解決に向かうための相談・助言・援助を行うことを職務とする。