映画『夜明けのすべて』松村北斗(山添くん)と上白石萌音(藤沢さん)友達でも恋人でもない、最高の理解者となる二人のお互いを助け合う日常を捉えた本予告解禁&ムビチケ発売決定!

c37c853a16c9997224ea3aacf439c154 映画ニュース

2024年2月9日(金)公開の映画『夜明けのすべて』より、松村北斗さん演じる山添くんと、上白石萌音さん演じる藤沢さんの特別な関係性と、二人の日常を捉えた本予告が解禁となりました!

映画 『夜明けのすべて』 本予告 【2月9日(金)公開】

この度解禁となる本予告は、PMS(月経前症候群)の症状で不機嫌そうな表情を浮かべる藤沢さん(上白さん)を外に連れ出す山添くん(松村さん)の、少し風変りな二人の関係性を切り取ったシーンから始まります。

PMSで周囲にイライラをぶつけてしまう藤沢さんに「しばらく一人で怒っててもらっていいですか?」と声をかける同僚の山添くんもまたパニック障害を抱えていました。

心が思い通りにならず電車など逃げ場のない場所に行けなくなってしまった山添くんのために、藤沢さんはいきなり家に押しかけて自転車をプレゼントすることを思いつきます。

そうやって少しずつ互いの事情と孤独を知った二人は、生きづらさを抱える者同士、遠慮のない素の自分で関わり合うことで、少しずつ希望を見出していく───。

自転車で駆けていく山添くん、ベランダで風を感じる藤沢さんを優しく包み込むのは、16mmフィルムならではの美しく柔らかな光。

『ケイコ 目を澄ませて』(2022)で国内外の観客を魅了した、三宅唱監督と撮影の月永雄太さんによる圧倒的な映像美は本作でも健在です。

そして、『きみの鳥はうたえる』(2018)でも三宅監督作品の劇伴を担当したHi’Specの音楽が、少しずつ変化する日常に優しく寄り添います。

さらに、藤沢さんのナレーションとともに映し出されるのは、“夜明け前がいちばん暗い。”という文章から始まる、「夜についてのメモ」と、原作にはない映画オリジナルの設定として登場するプラネタリウム。

「“夜明け”を単に希望の比喩とせずに、その人その人によってさまざまな意味を持ちうる「夜」を描きたいと考えていた」と語る三宅監督が導き出したこのシーンは、やがて迎える二人の新しい“夜明け”をそっと想像したくなるような、味わい深いシーンとなっています。

山添くんと藤沢さんを優しく見守る周囲の人々の、
愛おしい瞬間を切り取った場面写真も解禁!


c37c853a16c9997224ea3aacf439c154
4eb55c998ae7c32dbcab676e79fcb8ba
06277ff217755c8778658582bb2f9042
c155ef9885e7f3bc18d79864705dfe05

合わせて、山添くんと藤沢さんが勤める栗田科学の社長・栗田和夫(光石研さん)や、藤沢さんの母・倫子(りょうさん)とのささやかな日常を切り取った写真や、山添くんの前職の上司・辻本(渋川清彦さん)や山添くんの恋人(芋生悠さん)らと関わり合いながら、少しずつ移ろいゆく二人の世界を捉えた場面写真も解禁。

生きづらさを抱えた二人にそっと寄り添う彼らの姿や優しい表情に、思わず心があたたかくなります。

ムビチケ情報

fa6879ff6e0f5e64e526953c69d5d94c

11月23日(木・祝)よりムビチケカードの発売が決定!全国の上映劇場(※一部除く)にて購入することができます。

※ムビチケ発売に関する詳細は、公式サイトニュースページよりご確認いただけます。

夜明け前のいちばん暗い中で出会った山添くんと藤沢さん。二人の世界がどのように動き、移り変わっていくのか?ぜひ劇場で見届けてはいかがでしょうか。

映画『夜明けのすべて』は2024年2月9日(金)より全国公開です。

『夜明けのすべて』公式サイト
<ストーリー>
「出会うことができて、よかった」
人生は想像以上に大変だけど、光だってある―

月に一度、PMS(月経前症候群)でイライラが抑えられなくなる藤沢さんはある日、同僚・山添くんのとある小さな行動がきっかけで怒りを爆発させてしまう。だが、転職してきたばかりだというのに、やる気が無さそうに見えていた山添くんもまたパニック障害を抱えていて、様々なことをあきらめ、生きがいも気力も失っていたのだった。職場の人たちの理解に支えられながら、友達でも恋人でもないけれど、どこか同志のような特別な気持ちが芽生えていく二人。いつしか、自分の症状は改善されなくても、相手を助けることはできるのではないかと思うようになる。

<作品概要>
出演:
松村北斗 上白石萌音
渋川清彦 芋生悠 藤間爽子 久保田磨希 足立智充
りょう 光石研

原作:瀬尾まいこ『夜明けのすべて』(水鈴社/文春文庫 刊)
監督:三宅唱
脚本:和田清人 三宅唱
音楽:Hi’Spec

製作:「夜明けのすべて」 製作委員会
企画・制作:ホリプロ
制作プロダクション:ザフール
配給・宣伝:バンダイナムコフィルムワークス=アスミック・エース
■公式X:@yoakenosubete
■公式Instagram:@yoakenosubete_movie