Amazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』日本⇔アメリカ 距離も時差も超えて“リモート”で恋に落ちる!池松壮亮も感銘を受けた、現代ならではの“愛の形”に注目!

映画ニュース

いよいよ明日10月21日(金)よりPrime Videoにて世界同時配信となるAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』。6つの実写作品と1つのアニメーション作品で構成される本作では、映画界の第一線で活躍する豪華なキャスト陣と監督陣が集結。

“東京”の街を舞台に、マッチングアプリでの出会いやセックスレス、シニアラブや国境を越えた愛など、現代ならではの様々な“愛の形“が描かれます。そんな本作のエピソード6「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」で池松壮亮さんは、ナオミ・スコットさん演じるオンライン英会話教師のエマと画面越しに恋に落ちるマモルを好演!

池松さんは、“リモートの愛”という現代ならではの恋愛の形について「オンライン上の出会いというのはより不確かなものではありますが、自分の勘を信じてその人を想ったり会いに行ったりするというのは、何だかとてもロマンチックだし素敵だなと思います。」と語りました。

池松さんが演じるのは、ロサンゼルスでオンライン英会話の教師をするイギリス人のエマに生徒として出会うマモル。

アメリカでお金を貯めるためだけの単調な日々を過ごしていたエマと、日本でトウモロコシの研究をする学生のマモルがオンラインで出会い惹かれ合うという、まさに現代ならではの恋愛の形を描く本エピソードについて池松さんは「今の時代、実際にオンラインで出会う方もたくさんいらっしゃると思いますが、この物語から人を愛するという行為に秘められた可能性のようなものを、いまいちど感じていただけるのではないかと思っています。」と語り、“愛の力”を描く本エピソードが持つ魅力を告白しました。

エマとマモルはチャットやビデオ通話でのやりとりを重ねながらお互いに惹かれ合っていきます。直接会ったこともなければ生まれ育った環境も違う二人が海を越えてオンラインで仲を深めていく二人の恋愛はまさに現代ならではの愛の形で、エマとマモルはとても親近感のあるキャラクターに仕立て上げられています。

そんな日常に溶け込む恋愛に焦点を当てた本エピソードについて池松さんは、「日本ではこれまで、恋愛をエンターテインメントとして大きく商業的に打ち出す作品が多かったですが、この作品はもっと身近で生活に寄り添ったラブストーリーが自然に描かれていて、僕はずっとこういうものを求めていました。この世界で極当たり前に生きていて、生活しているマモルと、エマが国や言葉や文化などの違いを越えて恋に落ちるというこの素敵な物語のプロセスとそれぞれの心の機微に惚れ込み、そこに今の時代の希望をみました。」と語り、身近で自然体の恋愛が描かれる本作の虜になっていたことを告白しました。

二人に訪れる運命の出会いと、国や文化の違いも越えた“リモートの愛”がたどり着く結末をぜひ見届けてください。

本エピソードの他にも、水川あさみさんや前田敦子さん(「息子の授乳、そしていくつかの不満」)、榮倉奈々さんや柄本佑さん(「私が既婚男性と寝て学んだこと」)、伊藤蘭さんや石橋凌さん(「最悪のデートが最高になったわけ」)、成田凌さんや夏帆さん(「冬眠中のボクの妻」)、永作博美さんやユースケ・サンタマリアさん(「彼を信じていた13日間」)、黒木華さんや窪田正孝さん(「彼が奏でるふたりの調べ」※アニメーション作品)など豪華キャストが参加している本作。

作品を見た後、誰かに“愛”を伝えたくなるような心温まる7つの物語が描かれたAmazon Originalシリーズ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』は10月21日(金)より世界同時配信です。

『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』作品ページ
『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』概要
タイトル: 『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』
配信日:2022年10月21日(金)
話数:全7話(6話実写、1話アニメーション)
キャスト:水川あさみ/前田敦子/榮倉奈々/柄本佑/伊藤蘭/石橋凌/成田凌/夏帆/永作博美/ユースケ・サンタマリア/ナオミ・スコット/池松壮亮/黒木華/窪田正孝
松本若菜/寺島しのぶ/梶芽衣子/高良健吾/藤原季節/三浦透子/國村隼
ショーランナー:平栁敦子
監督:平栁敦子/廣木隆一/山下敦弘/荻上直子/黒沢清/山田尚子(アニメーション)
脚本:平栁敦子/黒沢久子/龍居由佳里/荻上直子/黒沢清
主題歌:Awesome City Club 「Setting Sail 〜 モダンラブ・東京 〜」
コピーライト:©2022 Amazon Content Services LLC All Right Reserved

※作品の視聴には会員登録が必要です。Amazonプライムについて詳しくはamazon.co.jp/primeへ。