CinemaGene(シネマジーン)

CinemaGene(シネマジーン)

絶賛公開中『太陽の蓋』にて初の主演を務めた俳優・北村有起哉のおすすめ出演映画作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://okstars.okwave.jp/

俳優・北村和夫を父に持ち、姉は女優の北村由里という芸能一家の北村有起哉さん。舞台、ドラマ、映画とマルチに活躍し、名前は知らなくても顔を見ればわかるという人も多いはず!現在公開中の『太陽の蓋』で映画初主演を果たした、北村さんの出演作品を紹介しましょう。

美しい漁師村で医者の在り方を考える…『カンゾー先生』

100766_002
出典:http://movies.yahoo.co.jp/

昭和20年、開業医の赤城風雨は往診する先々で患者を肝臓炎と診断していました。そこからついたあだ名が、カンゾー先生。新しくやってきた看護師のソノ子たちの協力を得て、肝臓病の研究に没頭します。しかし、ある時、ソノ子が脱走兵をかくまった一件で、カンゾー先生たちは捕まってしまいます。

柄本明さん、麻生久美子さん、松阪慶子さん、唐十郎さんなどが出演した1998年の作品です。北村さんのスクリーンデビュー作でもあります。

謎の宗教団体を相手に奈緒子と上田が大奮闘『トリック 劇場版2』

100766_003
出典:http://pc.video.dmkt-sp.jp/

マジシャンの山田奈緒子は、物理学者の上田次郎と共に筐神島(はこがみじま)へと向かいます。上田の話では、富毛村(ふもうむら)出身の青年・和彦の元に、最近になって10年前に失踪した美沙子から助けてほしいと便りがあったというのです。
筐神島は宗教団体”箱のゆーとぴあ”により支配されていました。そこで、奈緒子と上田は入信者のふりをして潜り込むのですが…。

テレビドラマ「トリック」が大人気となり、その劇場版第2弾として公開された作品です。仲間由紀恵さん、阿部寛さんのコンビはもちろん、生瀬勝久さん演じる矢部警部補なども出演。北村さんは”箱のゆーとぴあ”信者であり、奈緒子たちの世話係りの伊佐野銀蔵として出演しました。

井伊直弼暗殺までとその後を描いた歴史大作『桜田門外ノ変』

img_1 (4)
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

1860年、水戸藩士の関鉄之介は伊直直弼暗殺のために江戸へと向かいます。その襲撃の日、鉄之助は部隊の指揮を任され桜田門を目指すのでした。そして計画通り井伊直弼の首をとった鉄之助たちでしたが…。

大沢たかおさん、長谷川京子さん、柄本明さん、生瀬勝久さん、北大路欣也さん、伊武雅刀さんなど日本を代表する俳優たちが揃いました。その中で北村さんは水戸藩士の安藤龍介を演じました。

離婚を望む女たちとそれを助ける1人の男『駈込み女と駆出し男』

女性側から離縁をできない時代、鎌倉の東慶寺は幕府公認の駆け込み寺であり女たちが離縁を望んでやってくるのでした。駆け込んだのちに御用宿で細かい聞き取りが行われて、寺で2年を尼僧として過ごせば離縁が成立するのです。御用宿に住む医者見習いの信次郎は、遊び人の夫から逃れて生きたじょご、愛人関係を絶つために駆け込んだお吟たちの怪我や病を診察し、話を聞きます。そして持ち前の機転の良さと饒舌さを武器にして、彼女たちの男女の問題を解決へと導いていくのです。

大泉洋さんを主演に迎え、満島ひかりさん、戸田恵梨香さんなどが駈込み女を演じました。北村さんが演じたのは、東慶寺を潰そうと企む南町奉行の鳥居耀蔵です。

1人の新聞記者が見た日本の姿『太陽の蓋』

2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。多くの被害状況が次々とわかる中で、福島第一原発の事故も判明し、電源を失った原子炉は冷却することが不可能となります。かつてない事故を想定した国は混乱し、それを追う新聞記者の鍋島(北村有起哉)は情報の収集に奔走します。

2016年7月公開、北村さんの初主演作品です。この映画について北村さんは「10年後、20年後、子供たちに胸を張って紹介できる作品」と語っています。

sub7

いかがでしたか?2016年9月に公開予定の『オーバー・フェンス』にも出演している北村有起哉さん。ドラマだけではなく、映画でも彼の出演作をぜひチェックしてみてください。

『トリック 劇場版2』
©2006 「トリック劇場版2」製作委員会

『桜田門外ノ変』
©2010『桜田門外ノ変』製作委員会

『駆込み女と駆出し男』
©2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会

『太陽の蓋』
7月16日(土)より渋谷ユーロスペースより全国順次公開
©「太陽の蓋」プロジェクト/ Tachibana Tamiyoshi

Facebookコメント

Return Top