映画『忌怪島/きかいじま』西畑大吾、満員の観客を前に自らMC !忌怪島の魅力を五七五で発表& MVPも決定!初日舞台挨拶イベントレポート!

イベントレポート

絶賛公開中の映画『忌怪島/きかいじま』。

本作の初日舞台挨拶が新宿・バルト9にて行われ、主演を務めた西畑大吾さん(なにわ男子)をはじめ、山本美月さん、生駒里奈さん、平岡祐太さん、水石亜飛夢さん、川添野愛さん、なだぎ武さん、伊藤歩さん、清水崇監督ら9名が登壇しました!

(西畑さんへ) 座長として撮影期間やプロモーション期間を振り返ってみて、いかがでしたか?

西畑さん「撮影期間もそうなのですが、一番大変だったのがプロモーションの多さでした。本当にすごくいろんなプロモーションさせていただきまして、雑誌もそうですし、バラエティ番組に出演させていただいたり、こんな主演って出るもんなんやって感じました」と語りました。

一番印象に残っているプロモーションについて

西畑さんは「雑誌ですね。奇抜な格好をさせられまして。今日もそうなんですが…新宿2丁目にいそうな。(雑誌の撮影で着たのは)シアー素材っていうんですかね、女性がよく着ている。シアー素材を破っていくっていう撮影があってそれが一番印象に残っています。韓国から来てくれたカメラマンさんが撮影してくれたのですが、破こうとなって、その場でされるがままでしたね。今までしたことない格好をたくさんして刺激的なプロモーションでした」とされるがままだった雑誌撮影を振り返り、笑いを誘いました。

座長・西畑大吾さんMCコーナー開幕!

西畑さんのMCが振られると、キャスト陣からは「ふー!」と場を盛り上げ、MC西畑さんを暖かく迎えます。

それに対し西畑さんはこのMCをするにあたって、質問を三日三晩寝ずに考えましたとアピール!キャストからは「嘘つけーい」と言われました。

質問コーナーのはずが…!?忌怪島の魅力を五七五で答えるコーナーがスタート!

西畑さんから「忌怪島の魅力を五七五でお答えください」と言われ、キャスト陣は「質問じゃないじゃん」との意見が!

MC西畑さんは「魅力を一番日本人には伝えやすいですよ」「ネットニュースにもしやすい」と強行突破でコーナーがスタート。(フリップ回答で五七五をキャスト陣が答える)

1番目に振られた山本さんは「夏来たる エアコンよりも 忌怪島」と発表。

周りからは「すごーい」「うまい!」「これだけで終わっていい」、MC西畑さんからも「すごい綺麗!」と反響が送られ、トップバッターとして完璧な五七五を披露!山本さんも「有難うございます」と喜びました。

2番目に発表となった生駒さんは「涙する 怖さの裏の 切なさに」と発表。

「怖いだけじゃない。イマジョの生い立ちに、胸をぎゅっとしたと思うので、そういったとことも伝わってほしいなと」とこの五七五に込めた思いを明かしました。

あまりの綺麗な五七五に「このお題いいんじゃない」と満足げな清水監督。

3番目の川添さんは真面目に考えてしまったと前置きをして、「いとあはれ 鳥居がつなぐ 島とイマ」と五七五を披露!

「いとあわれっていうのは劇中歌の歌詞を入れて、最後の島とイマ。イマをカタカナにしているのですが、これはイマジョと、忌怪島は漢字で“いま”わしいということ、現在のイマを入れました。」と話しました。

4番目の伊藤さんは、「忌怪島 新感覚の Jホラー」と五七五を披露!

「シンプル!」「ポスターのような表現」と評価され、「こういう映画なんだと伝わってきます」と西畑さんからも高評価を受けていました。

清水監督からは「さっき考えたような」と少しツッコミもあり、その場で仲の良さが溢れる伊藤さんの回答となりました。

5番目の水石さんは「忌怪島 不可解愉快 もう一回!」と発表し何回でもみなさん見に来てください!と続けました。

西畑さんは「いい!すごいいい!こういうのすごく好き」と大きな声をあげ目を輝かせていました。

6番目の平岡はヘイ!ヨー!とラップ口調で「シンセカイ 開けてビックリ 未知の出会い」と五七五を披露!

続けて「映画自体でもVRという、ホラーではあまりない未知なものを見ている感覚になったんじゃないかな」と話しました。

平岡さんのラップに西畑さんは「男性はラップ踏まなあかんのかな。すごくいい」と語ります。

7番目のなだぎ武さんは「ホラーでも やっぱり西畑 かわいいな」と発表し、「関西からこんなにかわいいのが生まれるんやな」と西畑さんの可愛さを伝えました。

8番目の清水監督は、なんと2枚もフリップを用意!キャストから「一番やる気あるやん」と言われながら「幽世の 赤き穢れよ 現世に」と書かれた一枚目のフリップを披露。

西畑さん「ここまできて初めて監督ぽい」と驚き、なだぎ武さんは「酒臭いです。こんな綺麗な五七五が出てくるとは」とその場でまさかの暴露もありました。

続けて2枚目のフリップで「ブラジルの 夜をトモにせし ちび彦と」を披露。

ブラジルに行った際に(西畑さんのグッズでちびぬいというぬいぐるみがあって)一緒に連れて行ったんです。一緒にベットを共にしました」と笑いを誘いました。

そして、いよいよ座長・西畑さんの番となり、他のキャスト陣からは山本「楽しみだな(山本さん)」「自分で選んだ課題だからね(川添さん)」とハードルを上げる声が!

そんな中、西畑さんは「水中の 西畑あんな 顔なんや」と見事(?)な五七五を披露!会場からは笑いと拍手が溢れました。

続けて西畑さんは「水中のシーンもあったりしたんですが、西畑あんな顔なんやと。(なにわ男子のYouTubeで)メンバーと忌怪島を見たんですが、メンバーの大西流星が横で見てたんですが、水中になった瞬間、笑ってたんですよ。確かによく見たら面白い顔しているなと。藻がいているところとか。水中の中の西畑見れるのは忌怪島だけですよ」と話しました。

最後に全員の発表の中から座長西畑さんのベスト1が選ばれ、「アトムくんの 忌怪島 不可解愉快 もう一回!」とラップ口調で発表されました。

座長・西畑大吾さんMCコーナーも閉幕へ…

座長、西畑大吾はいかがでしたか?

「寝坊してきたじゃん。寝癖もすごくて、顔もね。」と山本さんがまさかの暴露!大盛り上がりの中、愛されMC西畑さんのコーナーは幕をとじました。

西畑大吾さん締めのメッセージ

「本日は短い時間でしたが、有難うございました。たくさんの方に見てくださったからこそ、こうして大ヒット御礼舞台挨拶を行うことができました。何回もこうやって見てくださったかたもいるでしょうし、今日初めて見た方もいらっしゃるかと思います。この作品がたくさんの方にに届いたという事実が嬉しいです。大好きなメンバーで作った作品です。この作品がこれからもみなさんの心に残っていればと思います。お集まりいただき有難うございます」と、大ヒット御礼舞台挨拶を締め括りました。

『忌怪島/きかいじま』公式サイト
<作品概要>
【タイトル】 『忌怪島/きかいじま』
【公開情報】 2023年6月16日(金)全国公開
【出演】 西畑大吾(なにわ男子)
生駒里奈 平岡祐太 水石亜飛夢 川添野愛
大場泰正 祷キララ 吉田妙子 大谷凜香 ・ 笹野高史
當真あみ なだぎ武 伊藤歩 / 山本美月

監督:清水崇
脚本:いながききよたか 清水崇 音楽:山下康介
製作:柳迫成彦 與田尚志 藤島ジュリーK.丸橋哲彦 牟田口新一郎 後藤明信 吉村和文 宮田昌広 檜原麻希
企画:紀伊宗之 企画・プロデュース:小杉宝
撮影:伊集守忠 美術:都築雄二 照明:酒井隆英 録音:田中博信 
編集:鈴木理 装飾:松田光畝 スタイリスト:城宝昭子 ヘアメイク:小出みさ
特殊デザイン:百武朋 VFXスーパーバイザー:鹿角剛 音響効果:赤澤勇二 
キャスティング:杉野剛 助監督:毛利安孝 ホラー担当:川松尚良 制作担当:伊藤栄
配給:東映

【上映時間】 109分
【コピーライト表記】 ©2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会

【公式Twitter:@Kikaijima2023
【公式Instagram:kikaijima2023
【公式TikTok:kikaijima2023