太賀、染谷将太ら若手実力派役者揃い踏み!早見和真の青春小説「ポンチョに夜明けの風はらませて」待望の映画化決定!

映画ニュース

2013年に発売された早見和真原作の青春小説「ポンチョに夜明けの風はらませて」の実写映画化が決定!世界が注目する新鋭監督・廣原暁さんのもと、太賀さん、中村蒼さん、染谷将太さんなど若手実力派俳優が顔を揃えました!

若手実力派役者×世界が注目する新鋭監督・廣原暁の強力タッグが実現!

太賀、染谷将太ら若手実力派役者揃い踏み!早見和真の青春小説「ポンチョに夜明けの風はらませて」待望の映画化決定!
人生をなんとなく過ごし、大きな夢や目的を見出せないまま、いつも通りの日常を送ってきた男子高校生たち。何かを変えたい!と高校最後の旅に出て、癖のある人々と出会い、予期せぬ体験をしながら次第にそれぞれの旅の目的を見いだし、自分たちの生き方を見つけていく。一歩前へ踏み出す勇気が人生を変える、覚醒青春ロードムービーが誕生!

監督は、サンディエゴ・アジア映画祭をはじめ、各国の映画祭に招待されるなど世界からも注目されている気鋭の映像作家・廣原暁(ひろはらさとる)さん。そんな廣原監督の元に、これからの日本映画界を背負っていく若手実力派キャストたちが集結!

人情深いお調子者の主人公・又八を演じるのは『桐島、部活やめるってよ』(2012/吉田大八監督)で注目され、「ゆとりですがなにか」(2016/TBS系)などでの演技が高く評価されている太賀さん。知的でクールな役には、「せいせいするほど、愛してる」(2016/NTV系)などでの演技が注目を集める中村蒼さん。心優しいジャンボ役には、ドラマ、映画に引っ張りだこの矢本悠馬さん。そして、彼らの旅の戻りを待っている中田役を『3月のライオン』(2017/大友啓史監督)、主演を務めたチェン・カイコー監督作品の『空海-KUKAI-』(2018)の公開が控える染谷将太さん。
さらに女優陣には、クレイジーなグラビアアイドルの役に『ヒメアノ~ル』(2016/吉田恵輔監督)の佐津川愛美さん、風俗嬢・マリア役には、「とと姉ちゃん」(2016/NHK)の阿部純子さんなど豪華な顔ぶれが揃いました。

キャストからのコメントも到着!

太賀さん
「明日の事など考えずに今を全力で生きる、又八は僕にとってあまりにも青く、馬鹿で、眩しい役でした。短い撮影期間、廣原監督をはじめスタッフ、キャスト一同、又八達の珍道中にズルズルに引き摺り回されました。この旅に意味はあるのか?答えはあるのか?しかしそんな疑問さえ彼らの青春には野暮なのです。演じながら、彼らがずっとずっと羨ましかったです。大人になるまでの少しの猶予、又八達の暴走をあたたかく見守って頂けると幸いです。」

中村蒼さん
「この映画は、決められたところを走っているんだけど、ちょっとだけ自分たちも知らないような所に行ってみて、非現実的な世界に触れてみるような映画です。自分が送ったのはこんな青春だったなぁと思い返せるし、これくらいバカになれたらよかったのになぁとか“又八”を見て思いました。3人でバカやっている姿を見て、前向きな気持ちになれるというか、楽しい気持ちになれる映画だと思います。」

矢本悠馬さん
「今までやってきた作品の中で、この映画が1番、撮影時間の早さを感じる現場でした。2週間くらいの撮影が体感3日のような感じです。ロードムービーでロケ地も面白い場所が多くて、ほんと全シーン見所といいますか、山場の連続です。夢とか希望とか持っていなくても、なりたいものになれていなくても、人生楽しい瞬間はあったんだぞって、そういう青春を思い出させてくれる映画になっていると思います。気軽に見て、気軽に笑ってください!」

佐津川愛美さん
「この映画は“THE青春”です。こいつらバカだなーって思える瞬間って面白いと思うし、同時にうらやましいなとも思える部分もある作品だと思います。この映画のような若い時代を過ごせていたら楽しいだろうなと思うし、女子の私から見ても、男子の暑苦しすぎない、いつも一緒にいる関係性がいいなぁと思える映画になると思います。」

なお、今回、日本国内での上映劇場を増やすことを目的として、クラウドファンディングの実施が決定!支援者には鑑賞券やオリジナルグッズのほか、映画の初日舞台挨拶への招待、これから実施される本編撮影への参加・見学、本編で使用したポンチョのプレゼントと作品にちなんだユニークな特典が用意されています。

映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』ストーリー

将来に希望を見いだせない男子高校生3人組の又八、ジン、ジャンボ。なんとなく過ごす日々のなか、言葉にすることはないが、どこかで変わりたいと思っていた。そんな彼らは、楽しい青春のために、仲間の中田と計画していた卒業式乗っ取りライブがあるにもかかわらず、ジャンボの父親のセルシオに乗って、高校最後の旅に出ることに。道中で癖のある人々と出会い、少しだけ成長しながら、何かに導かれるようにそれぞれの旅の目的を見いだしていき、自分たちの生き方を見つけていく。果たして卒業式には間に合うのかー。そして旅の先に待っていたものとはー。

出演:太賀 中村蒼 矢本悠馬 染谷将太 佐津川愛美 阿部純子
原作:早見和真 「ポンチョに夜明けの風はらませて」(祥伝社刊)
監督・脚本:廣原暁
製作:「ポンチョに夜明けの風はらませて」製作委員会(東映ビデオ/RIKIプロジェクト/博報堂DYミュージック&ピクチャーズ)
企画・制作:RIKIプロジェクト

『ポンチョに夜明けの風はらませて』公式サイト
配給・宣伝:ショウゲート
10月、新宿武蔵野館他にてロードショー!

【関連記事】
◆ドラマで演じたゆとり役が話題に!チェックしておいて間違いなしの俳優・太賀のおすすめ出演映画
◆映画『3月のライオン』神木隆之介演じる桐山零と彼をめぐる人々の‟豊かな物語”画像公開!