山田孝之主演映画『闇金ウシジマくん Part3』ついに公開!“ウシジマくん”を劇場で見るべき3つの理由(ワケ)

レコメンド
史上最恐のアウトロー金貸し・ウシジマ(山田孝之)

史上最恐のアウトロー金貸し・ウシジマ(山田孝之)

「自分の命かけて勝負したんだろ、何もしねえよりマシじゃねえか」

現在放送中で、いよいよクライマックスを迎えるドラマ「闇金ウシジマくん Season3」に続き、映画『闇金ウシジマくん Part3』が9月22日(木・祝)より、映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』が10月22日(土)より全国公開!
これまでも放映ギリギリの映像を見せてくれている劇場版ウシジマくんですが、今回の『Part3』では、キャストもスケールもケタ違いの内容。ドラマ版だけで満足するなんて勿体ない!“ウシジマくん”を劇場で見るべき3つの理由(ワケ)をお伝えします!

そもそもどんな話?“ウシジマくん”を30秒で解説!

地獄の罰ゲームを受ける債務者役の児嶋一哉さん

地獄の罰ゲームを受ける債務者役の児嶋一哉さん

「1日3割(ヒサン)」「10日で5割(トゴ)」という非合法な金利で金を貸し付けるアウトローの金融屋「カウカウファイナンス」の社長・ウシジマ(山田孝之)を主人公に、金と欲望に翻弄される人々の転落人生をハードでコミカルなタッチで描く社会派エンタテインメント「闇金ウシジマくん」。
原作は小学館漫画賞を受賞し、累計1000万部の大台を突破した真鍋昌平による同名コミックス。実写版は2010年のテレビドラマ「Season1」に始まり、その後映画シリーズへと成長しました。

映画『Part3』は、原作の「フリーエージェントくん編」と「中年会社員くん編」が舞台になっています。高額アフィリエイトによって秒速で何億も稼ぎ出す男に群がるフリーター、かたや組織にしがみつく大企業のサラリーマン。これまでのシリーズでは描かれなかった金持ち(セレブ)も登場し、大金が動くダイナミックにしてゴージャスなストーリーで、彼らが欲望にからめとられてそれぞれ堕ち行く様を描きます。

“ウシジマくん”を劇場で見るべき理由(ワケ)
その1:史上最大級!劇場版だから実現した贅沢すぎる豪華キャスト!

2014年公開の映画『闇金ウシジマくん Part2』では、菅田将暉、窪田正孝、門脇麦など、今やドラマや映画で引っ張りだこの豪華なキャストが勢揃いしましたが今回の出演者も、俳優のみならず、アイドル、ミュージシャン、お笑い芸人、モデル、セクシー女優とバラエティー豊かな顔ぶれ!

クールな表情を見せる沢村真司役の本郷奏多さん

クールな表情を見せる沢村真司役の本郷奏多さん

全てを賭けて一世一代の勝負に出る男・沢村真司
日雇いのアルバイトで暮らす貧しいフリーター・沢村真司を演じるのは、映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』などの話題作にも出演している本郷奏多さん。
山口雅俊監督は本郷さんの演技について、「自分で調整、コントロールが効く本郷くんの演技は、デジタル社会を生きる真司そのもの。巧い」とコメント。クールな外見とは裏腹に、熱のこもった演技で観客を虜にしてくれます!

天生翔を演じる浜野謙太さん。圧倒的なうさんくささ!

天生翔を演じる浜野謙太さん。圧倒的なうさんくささ!

“秒速1億円を稼ぐ“カリスマ・天生翔
そんな真司の人生を変えることになるネットビジネスのカリスマ・天生翔役には、個性派俳優の浜野謙太さん。
難航するスケジュールを調整してまで、どうしても監督がキャスティングしたかった理由は、浜野さんの絶妙な声の高さだといいます。そのこだわりは衣裳のシャツにまでおよび、あえて襟を高くすることで首が詰まった感じを強調し、天生翔のキャラクター像を作り上げていきました。

りな役の白石麻衣さん。本郷奏多さんとのキスシーンも…?

りな役の白石麻衣さん。本郷奏多さんとのキスシーンも…?

夢を追う駆け出しの新人モデル・りな
今回のヒロインともいえるモデル・りなを演じるのは、いま女優としても花が開いている乃木坂46の白石麻衣さん。多忙な日々を送る中で、監督のあらゆる要求に答えるべく入念に準備し現場入りしたという白石さん。強烈なキャラクター尽くしの“ウシジマくん”ワールドの中で、凛とした佇まいではかなげな存在感を演出しています。

藤森慎吾さんと筧美和子さん。こんなサラリーマンいそう…。

藤森慎吾さんと筧美和子さん。こんなサラリーマンいそう…。

キャバクラ通いが生き甲斐のサラリーマン・加茂守
妻帯者でありながら、お目当てのキャバ嬢・花蓮(筧美和子)のため借金を繰り返すサラリーマン・加茂守を演じるのはオリエンタルラジオの藤森慎吾さん。山口監督も「器用さ、高い表現力、演技への真摯な姿勢に敬服しました」と俳優・藤森慎吾を絶賛!
嘘に嘘を重ねて身動きがとれなくなっていく勘違い男を見事に演じ切っています。

今回の受付嬢役はでんぱ組inc.の最上もがさん

今回の受付嬢役はでんぱ組inc.の最上もがさん

その他にも、最上もが、山田裕貴、前野朋哉、岸井ゆきの、児嶋一哉、大杉漣など、あっと驚くような出演者が!果たしてどのような役柄で出演するのか…目が離せません!

“ウシジマくん”を劇場で見るべき理由(ワケ)
その2:おなじみの「カウカウファイナンス」も映画ではケタ違いの破壊力!

「カウカウファイナンス」のメンバーも健在!

「カウカウファイナンス」のメンバーも健在!

ウシジマの右腕、柄崎(やべきょうすけ)や、元ホストのイケメン社員・高田(崎本大海)など、ドラマでもおなじみ、ウシジマ率いる「カウカウファイナンス」のメンバーも勿論登場!
しかし、その破壊力はこれまでとは段違い!ウシジマの幼馴染みで情報屋の戌亥(綾野剛)も暗躍し、ドラマ版とは比べ物にならない恐怖の取り立てで債務者を追い詰めていきます…!

ウシジマが絶大な信頼を置く情報屋・戌亥(綾野剛)

ウシジマが絶大な信頼を置く情報屋・戌亥(綾野剛)

村井(マキタスポーツ)を従える女闇金・犀原茜(高橋メアリージュン)。筆者イチオシのキャラクターです…!

村井(マキタスポーツ)を従える女闇金・犀原茜(高橋メアリージュン)。筆者イチオシのキャラクターです…!

ウシジマをライバル視する最恐の女闇金・犀原茜(高橋メアリージュン)も登場!映画『Part2』ではウシジマに匹敵するほどの激しい取り立て債務者を追い込んだ犀原。果たして今回はどこまでスケールアップしているのか…。注目です!
その他にもウシジマと戌亥が駄菓子屋で語り合うシリーズおなじみのほっこりシーンや、「恐怖の罰ゲーム」など見どころが目白押しです。

“ウシジマくん”を劇場で見るべき理由(ワケ)
その3:映画にかける山田孝之と山口監督の情熱が凄い!

ウシジマに懸ける思いは誰よりも強いという山田孝之さん

ウシジマに懸ける思いは誰よりも強いという山田孝之さん

山田孝之の情熱!
映画『Part3』の公開に向けて、「ウシジマをかなりの回数やってきて、ずいぶん大きく育ったので、もうそろそろ終わってもいいのでは?」と自ら提案したという山田孝之さん。さらに、どうせやるなら、今までと違うことをしたいという思いで、“映画2本立て”について言及。また、映画をより印象づけるためにもドラマシリーズ「Season3」も作ることを制作側から提案された山田さんは、それを承諾、こうして、「闇金ウシジマくん」ファイナル企画は、ドラマ9話+映画2本という精神的にも肉体的にもヘビー級な企画が誕生しました。

つっこみどころ満載のキャラクター・モエコ(右)。演じるのはさくらゆらさん

つっこみどころ満載のキャラクター・モエコ(右)。演じるのはさくらゆらさん

山口雅俊監督の情熱!
ウシジマくんの壮大なラストを飾るために、キャスティングにこだわった山口監督は映画、テレビ俳優のみならず、小劇団の俳優からお笑い芸人、ファッションモデルまで、およそ1000人以上のオーディションを敢行!
「天然で句読点をつけずに話す優しい女性」というキーパーソン、モエコ役にセクシー女優のさくらゆらさんを抜擢するなど、山口監督ならではのキャスティングが炸裂しています。

映画『闇金ウシジマくん Part3』は次回作の映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』に続く物語ですが、ストーリーとしては独立しているため原作やドラマ版を見ていない人でも十分に楽しめます!旬の俳優が勢揃いした壮大なマネーゲームを是非劇場でご覧ください!

映画『闇金ウシジマくん Part3』ストーリー紹介

『闇金ウシジマくん Part3』映画オリジナル予告編

派遣の仕事で食いつなぐ真司(本郷奏多)はある日街で、撮影中のタレントのりな(白石麻衣)を見かけ、一生縁がなさそうな美人に社会の格差を実感する。「誰でも稼げる」という塾を主宰するネット長者・天生翔(浜野謙太)の広告を見て半信半疑でセミナーに出席した真司は、人生の一発逆転を狙って億単位のマネーゲームに巻き込まれていく。

映画『闇金ウシジマくん Part3』
2016年9月22日(木・祝)全国公開
PG12
©2016真鍋昌平・小学館/映画「闇金ウシジマくん3」製作委員会

【関連記事】
◆山田孝之まさかの自撮り棒!映画『闇金ウシジマくん Part3』公開直前イベント!
◆白石麻衣に生駒里奈!美少女軍団・乃木坂46メンバーの出演する映画をまとめてみた