映画『ファーストラヴ』北川景子 中村倫也 芳根京子 窪塚洋介 木村佳乃・板尾創路・堤幸彦監督 公開初日に豪華キャスト陣が集結!“愛”にあふれた舞台挨拶で感謝と撮影裏話を語る!!

イベントレポート

2月11日(木・祝)東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズ にて、映画『ファーストラヴ』の初日舞台挨拶が行われ、主演の北川景子さんをはじめ、中村倫也さん、芳根京子さん、窪塚洋介さん、さらに容疑者:環菜の人生にもっとも深い影響を与えている両親という重要な役どころ演じた木村佳乃さん、板尾創路さん、そして堤幸彦監督が登壇しました!

★メイン_YBB_0064_R

★YAA_0048_R

★YAA_0095_R

観客を前にした登壇は初めての機会となった初日舞台挨拶。上映終了直後の余韻冷めやらぬ観客からの大きな拍手に迎えられ、 北川景子さん、中村倫也さん、芳根京子さん、窪塚洋介さん、板尾創路さん、木村佳乃さん、堤幸彦監督が登壇。この日は全国 314 劇場へライブビューイングの同時生中継も行われており、カメラに大きく手を振りながら、中村さんがさっそく「全国ー!」とざっくり全国へ呼びかけて笑いを誘うなど、観客とこの作品とようやく共有できる喜びに一同が笑顔を見せました。

北川さんは「お越しいただいた皆様、全国の皆さまも観ていただいてありがとうございます。一昨年に撮影をして、やっと今日お届けすること ができました。久しぶりにお客様の前で、そしてこの映画で舞台挨拶ができて、本当に嬉しいです」と感無量の表情で挨拶をすると、中村 さんも「元気ですかっ!」と投げかけながら、「公開初日、久しぶりにお客様に会えましたし、全国の皆さんもいて、幕が開いたんだなと実感しています。ぜひこれから見に来る方はハンカチのご用意を…花粉も飛びはじめたみたいですし(笑)」とユーモアあふれる挨拶で続け、芳根さんは「宣伝ではちょっと不安になりながら『2 月 11 日公開です!』と言っていたのですが、今日こうして舞台に立てて本当に嬉しく思います。この作品で、少しでも皆さんにも希望の光が見えたらいいなと願っています」と安堵をにじませた。

窪塚さんは中継カメラに手を振りながら 「板尾さーん!元気ですかっ!」と真横に立つ板尾さんへ呼びかけつつ、「本日は最高の晴天、青空で、この映画を撮影したときの青空も今日みたいな日だったと記憶しています」とコメント、木村さんは「本当は優しい普通のお母さんを演じたいんですが、鬼のような母を演じて …(笑)。監督とご一緒したかったのでなんとか食らいついて…演じてる間、本当に心が痛くて苦しかったんです。(娘役の芳根さんが)かわいそうで、本当だったら『ウチの子はやってません!』ってやりたかったんですけど…」と上映後とはいえ勢い余りそうな様子に、同じ所属事務所の中村さんから「先輩、ネタバレ気を付けてください!(笑)」と鋭い静止が入る一幕も。板尾さんは「元気ですね。」と窪塚さんの呼びかけに答えつつ「2019 年に撮った作品で、寝かしてちょうど見ごろになってます。あのトイレが××××××…なぜ裁判で××××…」とこちらもネタバレ全開の勢いに、またも中村が「全部言いますね!(笑)」としっかり止めに入って会場を沸かせました。

ファーストラヴ』のタイトルに秘められた真実をめぐり、”愛”の意味を問いかける作品とあって、この作品を通じて感じた”愛”について 話が及び、北川さんが「つい最近、(木村)佳乃さんから『景子ちゃん大丈夫?疲れてない?』とお電話をいただいて、その声が凄く優しくて少し泣いてしまった。その電話のあと頑張ろうと思えました」と明かしたエピソードに、木村さんは「どうしよう内緒にしてた話が…恥ずかしい…汗か いちゃいました…」と動揺していると、なんと突如窪塚さんのポケットで携帯電話が鳴りだすハプニングが発生し、会場が盛り上がりました。 続けて中村さんはエンドロールの背景で流れる映像について「ある日、台本にない十数行のセリフをポンと渡されて…ゾっとしたんですけど、 迦葉の普段働いている姿、本編で描かれていない姿を救い上げてくれるところに監督の愛を感じました」と撮影中のエピソードを明かしました。

さらに芳根さんが「私自身北川さんから愛をいただいて、環菜も北川さん演じる由紀から愛をいただいた。あの時期ちょっと悩んでいたりもしていて、私の心を“景さん”が癒してくれた」と語ると、隣にいた中村さんから熱視線が…、芳根さんが「中村さんが北川さんのこと“景ちゃん”って呼ん でるのがうらやましくて、私も“景さん”って呼ばせてもらってます!」と対抗心を燃やすと、中村さんは「(芳根さんは北川さんのことが)好きすぎるんですよ!」と芳根さんの”北川愛”の大きさにあらためて驚いていました。 窪塚さんは「堤監督と 12 年ぶりに一緒に仕事をさせていただいて、当時あった情熱、現場に向かう心意気みたいなものがより燃え盛ってて、北川さんや中村さんのお芝居も愛が無かったらやっていけないことだと思う。それを支えてくれる製作や現場のスタッフ、配給のために動いてくれているスタッフの皆さんの愛もあってこうして呼んでもらって話させてもらえるのが本当にありがたい。今この場所で愛を感じてます」 と照れながらも熱いコメントを表しました。

板尾さんも「打ち上げのとき、監督が裁判風のクイズと賞品には高級食パンを用意してくれて、スタッフに対する労いを感じた。僕はもらえなかったけどそのパンがとても優しそうなパンで、それがすべてを表している気がします」と監督の愛情を明かしていました。木村は「セットでの撮影が終わって車で帰っていたら、狭い道でドン詰まりになってしまって…。困って制作スタッフさんに電話し てみたら、猛ダッシュで 2 人走ってきてくださって、ものすごい運転テクで抜けてくれた。惚れてしまいました」と撮影中のトラブルに対応したス タッフへの感謝を語りました。

最後に改めて、堤監督が「このような日を迎えられて幸せです。こんなご時世で、明るくないように見えるかもしれないけれど、この作品は心の奥にある闇や影のその先にほっこり明るいものがあると信じて作っていた。仕上げは大変な時期と重なりましたが、たくさんの皆さんのご意見、スタッフの力、この素晴らしいキャストの皆さんの力で、自信をもってお届けできる作品だと信じております。全身全霊という言葉がぴったりの作品。」と力を込め、北川さんも「長い間宣伝活動もしてきて、ここが見所です、といろいろお話もしてきたんですけど、今日幕が開いて、皆さまの感じたいように感じて受け取っていただけたらそれ以上嬉しいことはないと思っています。届かなかった、受け取れるはずだった、すれ違った、いろんな”愛”の物語なのですが、私は皆さんとこの作品を作ることが出来て、主演をやらせていただけたことで本当にたくさんの愛をいただき感謝の気持ちでいっぱい。たくさんの人に届いたら良いなと思います」と感慨深げに締め、タイトルに相応しい”愛”にあふれた初日舞台挨拶となりました。

映画『ファーストラヴ』は現在公開中です。

記事の写真はCinemaGeneの公式InstagramにもUPしています!こちらもチェックしてみてくださいね!

『ファーストラヴ』公式サイト
北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔 ・ 高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介

監督:堤幸彦
脚本:浅野妙子
原作:島本理生『ファーストラヴ』(文春文庫刊)
音楽:Antongiulio Frulio
主題歌・挿入歌:Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会 制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA Ⓒ2021『ファーストラヴ』製作委員会

公式Twitter @firstlove2021
公式Instagram @firstlove2021  #ファーストラヴ