中尾&浅香提案の企画が実現!映画『チア男子!!』応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントレポート

イベントレポート

5月19日(日)東京・109シネマズ二子玉川にて、映画『チア男子!!』の応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントが行われ、中尾暢樹さん、浅香航大さん(※生コメンタリー上映のみ)、菅原健さん、小平大智さん、風間太樹監督が登壇しました!

中尾&浅香提案の企画が実現!映画『チア男子!!』応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントレポート

今回のイベントでは、集まった観客とともにキャスト自ら上映を鑑賞し応援する“応援上映”、さらに上映にあわせて副音声形式で映画の裏側などを話す“生コメンタリー上映”を実施。本作らしい熱く大盛り上がりのイベントの様子をお届けします!

まるでライブ会場!?“応援上映”でBREAKERSにエールを送る!

まず最初に実施した“応援上映”では、中尾さん、菅原さん、小平さん、風間監督が登場。ドリンクにサイリウム、さらに劇中でも実際に使用された“BREAKERS”うちわを持参し、応援上映に気合十分な4人に客席からは大きな歓声が!上映前に行われた舞台挨拶で、観客と「レッツゴー、ブレイカーズ」のコール&レスポンスでウォーミングアップを整えると、キャスト&監督は場内最前列に着席し、いよいよ上映がスタート。

中尾&浅香提案の企画が実現!映画『チア男子!!』応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントレポート

劇中で印象的な「すごく気持ち~!!」「これから!」などの名台詞を観客とキャスト全員で叫ぶなど、上映が進むにつれてボルテージは上昇。さらに物語の展開とともに成長していくBREAKERSを実際に手拍子や声を出して応援していくことで、まるで会場全員がメンバーの一員になったような一体感でクライマックスへ。

中尾&浅香提案の企画が実現!映画『チア男子!!』応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントレポート

ラストチアのシーンでは、客席から「がんばれー!」「ハルー!!」「カズー!!」と7人の勇姿を応援する声で溢れ、実際に目の前でチアパフォーマンスが行われているような臨場感に包まれました。大きな歓声やすすり泣く声も聞こえるなど感動の渦が巻き起こり、大盛況のうちに上映は終了。今回が応援上映初体験だったという中尾さんは、「こんなに応援上映が楽しく盛り上がるものだとは知らなかった」と興奮の表情を見せました。

中尾&浅香の提案が実現!解説付きで見応え倍増の“生コメンタリー上映”

続いて実施された“生コメンタリー上映”では、応援上映のメンバーに加え浅香さんも参戦。この企画は先日の舞台挨拶で中尾さん、浅香さんが提案した企画が実現したものとなり、中尾さんは「初めてなので、どうなるか分かりませんが、とても楽しみです」、浅香さんは「(やりたいと)言ってみるものですね。初めてやる企画なのでとても楽しみです」と、それぞれ上映前の期待をコメントしました。

映画が始まると、映像にあわせてキャストと監督がキャラクターの設定や、細かな小物、ロケ地など、“チア男子の裏側”を徹底解説。まず話題に挙がったのがチアリーディングの練習をする際の衣装について。“元陸上部で少しお金持ち”の溝口(浅香)は、陸上部の時につかっていた良いブランドのスポーツウェアを、“あまり運動経験のない”トン(小平)は、中学時代の体育のジャージを着ていたりと、各キャラクターに合った衣装設定などが明かされました。

そしてチアリーディングの練習内容やパフォーマンスに関して、監督は「本作のモデルとなった早稲田大学男子チアリーディングチーム“SHOCKERS”から徹底的なリサーチを重ねた結果、リアルで本格的な映像が出来上がりました」と出来栄えをアピール。また実際に3ヵ月の練習を重ねて撮影に挑んだことから、浅香さんは「映画序盤にチアがまだ出来ない演技をするのも、逆に難しかったですね」と、実際に演じたキャストだからこそ分かる難しさを語りました。

“応援上映”では、BREAKERSの勢いそのままにライブ会場のような盛り上がりを見せ、“オーディオコメンタリー上映”ではその中に隠された奥深さを感じられるという、本作の魅力を存分に堪能できるイベントとなりました。

映画『チア男子!!』は絶賛公開中です。

記事の写真はCinemaGeneの公式InstagramにもUPしています!こちらもチェックしてみてくださいね!
中尾&浅香提案の企画が実現!映画『チア男子!!』応援上映&劇場生コメンタリー上映イベントレポート

『チア男子!!』公式サイト
横浜流星・中尾暢樹
瀬戸利樹 岩谷翔吾 菅原 健 小平大智 / 浅香航大
清水くるみ 唐田えりか 山本千尋 伊藤 歩
原作:朝井リョウ「チア男子!!」(集英社文庫刊)
主題歌:「君の唄(キミノウタ)」阿部真央(PONY CANYON)
監督:風間太樹 脚本:登米裕一
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:バンダイナムコアーツ/ポニーキャニオン
大ヒット上映中
©朝井リョウ/集英社・LET’S GO BREAKERS PROJECT