CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

いつの時代も刑事はカッコイイ!おすすめの刑事映画5選

アイキャッチ

古今東西いつの時代でも、正義を貫く刑事たちの戦いは胸を熱くさせてくれます。コメディからアクションまで、幅広いジャンルにまたがる刑事映画。今回はおすすめの刑事映画を5本ご紹介します。

コメディ刑事映画の決定版!『ラッシュアワー』

ラッシュアワー
出典:http://movies.yahoo.co.jp/

アメリカ・ロサンゼルスで、中国総領事の娘が誘拐されてしまいます。総領事のハンはかつてともに仕事をしたリー警部を香港から呼び寄せ、捜査に当たらせようとしますが、捜査を進めるFBIにとってリー警部は邪魔者。そこでFBIはロサンゼルス市警のお騒がせ警部カーターに、リー警部のお守をさせることにします。

ジャッキー・チェンとクリス・タッカーのコンビといえば、『ラッシュアワー』。コメディとアクションが、絶妙なバランスで混じり合っていることが特徴の本作。このコメディ性を表現するために、日本語字幕監修をお笑い芸人・ナインティナインが務めました。

流れ者の元米軍憲兵隊捜査官が真相を暴く『アウトロー』

ペンシルベニア州ピッツバーグで、白昼堂々行われた連続無差別狙撃事件。到着した警察は現場に残された薬きょうと指紋から、犯人が元アメリカ陸軍の狙撃手、ジェームズ・バーであると推測します。取り調べの中バーは「ジャック・リーチャーを呼べ」とだけ書き記し、護送中に他の受刑者から暴行を受け昏睡状態に。元米軍憲兵隊捜査官であるジャック・リーチャーは、事件を捜査するために動き出します。

トム・クルーズが主人公のジャック・リーチャーを演じ、製作も務めた作品です。アメリカでベストセラーになっている小説の映画化作品で、小説で大柄な人物とされているジャック・リーチャーを、小柄なトム・クルーズが演じたことで話題を呼びました。

世界一運の悪い刑事ジョン・マクレーンの活躍!『ダイ・ハード』

ダイ・ハード
出典:http://movies.yahoo.co.jp/

ニューヨーク市警に勤務するジョン・マクレーン刑事は、別居中の妻に会うため、妻の務める会社が開くクリスマス・パーティに向かいます。妻と再会を果たすも、突如パーティ会場に武装グループが乱入。武装グループの目的は、ビルに保管されている高額の無記名債権でした。脱出したマクレーンは、ひとり武装グループに立ち向かうことになってしまいます。

世界イチ運の悪い刑事ジョン・マクレーンを、ブルース・ウィリスが演じ大ヒット。多くの続編が作られた人気シリーズの第1作です。アラン・リックマンが悪役を演じています。

相棒史上最高密度のミステリー『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』

相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ
出典:http://miss-maple.jugem.jp/

杉下右京と甲斐亨が所属する特命係に、ある朝神戸尊が訪ねてきます。警察庁長官官房付となっていた神戸から依頼されたのは、鳳凰島という島の事故調査でした。鳳凰島では、馬にけられて男性が死亡するという事件が発生していたのです。民兵組織が住むという鳳凰島に出かけた杉下警部と甲斐亨は、そこで今回の件は単なる事故ではなく事件であることに気が付きます。

水谷豊が主人公の刑事・杉下右京を演じている本シリーズは、テレビドラマとしてスタートした作品です。劇場版第三作目となる本作で、杉下警部の相棒を務めるのは、成宮寛貴演じる甲斐亨。以前杉下警部の相棒を務めていた及川光博演じる神戸尊も登場しており、新旧相棒のコラボレーションを楽しめる作品でもあります。

足掛け30年にわたって展開されたシリーズの最終作『さらば あぶない刑事』

横浜港署捜査課刑事のタカとユージは、定年を5日後に控えてもまだまだ暴れ放題。そんなふたりが追っていた伊能というヤクザの幹部が、ある日遺体となって発見されます。有力者の死によって裏社会の均衡が崩れたとき、中南米犯罪組織BOBが横浜に進出。それぞれの過去や大切な存在が交わりあう中BOBは、神奈川県警重要物保管庫に襲撃を仕掛けます。

1986年に半年の予定でスタートしたテレビシリーズは、そのスタイリッシュなアクションやコメディ性で高い人気を集め、2015年まで続いた長寿作品となりました。本シリーズの大ヒットによって、舘ひろし・柴田恭兵・浅野温子・仲村トオルら主要キャストは、それぞれ大スターへの階段を駆け上がっていくことになります。

メイン (2)

かっこいい刑事映画5作品をご紹介しました。いかがでしたか?古今東西の刑事映画からあなたのお気に入りの刑事を見つけてみてください。

『アウトロー』
© 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

『相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ』
©2014「相棒 -劇場版III」パートナーズ

『さらば あぶない刑事』
©2016「さらば あぶない刑事」製作委員会

【関連記事】
◆スタイリッシュで知的でかっこいい女性に注目!刑事ものの海外ドラマ
◆テレビ・映画と大活躍!いま注目の俳優・西島秀俊の知られざる下積み時代

Facebookコメント

Return Top