柳楽渾身のアドリブはかつての悩みのおかげ!?映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』ブルーレイ&DVDリリース記念トークイベントレポート

イベントレポート

12月18日(火)東京・スペースFS汐留にて、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』のブルーレイ&DVDリリース/デジタル配信記念トークイベントが行われ、柳楽優弥さん、福田雄一監督が登壇しました!

――本日は会場にサイリウムが振られています!

福田監督「どうしたんですか、これ!?ワーナーが配ったんですか?」

――たぶんファンのみなさんが有志で…!

(アカバネさん!)

福田監督「アカバネさん、誰!?(笑)」

とここで、会場内のアカバネさんを発見!

柳楽「ありがとうございま~す!」

福田監督「アカバネさん!!!3本持ってる!ちょっと1本もらってもいいですかね?柳楽くんももらおうよ!」

ということで、アカバネさんからサイリウムを受け取る柳楽さんと福田監督。

柳楽「ありがとうございます、まじ!」

――早速ですが、まずは一言ご挨拶をお願いします!

柳楽「アカバネ氏~!ありがとな~でござる~!ありがとうございます!」

福田監督「ありがとうございます。お願いします!」

柳楽「結構よかった」と自画自賛!
そんな新撰組に小栗は嫉妬の嵐!?

――1作目のDVDもものすごく売れましたが、2作目も大変なことになっているそうで!

福田監督「なんか、もっと売れてるみたいですね。だいたい映画界でいうとパート2は前作の7割みたいなことを言われるんですけど、それがほぼ同じところまでいったのは本当にありがたいことだと思います。さらにはDVDが前作よりも売れてるっていうのは、なかなか考えにくいことなので、ありがたいです。」

柳楽「ありがとうございます。」

――柳楽さんと監督がこうやって2人でイベントに登壇するのは初めてだそうですね!みなさん貴重ですよ!ちなみに柳楽さん、今日は土方とトッシーどっちですか?

柳楽「トッシーです!」

福田監督「柳楽くん普段トッシーですよ!だからなんの不安もなかったです(笑)普段が土方みたいだったら、トッシーの役作り大変だろうなって思ったけど。」

――トッシーのビジュアルが出たときの世間の反応もすごかったですよね!

福田監督「そうですね。本当にこの再現度(笑)」

柳楽「これ結構… レベル高いっすよね(笑)」

福田監督「自分で言っちゃう(笑)」

――自分なりのこだわりはありますか?

柳楽「手のこだわりと、あとこの缶バッジ。目も漫画とすごく似せています。」

――(トッシーと土方は)髪型も顔も同じなのにまったく別の人みたいです(笑)

福田監督「これ同一人物ですからね(笑)」

柳楽「すごい、すごい。この違い、すごいっすよね。やっぱ俳優っていうか(笑)」

福田監督「今流行りの!カメレオン的な!(笑)」

柳楽「いろいろ待ってま~す!(笑)」

――脚本をもらって読んだときはどうでしたか?

柳楽「1で演じさせてもらっていたので楽しみでしたが、やっぱトッシーが台本を読み終わってから一番楽しみでしたね。」

福田監督「パート1では新撰組にそんなに出番がなかったので、結構「よっしゃー!」なってたらしいですよ!吉沢(亮)くんも言ってました。」