【禁断の恋の結末は?】上戸彩×斎藤工 道ならぬ恋のその後を描く…映画『昼顔』

ライフスタイル

上戸彩×斎藤工 出演、道ならぬ恋のその後を描く映画『昼顔』が6月10日(土)より公開されます。
試写会での辛口コメントも気にはなりますが…、話題になること間違いなし!あらすじほか本作の見どころを紹介したいと思います。

セクシーと話題の映画『昼顔』メインビジュアル

社会現象に!連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」とは?

2014年夏、平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語「平日昼顔妻」をテーマに、道ならぬ恋に人生を狂わせてしまった女性を描いたドラマ「昼顔」が放送され、平均視聴率13.9%、タイムシフト視聴率(録画再生視聴率)でも7.8%を記録。その年の流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象にまでなりました。

上戸彩演じる平凡な主婦・紗和と、斎藤工演じる高校教師・北野の禁断の恋(=不倫)を描いた物語。ドラマでは、家族や周囲に禁断の恋が明るみに、そして二人は別れざるを得なくなり…。最後は紗和は夫とも別れ一人になる…というラストを迎えました。

さて、その後二人はどんな生活を送ったのでしょうか…。

あれから3年ー 道ならぬ恋のその後は…

夫とも別れ、一人で暮らしている紗和

紗和は海辺の町で慎ましく暮らしていた。オーナーの杉崎尚人が営むレストランでのアルバイトと狭いアパートの往復が日課で、北野の夢を見る事さえ既に無くなっていた。海岸沿いの小さな町には、彼女の過去を知る者は誰もいない。
一方、大学の非常勤講師となっていた北野は蛍に関する講演を、ある街で行う事に。
講演中、客席に目を向けたとき、彼は言葉を失ってしまう。そこには、紗和の姿があった。

「神様、私を試しているのでしょうか」

“約束の場所”で再びめぐり会う二人

運命のいたずらか、再びめぐり会う二人。あの時に交わした愛を忘れられず、どちらからともなく逢瀬を重ねていく。清流ながれる蛍の住処が“約束の場所”。
そんな中、二人の前に現れたのは、北野の妻・乃里子だった……。

もはやホラー…北野の妻・乃里子登場。

紗和と北野先生、2人の行く末は…

普通のポロシャツ、メガネなのにどこかセクシーな斎藤工さん

ドラマ版から引き続き、紗和と愛し合う北野を演じる斎藤工さん。
ドラマでの熱演が話題になり、その後『HiGH&LOW THE RED RAIN』や、『映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』の出演や、「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」でお笑い芸人・サンシャイン池崎のネタをキレキレでやり切るなど大活躍はご存知の通りです。

感情を抑えた演技、時折見せる悲しげな表情で世の中の女性を夢中にさせた北野先生は映画版でも健在。
メガネ姿でちょっともっさりしていて、見た目は普通なのにどこか色っぽくて目が離せません。
映画の冒頭、妻・乃里子と平穏な暮らしを送っている姿に、「どんな想いで3年間過ごしたのだろう…」北野先生の本心を聞いてみたくなる人は多いのではないでしょうか。

許されない2人の関係は…

再会後、密会を重ねる紗和と北野先生。3年間を空白を埋めるように、楽しい時間を過ごす2人。
紗和の「北野先生!」と呼ぶ声に、「まずいよ!乃里子に見つかるよ!」と恐怖を感じつつ、‟道ならぬ恋”を応援したい気分になります。

やっと訪れた2人の時間。

楽しい時間を過ごせば過ごすほど、この先に待ち受ける切ない結末を予感させますよね…。(乃里子が2人を放っておくはずもないですし。)
そして、出逢ってはいけない2人は衝撃の結末を迎えます…。

2人の幸せな日々は訪れるのか?

やはり‟道ならぬ恋”は、幸せをつかめないのでしょうか?
2人の恋は「純愛」と呼べるのでしょうか?
物語の結末はぜひ劇場で確認してみてください。
映画『昼顔』は、2017年6月10日全国東宝系にてロードショー!

出演:上戸彩 斎藤工 伊藤歩 平山浩行
監督:西谷弘
脚本:井上由美子
音楽:菅野祐悟
映画『昼顔』公式サイト
©2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社