CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

妻夫木聡、満島ひかりらが繰り広げる数々の“愚行” 映画『愚行録』は冒頭5分で確実に引き込まれる

一家惨殺事件を追う週刊誌の記者・田中(妻夫木聡)

妻夫木聡さんや満島ひかりさんなど、人気と実力を兼ね備えた俳優陣が顔を揃えた戦慄の群像ミステリー『愚行録』が2月18日(土)より全国公開します。
原作は「イヤミス」の先駆け的作品であり、直木賞候補にも選ばれた貫井徳郎の同名小説。映像化不可能と言われた超問題作をご紹介します。

登場人物全員<ワケアリ>。理想的な家族はなぜ殺害されたーー?

殺害された浩樹の同僚・渡辺正人(眞島秀和)(右)

物語は妻夫木聡さん演じる記者・田中が、迷宮入りした一家惨殺事件の真相を解き明かそうと、関係者に聞き込みを始めることから進んでいきます。
1人目は殺害された田向家の夫・浩樹(小出恵介)の同僚だった渡辺正人(眞島秀和)。男同士ならではの悪友エピソードを披露しつつも、「なんであんなええ奴が殺されなあかんのですかね」と浩樹の死を惜しみ嗚咽します。

殺害された友季恵の同級生・宮村淳子(臼田あさ美)

2人目はハーブ専門カフェを経営する宮村淳子(臼田あさ美)。「夏原さんならどこでどんな恨みを買っていてもおかしくない」と話す淳子は、田向の妻で旧姓・夏原友季恵(松本若菜)とは同じ大学の同級生。家柄もよく容姿の美しかった友季恵は名門・文應大学でも目立つ存在でしたが、取り巻きに対して自分の真似は許しても同列になることは認めなかった、と自らの見解を語ります。

かつての淳子の恋人・尾形孝之(中村倫也)(右)

3人目はかつての淳子の恋人で、淳子、友季恵と同じ大学に通っていた尾形孝之(中村倫也)。「淳子は友季恵に嫉妬しまくってましたし、張り合う気満々だった」と語る孝之は、今でも友季恵の笑顔を思い出すと言い、「なんであんなに完璧な人が殺されなきゃなんないのか、まったく納得できないんです」と嘆きます。

大学時代の浩樹の彼女・稲村恵美(市川由衣)

4人目は大学時代の浩樹と付き合っていた稲村恵美(市川由衣)。二股をかけられた上に就職活動で父親のコネを頼ってきたという浩樹の知られざる一面を明かすものの、「一見めちゃくちゃ利己的なんですけど、ちゃんと一貫性があった」と浩樹を擁護します。

育児放棄の疑いをかけられている田中の妹・光子(満島ひかり)

こうして取材に打ち込んでいく田中でしたが、その背景では実の妹である光子(満島ひかり)の問題が頭を悩ませていました。子供の頃に別れた父親から虐待を受け、兄弟二人で助け合いながら生きてきた田中と光子。光子は、シングルマザーとして子供を生むものの、育児放棄の疑いで逮捕されていました。
そんな時、田中のもとに淳子から電話がかかってきます。「私、思い出したんです。夏原さんに人生壊された人……」。

開始5分で確実に引き込まれる。人間の本性が剥き出しにされた“愚行”の数々

男同士の本音が垣間見える浩樹(小出恵介)と渡辺の喫煙室での会話シーン

劇中に張り巡らされた数々の“愚行”。殺害された浩樹(小出恵介)と渡辺の喫煙室での会話は、まさに映画を象徴するような愚行シーン。決して女性には知られたくない男同士の赤裸々な本音が交わされています。

そんな“愚行”は、妻夫木さん演じる田中がバスに乗車している冒頭のシーンでもいきなり仕掛けられます。中年男性に「高齢者に席を譲ったらどうだ!」と声をかけられ、渋々席を譲る田中でしたが、どうも腑に落ちない様子。その後、田中はとある行動に出るのでしたーー。
実はこのプロローグ、原作には存在しない映画オリジナルのシーン。原作者の貫井徳郎さんも「つかみとしてすごい力があるなあと興奮しましたね!」とこのオリジナルシーンを絶賛。これから繰り広げられる数々の愚行を予感させる“冒頭5分間”に引き込まれること間違いありません。

映画『怒り』に匹敵する重厚感と後味は一見の価値アリ

時折、左耳を触る光子の「癖」にはとある意志が込められているのだとか

本作は、ポーランド国立映画大学で演出を学んだ石川慶監督による長編デビュー作品。緻密な脚本と、確かな実力を備えた俳優たちによる妙演は、妻夫木聡さんが出演した2016年公開の『怒り』に匹敵するような、重厚感のある見応えと、心に残る後味を感じさせてくれます。
また、妻夫木聡さんと満島ひかりさんと言えば、2010年公開の『悪人』やテレビドラマ「若者たち2014」でも共演し、お互いが厚い信頼関係を築いている名タッグ。現在放送中のテレビドラマ「カルテット」でも、唯一無二の存在感で魅力を振りまく満島ひかりさん。田中の妹・光子を演じる、表情や仕草で表現する繊細な演技力にも注目です。

嫉妬、羨望、愛情、復讐ーー。
愚かさの中に潜む人間らしさ、そして<仕掛けられた3度の衝撃>を是非その目でご確認ください。
映画『愚行録』は、2月18日(土)より全国公開です。

映画『愚行録』予告編

出演者

妻夫木 聡 満島ひかり
小出恵介 臼田あさ美 市川由衣 松本若菜 中村倫也 眞島秀和 濱田マリ 平田 満

スタッフ

監督・編集:石川 慶
原作:『愚行録』貫井徳郎
脚本:向井康介
音楽:大間々 昂
『愚行録』公式サイト
配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野
2017年2月18日(土)、全国ロードショー
©2017「愚行録」製作委員会

【関連記事】
◆【今週のPickupイケメン】妻夫木聡さんに注目!
◆<仕掛けられた3度の衝撃>映画『愚行録』予告編&ポスタービジュアル解禁!

Facebookコメント

Return Top