北山宏光と“夢の初ネコ共演”!?映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』 白猫姿の飯豊まりえが魅せる全身カット解禁!!

映画ニュース

2月15日(金)公開の映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』より、新カットが解禁となりました!

公開まで一か月を切り、日々注目度が高まる中、先日、完成披露試写会が行われ号泣する人続出!「想像以上に感動作!」「笑いも泣きもカンペキ。」「喜怒哀楽をたくさん感じられた。」「帰って飼っている猫をぎゅっとしたくなりました。」などSNS上に感想が溢れ、“猫スーツ”がトレンド入りするほど、話題をさらった本作。

この度、北山宏光(Kis-My-Ft2)さん扮する“トラさん”とともに大反響を呼んだ、もう一匹の猫。飯豊まりえさん演じるお嬢様猫・ホワイテストのキュートな全身姿を収めた、新カットが解禁に!

飯豊さんは、「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」など話題作へ出演しながら、「Oggi」や「MORE」でもレギュラーモデルを務める、今もっとも注目を集める実力派若手女優の一人。本作では、そんな彼女がキャリア初の猫役に挑戦しています。演じるのは、猫のトラさんになった寿々男が偶然出会う、ふわふわな毛が特徴的な白猫のホワイテスト。愛する奈津子と実優のために何かしたいと思うが、猫だから言葉さえ通じず、何もできないもどかしさを抱えたトラさん=寿々男に、猫の先輩としてアドバイスする重要キャラクターだそう。撮影中、猫は北山さんと2人だったため、親近感を覚えたのだとか。

公開となった新カットでは、全身姿が映し出され、飯豊さんのスラリとした手足を活かし、ホワイテストをキュートかつセクシーに体現!さらに、首輪に髪飾り、胸元には宝石といったお嬢様猫・ホワイテストならではのこだわりが散りばめられています。飯豊さんが「16年間飼っていた白猫が亡くなった後、このホワイテスト役の話がきて、とても運命と縁を感じた」と思い入れあふれる本作。自身でも鑑賞後に「こんなに号泣した映画は久々。と驚くくらい、涙なしではみられませんでした。」というほど。


さらには今回、クリエイター筧昌也監督のこだわり感じるホワイテストのデザイン画も公開!筧監督はこれまで、『美女缶』『素敵な選TAXI』など、ファンタジー要素の強い作品を手掛けてきた、ファンタジー映画の名手です。最近では、ドラマ単独主演となるロバート秋山が1人10役を演じることでも話題となった『黒い十人の秋山』(17/テレビ東京)や、人気Youtuberのはじめしゃちょー初主演のドラマ「The Fake Show」(18/YouTube Originals作品)の監督も手掛けるなど、各界から引っ張りだこの話題のクリエイターです。

そんな筧監督が、「猫を人で表現する。リアリティが重要な実写映画ではなかなかの冒険」と語る通り、本作を手掛けることは、自身にとっても大きな挑戦となったそうです。しかし、筧監督は、その挑戦を「監督冥利につきる」と断言。自らも漫画家として活躍していた経験を活かし、キャラクターデザインの原案や物語の絵コンテを丁寧に書き下ろすことで、いまだかつてない愛らしいキャラクターを誕生させました。

今回解禁されたデザイン画には、ベレー帽を被り、凛としたたたずまいのホワイテストが描かれており、「しっとりした毛皮」という猫スーツの材質の指定から、猫の種類のイメージなどのコメントなど細かい監督のイメージが書き込まれています。実際の飯豊さんが扮するホワイテストとは若干デザインは違いますが、「白で柄がない分、+αであそぶ」「宝石やキラキラ感」というデザイン画のコメントのエッセンスはそのままに、ベレー帽を髪飾りに変更し、鈴を銀にするなど、より統一感が出て洗練された姿は、まるでデザイン画から飛び出してきたような印象を受けますね!

「人が猫を演じている」――この少し変わった世界感の中で、「愛する人がそばにいる奇跡」「生きているだけで奇跡」、そんな当たり前なことに気づかせてくれる、この冬最高の感動作「トラさん~僕が猫になったワケ~」は2月15日全国ロードショー!北山さん扮するトラさんと、飯豊さん扮するホワイテストの“夢の猫共演”にもぜひ注目ください!

『トラさん~僕が猫になったワケ~』予告編

映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』予告編2

『トラさん~僕が猫になったワケ~』公式サイト
北山宏光、多部未華子、平澤宏々路
飯豊まりえ 富山えり子 要 潤 バカリズム
原作:「トラさん」板羽 皆(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:筧 昌也 脚本:大野敏哉 音楽:渡邊 崇
配給:ショウゲート
2019年 2月15日(金)全国ロードショー
©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会