主演・神木隆之介 映画『3月のライオン』主題歌担当&本ポスター&主題歌版予告解禁!

レコメンド

神木隆之介くん主演の映画『3月のライオン』。
本作品は、自らの足で立ち上がろうとする17歳の主人公・桐山零が嵐へと飛び込んでいく<闘いの前編>、零と彼を取り巻く人たちが、ともに未来へと生きていく<愛の後編>の2部作構成で、3月18日(土)より【前編】が、4月22日(土)より【後編】が全国公開されます。
3lion_mainjpg

本日、本ポスタービジュアル&主題歌版予告が解禁!

解禁された本ポスタービジュアル

解禁された本ポスタービジュアル

“初の映画主題歌”となる2人の若きアーティストによる、前後編それぞれのテーマがより一層際立つ、かつてないコラボレーションが実現しました。

“初の映画主題歌”となる2人の若きアーティストとは?

映画『3月のライオン』予告編②

前編主題歌は、ぼくのりりっくのぼうよみの書き下ろし楽曲が、後編主題歌は、スピッツの永遠の名曲「春の歌」を藤原さくらがカヴァーします。

前編主題歌を担当する、ぼくのりりっくのぼうよみ

前編主題歌を担当する、ぼくのりりっくのぼうよみ

ぼくのりりっくのぼうよみは、2015年に高校生でメジャーデビュー、現在18歳の新鋭。主人公・零と同世代でもある彼が初の映画主題歌となる本作のために「Be Noble」を書き下ろしました。
本編に提供されるのは、予告編で流れる彼の初期衝動が詰まった原曲(1/25リリースの2ndアルバム「Noah’s Ark」収録)と異なる、歌詞・トラックともに静かな決意に満ちたアレンジを施した「Be Noble (re-build)」。
様々な人たちとの対局や交流を通じて変わっていく主人公・桐山 零とシンクロするような楽曲になっています。

■ぼくのりりっくのぼうよみ コメント
主人公の零君が、必死に足掻き自分の居場所を求める様子に感動しました。
その姿から、Be Noble(=気高くあれ)というタイトルを思い付きました。
エンドロールに流れるこの曲とともに、観終わった皆さんの中で、本編の余韻がより深く響いていくことを願っています。

後編主題歌を担当する、藤原さくら

後編主題歌を担当する、藤原さくら

後編の主題歌は、原作者の羽海野チカさんが「3月のライオン」連載構想時にこの作品をイメージしながら聴いていたという、本作の原点とも言えるスピッツの「春の歌」。
この永遠の名曲を、藤原さくらさんは2017年の新たな息吹を感じるアレンジと唯一無二の歌声でカヴァーします。

■藤原さくらさん コメント
登場する人たちが、皆ひたすら人間らしく、愛おしい、「3月のライオン」。
原作がもともと大好きだったので主題歌のお話を頂き夢のような気持ちでした。
本作の原点にもなったというスピッツさんの「春の歌」に作品から受け取った
愛を込められて心から幸せに思います。

17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。

中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町にひとりで暮らしている。幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、ある事情から幸田家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は川向こうに住む川本家の三姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。今、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神の全てを賭けて挑む、想像を絶する戦いが零を待ち受ける!

監督:大友啓史
原作:羽海野チカ「3月のライオン」(白泉社刊・ヤングアニマル連載)
脚本:岩下悠子 渡部亮平 大友啓史
音楽:菅野祐悟
出演:神木隆之介 有村架純 倉科カナ 染谷将太 清原果耶
佐々木蔵之介 加瀬 亮
前田 吟 高橋一生 岩松 了 斉木しげる 中村倫也 尾上寛之 奥野瑛太 甲本雅裕 新津ちせ 板谷由夏
伊藤英明 / 豊川悦司
製作:『3月のライオン』製作委員会
制作プロダクション:アスミック・エース、ROBOT
配給:東宝=アスミック・エース
©2017 映画「3月のライオン」製作委員会
『3月のライオン』映画公式サイト

【関連記事】:
◆等身大の神木隆之介の魅力が凝縮!写真集+DVDブック『Sincérité(サンセリテ)』発売決定!!
◆「将棋しかねーんだよ!」神木隆之介が泣き叫ぶ!映画『3月のライオン』予告編第1弾、遂に解禁!
◆神木隆之介主演!映画『3月のライオン』ライバル・二海堂晴信役ほか、キャラクター画像一挙初披露!